あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園さん、お誕生日おめでとう!!♪ ~もみじ組~


昨日は幼稚園のお誕生日会があり、本当に久しぶりに全学年が集まり開催出来ました!

特別な1日だという事を子ども達も全身で感じたようで、

「きのうのお誕生会楽しかった~!」という声も聞こえてきます^^


今まで取り組んできたバルーンを、自信を持って披露・・・今までで一番すてきなバルーン発表でした!

そして1つずつ技を表現するごとに、周りの年長さんや先生方からも大きな拍手をしてもらえました。

きっと子ども達は一生懸命だったので聞こえていたかはわからないですが、ホール中から、2階から、色々なところから拍手を貰えました!!


自分達のバルーン発表が終わると、今度は年長さんの鼓笛隊発表を間近で見ました。

今までも年長さんの練習風景を見ましたが、2階から眺めていたので今回は鼓笛隊の音を全身で感じ、見ることができたと思います。

子ども達の後ろ姿から、いつもより背伸びをして年長さんにぐっと見入る様子が伝わってきますね・・・♪


バルーン活動や発表までの日々を通してクラス皆でがんばるぞ!楽しくやりたい!という気持ちを高めながら行ってこれたかなと思っています。

今度はどんな形でもみじさんが楽しい事に夢中になったり、お友達と一緒に過ごしていくのかな~と、楽しみに関わっていきます^^

第二幼稚園、43歳おめでとう!!~あかしや組~

先日は開園記念の集いにお越し頂きありがとうございました。

保護者の皆さまに子ども達が

クラス頑張っている姿を見てもらうことが出来てとても良かったです。


保護者の皆さまに見てもらい

緊張しながらもやり遂げたこと。

自分なりに上手くできたこと。

自分たちだけでやり遂げたこと。

皆さんに沢山拍手をしてもらったこと。

皆さんに沢山褒めてもらったこと。


これらの経験が子ども達の満足感になり自信に繋がりました。


次の日の10月21日、

子ども達だけで幼稚園のお誕生日会をしました。

年中少さんが一生懸命取り組んできたバルーンを見せてもらい

「可愛すぎる~!」「すごい!がんばってる!」と

沢山応援して褒めてあげる声が聞こえてきました。

その演技を見てやる気が入ったのと

前日の演技を沢山褒めてもらったこともあり

自信を持って肩の力を抜いて演奏することが出来ましたよ。

また年中少さんに「格好良かった~」と憧れてもらい

頑張ってよかったとも思ってくれたようです。


鼓笛隊が終わった今日も朝と帰りの時間では楽器の音が聞こえてきました。

クラス関係なくやりたい人が集って声を掛け合いながら取り組んでいます。

鼓笛隊の絵も描きましたよ。

また時間のある時に楽器に触れて楽しんでいけたらいいなと思っています。

10月20日 幼稚園のお誕生日会大大成功!!~しらかば組~

昨日は年長さんの鼓笛隊発表でみんなドキドキしながらとっても頑張る姿をお家の方にお見せできてうれしく思いました。 さあ、今日は年中少さんとのお誕生部のお祝いでした♡ かわいい年中少さんのバルーンのケーキ、子どもたちも初めて見せてもらい、大きなケーキにしたり、 かくれんぼしたり、にこにこ一生懸命おどっているのがとてもかわいくて・・・💛 しらかばさんのお兄さんお姉さんたちも「あ~○○ちゃんいたいた!かわいい~!」「ケーキ大成功だね!」と 拍手したり。 「前は僕たちもバルーンしたんだよ!」「ねー!」とお話している子もいました。 さて、年長さんの鼓笛隊はというと・・・♬ いつものホールだったせいか、緊張のドキドキはなく今日はとても肩の力がぬけて、リラックスした表情でした。 演奏も昨日と同じく大成功!! 難しかったことも、頑張って覚えて、できるようになったしらかばさん。 昨日お家の人に見てもらった経験も自信になって、なんだかとても堂々と見えました。 最後は、どこからともなく、「みんな~お祝いしてくれてありがとうね~」と幼稚園の声が・・・ みんなで「よかった!」「楽しかった」と思えた時間でした。 朝帰りの自由遊びの中でも、楽器遊びは続きそうです。

飾りづくり♪~あんず組~

幼稚園のお誕生日会楽しみだね!~あんず組~

少し前から、年少さんと年中さんで始めた、バルーン遊び。

去年の経験から、「バルーンはこうやって持つんだよ!」「バルーン、できるよ!」と活動を楽しみにする姿がみられました。


まずは、もみじさん、くるみさんと一緒に『気球』や『ケーキ』など、技をやってみるところから始まり、ふたばさんとの交流では、去年踊った『ハッピージャムジャム』を発表しました。曲に合わせる楽しさを感じながら、ふたばさんとバルーンを楽しみました。

その後、はなかっぱから素敵な曲を教えて貰ったので、バルーンに合わせてみることに。踊ることが大好きなあんずさんは、すぐに振りを覚え「はやく踊りたい!」と活動に期待を持つ姿がみられました。

自由遊びでも、ホールでバルーンの曲が流れると、「踊ってくる!」と積極的に参加しに行く姿がありました。

そんな中、もうすぐ幼稚園のお誕生日があることを知った、あんずさん。

バルーンで大きな『ケーキ』を作って、プレゼントをすることにしました。


他にも、お部屋遊びの時間に、お誕生日会に向けて輪飾りや、お花、リボンなど、思い思いの飾りつけを作って、ホールに飾りました。

最後に、文字をかく子、色を塗る子、絵をかく子と役割分担をしながら、あんずさんらしい『だいにようちえん、おたんじょうびおめでとう!』のメッセージを作って、準備は万端です!


いよいよ幼稚園のお誕生日会!

「おめでとう!」の気持ちを込めて、楽しんでお祝いできたらと思います。

ちょっとドキドキ鼓笛隊!

今日は、開園記念行事として年長さんの鼓笛隊の発表をあゆみ幼稚園で

行いました。


何度かあゆみでは練習していましたが、今日はお母さんやお父さんが観に

来てくれるので、子どもたちからは嬉しさとともにドキドキしている様子が

伝わって来ました。


「きんちょうするう~」なんて声も聞こえて来ていました。

いざ本番。

みんな本当に立派でしたね。もしかしたら保護者の皆さんにはちょっぴり音が

ずれたように聞こえたかもしれませんが笑。

お互いに助け合い、声を掛け合い、責任感を持って自分の役割を一生懸命果たし・・

一回りも二回りも大きく見えました。

舞台袖に戻った時の安堵の表情も見せたかったです。


理事長先生にも「子どもたちが育っているのがわかるね」と言って頂き、この

鼓隊で大切にしてきたことが子どもたちの姿として現れたことが1番嬉しかったです。


保護者の皆さんの心の応援、たくさんの拍手、子どもたちの励みになったと思います。


玄関でお母さんに「がんばったね~」とムギューと抱きしめられている姿を見て、開催出来て

本当に良かったなと思いました。


本当に様々なご協力ありがとうございました。

野菜スタンプをしてみたよ〜くるみ組〜

先週の楽しい活動の様子。 園での野菜の収穫も終わり、子どもたちは自分たちで育てた野菜を沢山取ったり、食べたり「幼稚園の野菜は食べれるよ!」という声も聞こえ嬉しかったです。 その野菜を使って、子どもたちと野菜スタンプをしましたよ! この野菜を押したらどんな形になるかな? みんなで考え楽しみながら、秋の木をみんなで作り楽しみました。 「見てみてこんな形!」「これは何の野菜でしょうか?」 会話もはずみとても盛り上がりました。

ホールの飾り付け〜くるみ組〜

小さいくみさんとパート3〜くるみ組〜

パート2〜くるみ組〜

カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ