あゆみ第二幼稚園ブログ

発表会たのしかったね~!!経験画描きました♪ ~もみじ組~


土曜日は発表会に来て頂きありがとうございました。

今までで1番声が大きく、1番、自信を持って楽しそうに表現する姿を見てもらえたと感じています。お母さん・お父さんにカッコいい姿を見せようと発揮する子ども達のパワーは最強だなぁと思うと同時に、それは自分を認めてくれる保護者の皆様の安心感や存在の大きさを感じました。そして、もみじ組本番に強いな…と^^


今日教室に入ると、自分の席でピシッと立派に座っている皆が・・・。

びっくりして「かっこいいねみんな!!」「ここはぽぷらさん・・?」なんて話をしながら、発表会という大きな行事を経てクラスの皆と味わった楽しさや達成感からこんな素敵な姿が見られたのかな、と感動してしまいました。


お部屋の活動では、発表会の楽しかった経験を思い出し、ステージに立つ自分の絵を描きました。ステージや幕・自分の顔を描いてみよう、と伝え行いました。

お面をかぶりかえるになりきっていた印象が強かったのか、かえるさんに変身している子もいました(笑)絵を描く経験を積み重ねている事から顔や体を描くのが上達したなと思います。子ども達の座っている席から見えるスポットライトも描く子もいましたよ。


ご飯を食べた後は、コマコーナーを作り、発表会でもらったコマをやってみました!

(今日持ってきている子はいなかったのですが、幼稚園にある同じコマで行いました!お名前を書いて持ってきてくれた子の参加どしどしお待ちしています!)

まずは巻き方を皆でマスターして、投げ方を何度も試している所です。新しい遊びに触れ、楽しみ取り組めたらいいなと思っています。



初めての発表会楽しかったね!~ふたば組~

4日土曜日は初めての発表会でしたね!

お天気にも恵まれそして全員参加で当日を迎えることができました。


お昼過ぎの登園となりましたが、”眠~い……”という子はおらず、普段通りの姿で登園してくれました!

(きっと前日の夜から寝る時間や起きる時間をお家の方が考えてくれていたのでしょう。ご協力いただきありがとうございました。)


ステージに上がり幕の裏では、「どこにお母さん座っているのかな~?」とお家の方が見に来てくれていることに嬉しさを感じている様子でした。

劇ごっこが始まると沢山のお客さんがいることに嬉しそうな表情を見せる子と少し緊張する子がいました。

しかし、時間が過ぎていくと普段通りの様子に!素晴らしいふたば組さんです!

沢山ほめてもらったと今日お話しを聞かせてくれましたよ♡


発表が終わりお部屋に戻ると動物さんから頑張った皆にプレゼントが届いていました!

開けるとかるたが入っていました。

プレゼントと一緒に以前作ったどんぐりメダルを先生からもらいましたよ。

転入児さんにも金メダルプレゼントしました!


お友達と一緒にお話しをしながら喜ぶ様子がありましたよ。


そして今日は楽しかった発表会の絵を描きました。

皆とても表現が上手くなっていて成長を感じましたよ。

ニコニコの自分の他に来てくれた家族を描いている子も♡

懇談の時に是非見てあげてくださいね。


最後は発表直前の子ども達の写真です!

是非クリックしてご覧ください!!!

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ