あゆみ第二幼稚園ブログ

紙飛行機名人?!~ぽぷら組~



ぽぷら組で紙飛行機名人のお友達が1人いて、

みんなも名人になりたくて紙飛行機作りや飛ばすことに夢中になっています。


なんと、みんなのために紙飛行機をおうちで作ってきてくれるお友達もいましたよ。

どの折り方が1番跳ぶのか考えたり、友達に聞いてみたりと工夫する姿があります。


お家で紙飛行機の作り方や、遠くまで飛ぶ飛ばし方を聞かれたら、子ども達と一緒に考えてみて下さいね♪

かっこいい帽子作り!~ぽぷら組~



鼓笛隊の練習を頑張っていると、ともだちやのきつねさんとおおかみさんから帽子の材料のプレゼントが届きました!


折り紙で星をつくったり、画用紙をミッキーの形にハサミで切ったり…

オリジナルの帽子を作って、より意欲も高まったように感じます。


折り紙の作り方を言葉で教え合ったり、帽子のゴムを自分達でつけたりと、出来ることは自分達でやろうとする姿が鼓笛隊以外のところでも見られますよ。


かっこいい姿を見せたい!と毎日どうしたらもっとかっこよくなるのか、どこがかっこよかったのか、話し合いもしています。

子ども達からも鼓笛隊の練習のことや、幼稚園のお話たくさんきいてみて下さいね。

鼓笛隊の帽子作ったよ♪~あかしや組~

鼓笛隊本番に向けてみんなの期待が高まってきています。

先日は、もっとパワーが出るようにと

かっこいい帽子を作りました。


帽子には音符をつけたり曲にちなんだ「ひとつだけの花」を

折り紙で折ったり、自分だけの特別な帽子になりましたよ。

頭のサイズを測ったりゴムをつけたり

子どもたち同士で協力し合いながら製作する中で

皆で鼓笛隊を作り上げることを意識してくれているように思います。


帽子が出来ると大喜びで早速被って練習をしましたよ。

いつもよりも音が揃っていたように感じました。

お客さんにも見に来てくれて拍手をいっぱい貰い

また自信に繋がったようです。

頑張った後の…♡~ぽぷら組~



毎日鼓笛隊の練習を楽しみながら頑張っている子ども達。

「今日も練習ある!」「お家でも何回も弾いてるんだ~」と自分たちが出来ることに自信を持って取り組んでいます。


以前ぽぷらで植えたしそで、園長先生が頑張ったぽぷらさんにと、しそジュースを作ってお部屋まで持って来てくれてました!

好き嫌いは分かれるしそジュースですが。笑

大好きなお友達は「おかわりある?」「もう3回もおかわりしちゃった」とたくさん飲んでいました。

飲んだことない子も「ちょっとだけ・・・」とチャレンジしていましたよ。


他のお野菜はおわってお片付けをしていますが、しそはまだ少し残っている様子…

あと何回しそジュース飲めるかな~~


あゆみ幼稚園で鼓笛隊演奏してきました!~年長組~

年長さんみんなで頑張っている鼓笛隊! 本番まで早くも1週間となりました。 今日は初めて本番と同じ会場であるあゆみ幼稚園で演奏させてもらいました。 あゆみ幼稚園のあじさいぐみさんや園長先生、ほかの先生方もお客さんで見てくれて 私たちの方がドキドキ、緊張してしまいました。 子どもたちは、立派に!堂々と頑張りました。 いつもと同じく、お友だちに声を掛けたり、手を添えてあげたり、、真剣な表情で頑張る姿に 早くもじ~んとしてしまった先生たちでした。 園長先生からも60はなまるをもらい、あゆみ幼稚園の園長先生も 「じょうずだね!みんなの一生懸命さがすばらしい!」とほめて下さり、みんなニコニコでした。 明日はいよいよベストをお渡しします! 子どもたちもきっと、喜んでくれると思います。 体調に気を付けて・・・また明日お待ちしていますね!

この根っこはいったい…?!~しらかばぐみ~

朝の遊びで…山の裾になにやら根っこのようなものを発見した子どもたち。


「先生!ちょっと来て!大発見!!」と言われ慌てて行ってみると


長い根っこらしきもの。


「どうする?」「掘ってみる?」「掘れるかなあ?」「どこまでつながってるの?」


「宝があったりして」


などといろんな発想が…


みんなで引っ張って「うんとこしょ」「どっこいしょ」


「まだまだ根っこはぬけません」なんて劇ごっこみたいにあそんでいると、


「どっし~~ん」「抜けた~~~!」


長ーい根っこが抜けました。


「縄跳びになるんじゃない?」と早速跳ぶ子。


「まだ、続いてるよ!」と続きを掘る子。


松の木の選定が、きっかけで新たな発見が遊びになりました。




年長さん🎵鼓笛隊頑張っています!

今週は初めて3クラスみんなでホールに集まり、合わせて演奏をしました。


初めてだったのにも関わらず、1度伝えただけで複雑な移動も覚えてしまう年長さんに


私たちが驚かされました。


3クラスで演奏するのは、子どもたちが大好きなミッキーマウスマーチ🎵


85人みんなでの演奏と踊りは迫力もあり、盛り上がります。


みんなで最初から通してみた後で、ビデオに様子を撮っていたので


そのままみんなで見てみました。


見終わった後で感想を聞いてみると


「みんなかっこよかった」という声のほかに「もう少しピシッとしたらもっとかっこいい」


「音がもっと合うように」などこれから意識していくことも意見がでました。


それを来週またみんなで、心掛けて楽しく出来たらいいなと思っています。


この短期間で子どもたちの吸収力は計り知れず、本当にすばらしいです。


来週も元気に、みんなで一緒に本番まで楽しみに頑張っていきたいです。




10月7日朝

園庭の大きな松の木。

これからも元気でいられるように造園会社の方に剪定してもらいました。

そのおかげで今まで森と呼びあまり子ども達が通らなかった場所が日当たり良く新たな空間となりました。

 と、そこに「これはなんだ?」という

木の根っこらしきものを発見。掘っても掘ってもなかなか抜けず・・

「大きなかぶみた~い」と。水をかけたり力を合わせて引っ張ったり。


最後はどっし~ん!!

大笑いのひと時でした。

なんの根っこだったかは謎です・・


いろいろなことを楽しんで心が動きます

10月6日 ピクニック~♪ ~つぼみ~

今日は楽しいこと盛りだくさんのつぼみさん。

バルーンもゲーム(なんでもバスケット 色バージョンです)もたくさん楽しみましたよ!!


そして今日は給食も…!?


「今日はね、スペシャルなご飯の食べ方にしようか…♡」

「わかった!レジャーシートでしょ!」

さすが、勘の鋭いつぼみさんでした(笑)


以前ご用意していただいていたレジャーシートを使って、ピクニックみたいにしてご飯を食べました♡


いつもとは違い、好きな場所で食べられるので、あちこちから

「○○ちゃん、一緒に食べよう」

「○○くん、ここいいよ!」

と誘い合う声がたくさん聞こえてきました。


担任のお話もよく聞いて、自分たちで準備も頑張りましたよ!


ピクニックごっこで食べる給食はいつもの給食よりも特別おいしく感じたようで、「全部食べたー!」とピカピカにできた子が多かったです。


ご飯の後は、レジャーシートのお片付けも自分たちで。

「手伝って」の声もほとんどなく、自分でやる!やりたい!と何度も何度も畳んでは広げてを繰り返して最後までお片付けをしています。

少し、ぐちゃっとなってしまっていたかもしれませんが子どもたちが頑張った証拠です♡


今日、使ったレジャーシートは持って帰っています。

お家で消毒をしていただいて、また幼稚園に持ってきていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

年少さんでバルーン、楽しかったね♡ 

最近年中さんに技を教えてもらったり、一緒に取り組んだりと 盛り上がってきているバルーン。


今日はなんだか はなかっぱが呼んでいる…ということで、年少さんみんなでホールに集まりました!

すると…。

なんとはなかっぱからプレゼントでバルーンで使うキラキラボールとCDが!!


早速もらったプレゼントを使ってバルーンがしたいという嬉しい声が聞こえてきたので、『僕が咲かせる花』の曲に合わせてバルーンを楽しんで、最後にキラキラボールで花火を打ち上げました。


「わあぁ!!」と驚きと楽しさで素敵な笑顔を見せてくれましたよ!


子ども達の ”やってみたい!”という気持ちを大切にしながら、これからもバルーン活動を楽しんでいこうと思います





カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ