あゆみ第二幼稚園ブログ

発表会💛たのしかったね!頑張ったね!~しらかばぐみ~

土曜日の発表会・・・いつもと変わらず、とても楽しんでくれたしらかばさんに嬉しく、感動しました。


お客さんがたくさんの中、堂々と頑張ったり、お友だちとにこにこ一緒に楽しくなりきったり、ハプニングがあっても

しっかりお友達のことを思ってくれたり・・・子どもたちの立派な姿、とても嬉しく思いました。

お家の方、沢山の応援をありがとうございました。


さて・・・

当日の発表の後のお話なのですが・・・


着替えに控室に戻った後、しらかばさんたちは満足そうなお顔でいっぱい!

「今日ははなまる何個か、園長先生に聞いてこよう!」というほどでした。

これまで、園長先生がホールでももたろうごっこを見てくれた時には

子どもたちが「今日はどうだった?」と良かったところなど聞くのを楽しみにしていたのです♡


今日は園長先生からは、「しらかばさん、とっても立派だった!」とほめていただき、子どもたちもにっこり!

はなまるぶっちゅーももらって、大よろこびでした。

(何個のはなまるだったかは、お子さんに聞いてみて下さいね!)


その後で、鼓笛隊から約2カ月半、思い切り楽しんだ楽器も、しまうことになり

最後の演奏会を楽しみましたよ。


今までと違うパートでも、みんなしっかり覚えていてちゃんと合奏できていることにびっくりしました。


♬世界中の子どもたちのお歌・・・これからもみんなの心に残ってくれるといいなと思います。




もう少しでおもちつき♪~ふたば組~

発表会の後にどんどん楽しいことがありますね。

あと2日後にはおもちつきです。


おもちつきの歌を歌ってきていますが、実際に見たことがないのでイメージが持ちずらいのかもしれません……

なので今日はみんなでおもちつきごっこ遊びをしました!


杵と臼を段ボールで作りおもちに見立てた製作物を入れて、皆でおもちをつきました!

2人ペアになり「ぺったんぺったんぺったんこ!」という掛け声に合わせておもちつきに挑戦!


おもちを見ながらペアのお友達と一緒に息を合わせてついている様子とても上手だったので当日やる気がアップしそうですね。


そしてもっちもちのおもちが付けるには”はちまき”を作ったらいいかも!?とおもちの神様からお手紙が届いたので、皆で自分のはちまきを作りましたよ。

クラスカラーが入っていてみんなと同じでまた気持ちがひとつに活動に向かっていけそうです。


明日も遊びを楽しみながら当日を迎えられたらと思っています!

またブログ更新しますのでご覧くださいね。

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ