あゆみ第二幼稚園ブログ

ぺったんぺったっんぺったんこ〜!美味しかったね♡

今日は、去年経験できなかった餅つきを朝から楽しみに登園してくれた子供たち。

「もちつーきもちつーき」の大コールではじまった1日。

「なんかいい匂いするね!」「早く食べたいな〜」とワクワクが止まらない様子でした。

お餅つきの前に、くるみさんではミミコも「お餅が食べたいな〜」と言っていたので折り紙でお餅を作ってあげてから餅つきをしに行きましたよ!

「ミミコはどこで見てるのかな〜」と楽しみながら作ってあげたり、「折り紙でお餅作ったらお腹すいた〜」と子どもたち。

「じゃあ早速作りに行こうか!」と言うと

「いっぱい食べるんだ〜」「おかわりはあるのかな?」「砂糖醤油ときな粉両方食べたいな〜」と園内に香る臭いにお腹がペコペコの様子でした。

みんなで「ぺったんぺったんぺったんこ〜」と大きな声でお友達を応援して、くるみさんみんなで力を合わせて美味しいお餅を作りましたよ!

男の先生たちが、最初にお餅をついてくれているときには、「あーよいしょ!」と合いの手を入れている子もいて楽しい時間となりました。

園長先生がお餅を伸ばしてくれると釘付けになっている子どもたちの姿もありましたよ!

自分達で作ったお餅は格別の美味しさだったようで、味付けを迷っている子には「砂糖醤油は砂糖が入ってるからすごい甘いんだよ!」と教えてあげたり、

「おかわりしてくる〜」「パパとママにも食べさせてあげたかったね!」と美味しさがとても伝わってきました!

今日は、お腹いっぱいお餅を食べて大満足の様子でした。

本物のうすだ!~ぽぷら組~



ずっと楽しみにしていたおもちつき♪

さつき先生に頼まれおもちになにを付けて食べるか調査をしていたお友達もいて、

前日から「さとう醤油にするんだ~」「きなこって体にいいんだよ!」とお話をしながら

期待を高めていました。


もちつきは、どうやってするのか絵本を見ながらお話をして、

「うす」と「きね」を使うことを伝えると、

「うす・・・?」聞いたことある言葉が・・・。

「さるかにで出てきた!」と、話が盛り上がりましたよ。

豆しぼりをみんなでつけると

「みんなうすになってる~」とさらに盛り上がりました。笑


そんなお話をしながら、みんなのパワーを合わせて「ぺったんぺったんぺったんこ!」

と、おもちをつきました!

年少さんぶりのおもちつきに、子ども達も大喜びでしたよ。


園長先生がおもちを伸ばしているときに

「のーびろのびろ、ぐんぐんぐん♪」と、さるかにのうたを数人が口ずさむと、

ぽぷらさん全員でたねまきのうたを歌い、また盛り上がりました。


お部屋では、さとう醤油やきなこをつけて、みんながついたおいしいおもちを

つきたてで、いただきました♡

とってもおいしかったようで、おかわりをした子もいましたよ。


遊びの時間では、ラキューで、うすときねを作ってみたり、

あやとりの本でもちつきを見つけて、あやとりでもちつきをやってみたり

色々なところでもちつきを楽しみましたよ(^-^)


おうちでもお話聞いてみて下さいね!


たのしみにしてたおもちつき~!!♪ ~もみじ組~


今日は楽しみにしていたお餅つきの日♡

去年は年長さん限定で、鏡餅を見るだけの経験だったので自分でお餅を作れることをとっても楽しみにしている姿が見られていました。


順番は一番最後だったので冬の壁面製作をしたり、お餅つきクイズをしたりして過ごしました。

始まる前にみんなで「ぺったんぺったん、ぺったんこ!」の掛け声をして予習しました♪

みんな声の大きさも張り切りも立派です!


お友達と一緒に大きな臼のお餅をつきます。杵がおもくて、「おも~い」と驚いたり、「お餅つくとぺちんぺちんってなった!」と実際にやってみた感想を言ったりと、とても印象に残るお餅つきだったようです。みんなの表情が充実感のある笑顔で担任も嬉しくなりました^^


みんながついてできた伸び~るお餅を園長先生からもらい、きなこ味と砂糖醤油味の好きなほうで食べました!

時間がぎりぎりになってしまい、食べきれなかった子もいたのでお弁当箱にしまって持ち帰っています。お餅つきのお話をぜひお子さんから聞いてみてくださいね!!

おもちつき楽しかったね!~しらかばぐみ~

きょうは楽しみにしていたおもちつきでした!

昨日からなんのあじで食べたいのか「砂糖醤油かきなこどっちがいい?」とインタビューをしている子がいたり・・・

去年は年長さんが作ってくれた「かがみもち」と見るだけだった分、わくわくがとまらないみんなでした。


朝からもち米をふかすいいにおいが立ち込めて、うきうきでしたよ。


ふかされたもち米をバスの先生方がこねている様子に「よいしょ~!よいしょ~!」と

合いの手を入れ、盛り上がったところで、みんなも順番におもちをつきました。

重いきねをひょい!と持ち上げたり、次のお友達に渡してあげる姿も見られました。


できたてのおもちを園長先生にちぎってもらうとき、

のび~~るおもちに大喜び!

もらった時は「ありがとう!おかわりある?」なんて

言っている子もいました。


実際に食べてみると「おいし~~!」「どっちの味もたべた~い」

とお替りするおともだちがたくさんのしらかばさんでした!


12月・・・1つ1つ、行事を終えて・・・あと9日で2学期も終わりますね。

さみしくなってしまいます・・・


おもちつき楽しかった~♡~あかしや組~

去年は出来なかったおもちつき、

今年は無事行うことが出来て子ども達も嬉しそうでした。

朝からおもちつきの準備でもち米を蒸してくれている匂いで

「もう早く食べちゃいたい~♡」と楽しみにしていました。


バスの男の先生方に沢山お餅をついてもらい次は皆の番です。

男の子と女の子で協力して掛け声に合わせてお餅をつきます。

周りの皆も「ぺったんぺったんぺったんこ~!」と

力強く声を掛けてくれました。

その甲斐あってもっちもちのお餅が出来上がりました。

園長先生に切り分けてもらう時も目を輝かせていました。


お部屋に戻って味付けをするときも

「きなこもいいし、、、でも砂糖醤油もいいな~」と

幸せな悩みを抱えていました。

自分たちでついたお餅は特別でいつもよりもたくさん

食べてくれる子ばかりで完食率も高かったように思います。

皆で食べておいしかったね~♪

お家でお話聞いてみて下さいね。

ぺったんぺったんぺったんこ! ~つぼみ~

昨日から楽しみにしていたおもちつき。

今日は朝から幼稚園の中がいいにおい♡で、またさらに

子どもたちの楽しみな気持ちが大きくなっていったようです。


ぺったんぺったんぺったんこ!の掛け声で、お友達と一緒にお餅をつきます。


まずは男の先生が、もち米を蒸かして用意をしてくれます。

男の先生たちが力強くついてくれるのを、つぼみさんも全力の掛け声で応援!!


少しずつお餅になっていく様子に子どもたちも夢中でみていました。


そして今度はつぼみさんの番!

「ぼくたちもできるよ!」「力いっぱいあるから!」「15分までできる!」

なんとも頼もしい子どもたちでした!(笑)


お友達と2人ずつ、力を合わせてお餅をつきました。

もちろん、お友達が頑張っている時も、一生懸命「ぺったんぺったんぺったんこ!」で応援をしてくれていました。


子どもたちが頑張ってくれた最後には、担任も全力で!お餅をつきました。


みんなで力を合わせておいしく作ったお餅。

園長先生が持ち上げてくれると…?

びよ~~~ん!とすごい伸びたことに「うわあ~!」と嬉しい反応が♡


1人ずつお皿に分けてもらって、早速、お部屋で食べることに!

きなこと砂糖醤油の好きなほうを選んでもらって食べました。


「おいしー♡」の声がたくさん聞こえてきましたよ。

全部食べられなかったお友達は、空っぽになったお弁当箱に入れて持って帰っていますので、よかったらお家でも食べてみてくださいね。

美味しかった~!おもちつき~ふたば組~

発表会後においしいおいしいおもちつき♪


自分達で作ったはちまきを頭につけてパワーためておもちつきに向かいました。

お部屋でやっていたように本当のお餅をつきました。


「ぺったんぺったんぺったんこ!」掛け声と一緒につくと、もっちもちのおもちができましたよ。


味付けを自分で選んで食べました!

「もちもちー!」と楽しみながら食べていましたよ!


おもちもお弁当も食べて、やきいもパーティーの時のようにお腹はいーっぱい!

残ったおもちはお弁当に入れて持ち帰りましたので、もちもち感の子ども達のついたおもちを見てあげてくださいね。

お皿のご準備もありがとうございました!


子ども達と一緒に作った鏡餅も今日持ち帰りました!

是非お家で飾ってくださいね。


月曜日お天気がよかったらお散歩にでかけようと思っています。

暖かい格好できてくださいね。暖かい帽子と手袋あると、寒さに負けず遊びに参加できそうですね!

(本日の帰りに子ども達にこのように話をしていますので、もうお話ししてくれているかもしれませんね!)

それでは来週お待ちしております。2学期もあと2週間となりますので全員揃う日が多くありますように~!

さるかにごっこ楽しかった♪~ぽぷら組~



振替休日の次の日、みんなで発表会の絵を描きましたよ。

「衣装の色は赤だったな~」「おにぎり持ってたから描いたよ!」

「友達も一緒に描いた!」

と、楽しかった発表会のことを思い出しながらそれぞれが描きたいものを描いていましたよ。


今回は、絵の具でステージと幕と顔の色も塗りました。

絵の具を使うことにも慣れてきて、色を塗ることを楽しんでいました。


発表会の日に、おうちの人からたくさん褒めてもらったこと

子ども達の自信に繋がったと思います。

「お母さんがね、〇〇のこと1番大きい声って言ってた!」

と、嬉しそうに教えてくれていましたよ。


発表会でついた自信や、みんなで力を合わせて活動する楽しさを感じたことを

遊びの中で活かしていけたらと思います。



カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ