あゆみ第二幼稚園ブログ

10月27日 待ってたよ!理事長先生が来る日!~ぽぷら組~



「いつぽぷらさんに理事長先生くるの?」

あかしやさんとしらかばさんに、理事長先生が遊びにきたことを知り、ぽぷらにも来ることを心待ちにしていました。

給食を一緒に食べて会話を楽しんだり、粘土遊びを楽しみましたよ!


「粘土が上手なんだよね!」と年少さんのときに一緒に遊んだことを覚えている子もいましたよ。

ごはんが食べたあとは粘土タイム♪


「ねこ作ってほしい!」「ぞうさんすごい!上手!」と、理事長先生の粘土で作る動物の上手さに、子ども達も大驚き。色々な動物をリクエストしていましたよ。


真似っこしてワニを作ったりと、改めて粘土あそびの楽しさを感じていました。

他にも粘土でパン屋さんを作ったりお店屋さんごっこが盛り上がる姿もありましたよ。


また理事長先生が来てほしいなと願っているぽぷらさんでした。

10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! ~もみじ組~

2021,10,27 お誕生日会



今月は3人のお友達が5歳の仲間入りをしました!

「もう5歳の人~?」「もうすぐ5歳になる人~?」子ども達に聴いたときに、だんだんと5歳のお友達が増えてきたことを感じ、みんなで5歳になるのはあとちょっとだね~と話していました^^


今日はもみじ組で盛り上がり、ノリに乗っている『あきまつり』がもっと盛り上がるうちわづくりの材料がかえるさんから届きました!

みんな大喜びでワクワクしながら作ってみました。


お誕生日さんには、材料を出して見せてもらったりみんなに配ってもらったり、手紙を読んでもらったり…お願いしてやってもらいました!♪5歳になった嬉しさを感じて張り切って行ってくれる頼もしい姿が見られました!



お手本や、絵本で見たうちわを想像しながらみんなで作りました^^

うちわにはおたまじゃくしもかいてあり、その部分は春の壁面でも作ったおたまじゃくしの折り紙で表現することにしました。「みんなおぼえてる・・?」と聞くと「あぁ!思い出した!」「ここにかざってたよね?」等の声が上がり、5月の時よりも小さい4分の1の大きさで挑戦しました!思い出しながら一生懸命におったり、グループのお友達の折り方を見ながら取り組む姿が見られました!

紙が小さいのに、みんなとっても上手でした・・・!


白い紙には好きな絵を描いたり、かえるさんを描く子もいましたよ♪

あきまつりがもっと盛り上がりるアイテムができ、「あしたからつかいた~い!」と期待の声が上がっています。



5歳になった3人のお友達おめでとう!♡

10月27日  10月うまれさんお誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は楽しみにしていた10月生まれさんのお誕生日会でした。

しらかばさんのお誕生日さんは4人でした。


大きくなったらのクイズや好きな食べ物のクイズを楽しみ、その後はハロウィンの国から

お客さんが来て(実は担任の変装です💛みんなにはバレバレでした(笑))

ハロウィンの発祥の国のお話など教えてくれて、その後はみんなでゲームを楽しみました。


お誕生日さんが4人なので4つのチームに分かれて、ジャックオーランタンになったお誕生日のお友達とじゃんけんをして

買ったらキャンディボールをもらえるというゲーム。

巻けたら勝つまで!のゲームだったので

「あ~~!また負けちゃった~」といいながら、盛り上がりましたよ!


10月生まれさん、お誕生日おめでとう!!


10月27日 10月生まれのお誕生日会♩ ~わかば組~

今日は10月生まれのお誕生日会。


今月は幼稚園のお誕生日会もあり、みんなでお祝いすることの楽しさや喜びを経験してきた子どもたち。


朝からお友達のお誕生日会を祝う優しい気持ちでいっぱいでした。


「おめでとう」の言葉や、拍手、相手の気持ちを考え、自分もされて嬉しいことを友達に対してする優しい姿が沢山見られました。




最近わかばさんで楽しんでいるハロウィンパーティーに向けた遊び。

ハロウィンは野菜や果物・実りの秋の収穫のお祝いということにちなんで、「おおきなかぶ」がテーマでした。



園庭の畑じまいを迎えて、野菜の収穫は終わったはずなのに、急遽お部屋に現れた「おおきなかぶ」。

これを抜いてみよう!ということになり、一つ大きくなったお誕生児さんにも、協力してもらい、おじいさん・おばあさんに大変身。


でもまだまだ抜けない「おおきなかぶ」

そこで、わかばさんにも協力してもらい、孫・イヌ・ネコ・ネズミに変身したお友達を呼んで来て最後はみんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかぶが抜けました!



「おおきなかぶ」の中身はなんとバルーンで使ったキラキラボール。

「わかばさんみんながまたバルーンやりたい!って言ったから入ってたのかもね!」なんて話していましたよ♩



でもバルーンは今度、みんなで好きな色を集めて作ろうね!と約束をしていたので、今日はキラキラボールバスケットというゲームをして楽しみましたよ。



「おおきなかぶ」をテーマに劇ごっこと、ゲームをみんなで楽しんだわかばさん。


みんなで楽しくお祝いできて、わかばさんらしく、優しく温かいお誕生日会になりました♡

10月27日 10月生まれさんおめでとう!~ぽぷら組~



今日は10月生まれさんの誕生日!

いつも通り自己紹介に、好きな食べ物クイズや将来なりたいものクイズをして楽しみましたよ♪


10月31日はハロウィンということで、ともだちやのきつねとおおかみから

お手紙が届き、かぼちゃをプレゼントしてくれるという内容が書かれていましたが…

かぼちゃがどこにも見当たりません。


しばらく探していると、いたずらっ子の魔女さんがやってきて、

意地悪することを楽しんでいました…

かぼちゃはとられていて、しかもジャックオーランタンの顔が

バラバラにされていたのです!


なんとか完成させようとなり、グループのお友達と一緒に協力して福笑い形式で作りましたよ♪

グループの友達と、順番を相談したり、なんのパーツを貼るのかを相談したりと

小さな話し合いがとてもスムーズになりました。

友達に譲ったり、自分の思いを最後まで伝え合ったりとしている姿がありましたよ。


最後はどんな顔ができたのか紹介タイム!

「わたしのグループと似てるね!」「あのグループとはちょっと違う」

と色々なグループによって顔が少し違い、それも楽しんでいました。


無事に顔が完成して、子ども達も一安心。

今日も楽しい1日となりました。

子ども達にも話を聞いてみて下さいね!


〇〇のおもちゃを作ろう!~あかしや組~

少し前にわかばさんとどんぐり拾いに行ってから

鼓笛隊がありなかなか皆でドングリを遊びに活用することが出来ていませんでしたが

10月の2週目くらいに久しぶりの中遊びで

どんぐりやくるみを使ったけん玉作りが少人数でスタートしました。


どんぐりコマを作ったり何個かおもちゃが出来てきた時に

ある一人が「なんかおもちゃがいっぱいあるからおもちゃさん開けそう!」

と発言したところに「いいねそれ!!」とみんなが賛同し

『あかしやぐみのおもちゃやさん』をオープンすることになりました。


オープンするためにはまだまだおもちゃが必要と言う事になり

相手る時間に少しずつおもちゃを作り足してきました。

10月25日は一度皆でおもちゃやさんについてを整理しながら

あと必要なものが何かを皆で出し合いました。

沢山のアイディアが出てきてまたおもちゃやさん作りに熱が入ります。

今日も昼食後には昨日の給食のデザートのプリンカップを使って

「まだまだ来てくれる皆の為には足りないね~」と一生懸命作っていましたよ。


宣伝するためのチラシ作りチームやおもちゃを引き換える為のチケット作りチームなど

役割分担をして楽しんでいます。

まだまだここから発展していくようなのでその都度様子をお伝えしていきますね。

10月22日 理事長先生が来てくれました!~しらかば組~

今日はなんと、理事長先生が遊びに来てくれました。 以前は週に1回どこかのクラスに来てくれて一緒にお弁当を食べて、その後粘土遊びをしてくださってくれていた理事長先生。 この1年ほどこれなかったのですが、久しぶりに!! 昨日はあかしやさんに…そして今日はしらかばさんに遊びに来てくれました! 理事長先生は粘土名人で、とても器用に本物そっくりに動物や海の生き物などを作ってくれて 「ほら!いるか」「つぎはぞうさん!」などと次々と作ってくれるのを見たみんなは 「理事長先生すご~い!!」と大喜び♬ 「ぼくも粘土やる!」「私もいーれーてー!」と粘土遊びが盛り上がりました。 みんなのリクエストにどんどん答えてくれて、「今度はクモも!」「鮭も…」と自然の本に出てくる生き物を作ってくれていました! そんな動物さん、みんなで森や海を作って「生き物の世界」を作りました。 粘土の楽しさを改めて知った、しらかばさんと担任でした。 「理事長先生、今度はいつ来てくれる?」ともう次を楽しみにしていたしらかばさんでした。

バルーンの経験画を描きました ~もみじ組~


昨日のお誕生日会でバルーン発表をしたもみじさん、

今日は、楽しかったこと、心に残っている事をお絵かきしました。

今回は自分の顔とぼうし、バルーンの絵を描くことを頑張りました。

様々な種類の技のなかで、皆はどのバルーンが1番好きだったかな?お手本やもみじ新聞を見て今までの事も振り返りながら皆と一緒に想像を膨らませながら何を描くか考えました^^


お誕生日会に向けてお話しもしてきたこともあり、「けーき!!」の声が多かったように感じます。


描いていくうちに「かくれんぼが一番楽しかったんだ~」「あとおせんたく!!」そんなつぶやきが聞こえてきてお絵かきにも表現してみたり、自分が使った色のキラキラボールを描いたり、真剣な顔で昨日来ていた制服を白いクレヨンでもくもくと塗ったり・・・。

皆の様子からどんなことが思い出に残っているのか伝わってきて、振り返りながら皆でまたやりたいな、と思える時間でした。


思い思いに表現したとっておきの絵を参観日の日に見ていただくことを楽しみにしています♪

幼稚園のお誕生会♡~ぽぷら組~


鼓笛隊の発表会、お越し頂きありがとうございました!

緊張しながらも、練習みたいにかっこよく頑張るぞ!という気持ちを持って演奏していましたね。

エコーさんみんなで音を合わせたり、エコーの音に合わせて楽器を演奏したりすることを楽しむ姿をお見せすることが出来て嬉しく思います。


発表が終わってから、おいしいもの食べた!お菓子買ってもらった!というお話を聞きました。きっとおうちに帰ってたくさん褒められて、認められることで自信もついたのではないかなと思います。


次の日は幼稚園のお誕生会で鼓笛隊の演奏♪

少ない時間の中で、幼稚園43歳のお祝いのために、輪飾りをつくったり、お花紙でお花をつくり、飾りをつくることも楽しんでいました。

見てもらうだけではなく、中少さんのバルーンを見ることで、中少のお友達の応援をしたり、バルーンの発表が拍手をしたり、「すごかったね!」と認める声を掛ける姿もありましたよ。


自分達の番になると、保護者の皆さまに発表したときと同じように張り切って発表をしていました。

中少さんに憧れてもらうことも嬉しいようですね。


鼓笛隊の発表までは、本番に向かって自分の楽器を一生懸命練習していましたが、発表が終わると、他の楽器にも興味を持って作って遊んでいます。


自分がやっていた楽器を他のお友達に教えたりと、色々な関わりも見られていて、まだまだ遊びが盛り上がりそうです!

理事長先生が来てくれました♩~あかしや組~

今日はお昼に理事長先生が久しぶりに遊びに来てくださいました。

子ども達は前日からわくわくしており

「粘土で何作ってもらおうかな~」と考えていたようです。


イルカやうさぎ、象などたくさん作ってもらいました。

中にはあかしやさんが大好きなたまごにいちゃんを作ってもらう子も!


理事長先生の技をじっくり見て

早速真似をして作ってみる子もいました。

また遊びの幅も広がり子ども達同士で教え合うなど

会話もたくさん生まれましたよ。

最後に感謝のお手紙をお渡しする子もいました。

また来て欲しいね~と皆が口をそろえて言っているほど楽しかったようですよ。

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ