あゆみ第二幼稚園ブログ

終業式と雪遊び⛄ ~わかば組~

まずは、さとみ先生が体調が優れずお休みだったため、終業式ではありましたが本村が代わりにわかばさんに入らせて頂いております。

また、急な送りお迎え ありがとうございました。



今日は終業式でした!

二学期の最後の日はわかばさんのお部屋の大掃除をしました。

「ここも拭いたほうがいいよね!」「きれいになったよ!」と椅子や壁、棚などを拭いてくれました。そして大掃除の最後はよーいどん!の掛け声で雑巾がけリレーをして楽しみました♡


お昼ごはんを食べて外を見ると、昨日降ったふわふわの雪が…。

私が居ても立っても居られず「中庭でちょこっと遊ばない?」と誘うと、「やったー!!」「いくいく~!」とワクワクした顔で言ってくれたので

急遽みんなで中庭に雪遊びをしにいきました!!(笑)

「きゃー!!」と坂をお尻で滑って楽しんだり、追いかけっこをしたり、短い時間でしたが外で思いっきり遊んで大喜びでした♡


最終日子どもたちが『楽しかった♡』という気持ちで幼稚園を終わることが出来ていたらいいなと思っています。良い冬休みをお過ごしください。





2学期もたくさん楽しかったね! ~つぼみ~

行事がたくさんあった2学期。

初めてのものばかりでしたが、運動会にバルーンに発表会。

たくさん楽しむことができました。


今日は、昨日降ったふかふかの雪を楽しみに、園庭で雪遊びをしました。

ジャンバーを着て、帽子をかぶって、準備も自分たちでできるようになりました。

雪遊びの用意、ありがとうございました。


まずはみんなで大きな雪山のてっぺんを目指して競争をしました!

たくさん雪が降ったので、足元が崩れたり、滑ったりと

雪山を登るだけでも大喜びの子どもたちでした♡


真っ白な雪の上に「見ててー!」と後ろに倒れて跡をつけて楽しむ子、

そのお友達を雪で埋めようとしている子、

雪の塊を集めて「レンガのお家みたいだねー!」とお家作りをしている子、

雪合戦をしている子など色々な楽しみ方ができました。


3学期はたくさん雪遊びをする機会があるので、また一緒に楽しみたいと思います。


2学期もたくさんのご協力をありがとうございました。

12月の発表会で作ったこぶたのお家は

「まだ遊びたいから、とっておきたい!」と言ってくれたので、

大掃除の時に壊さずにそのままにしています。

自分たちで作ったものを大切にする心、とっても嬉しかったです。

3学期は短いですが、またたくさん遊んでから子どもたちと片づけをするようにしたいと思います。


冬休みは、病気やけがの無いようお過ごしくださいね。

また元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

サンタさんプレゼントありがとう♡~ぽぷら組~



今日は楽しみにしていたクリスマス会♡

「もうねおうちのお手紙なくなったんだよ~」

「24日の夜にプレゼントが届くから、25日起きたらあるんだって!」

というように、クリスマスの話で毎日盛り上がっています!


ホールにつぼみさんともみじさんと集まり1番目にクリスマス会を行いましたよ!

いつもお部屋で元気にうたっている「あわてんぼうのサンタクロース」も

ホールには歌詞がないけど5番まで歌えるかな~と言うと、

絶対に歌詞を見ないでも歌えるようになるんだ!という気持ちが芽生えたのか

「家でうたったときも見なくても歌えたよ!」という子が何人もいました。


ホールでも年中少さんがわからなくなっても、わたしたちについてきてね!

の、気持ちで元気いっぱいに楽しくうたっていましたよ♪


歌が終わるとシャンシャンシャン・・・とすずの音が聞こえてきて

サンタさんとトナカイさんが来てくれました!


気になる質問を2つして(おうちでどんな質問をして、どんな答えだったのか聞いてみて下さいね♡)

最後はサンタさんとトナカイさんと少し触れあって楽しい1日を過ごしましたよ。

ブーツのプレゼントにとても大喜びしていました。


明日は終業式!楽しい2学期最後の日に出来たらなと思うので、

元気な子ども達をお待ちしていますね!


10月20日 うさぎちゃん教室(月)メリークリスマス‼

サンタさ~ん、ツリーを飾って待ってたよ~

袋の中身はな~に?

頼んだおもちゃ⁈(笑)

この日を心待ちにしていた子供たちのわくわく感は最高でした。


あっという間の2学期、明日から冬休みになっちゃうね。

みんなで楽しい!お友達って良いね。

少しずつそんな雰囲気になってきました。

優しかったり、わちゃわちゃ盛り上がってるみんなが大好きだよ。

3学期は沢山雪遊びをしようね。


2学期はひとり登園もスタートして、ご心配も多かったと思います。

沢山の笑顔に出会うことができました。ご理解とご協力をありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。



12月21日 うさぎちゃん教室(火) メリークリスマス‼

サンタさん来るかな~

ツリーを飾って・・・

あれっ!窓からサンタさんが見てる⁈

ドキドキしながらサンタさんからプレゼントをもらいました。


楽しいことが大好きで「なになに~」と集まって

盛り上がってるみんな。

かわいいおしゃべりも大好きだよ!

明日から冬休みだね。3学期は沢山雪遊びをしようね。


2学期はひとり登園もスタートして、ご心配も多かったと思います。

沢山の笑顔に出会うことができました。ご理解とご協力をありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。



12月16日 うさぎちゃん教室木曜日コース 2学期楽しかったね!!

11月から始まった一人登園でしたが早くも今日2学期最終日でした。

笑ったり、喜んだり、時には泣いたりと様々な表情を見せてくれた子ども達。

少しずつ一人で幼稚園に来ることも慣れて自分から手洗いをしたり、一緒にジャンバーを掛けたりとお部屋に来てからの流れもわかってきているように感じています。

またお友達にも目を向ける姿があり、一緒に遊んで関わるというよりはお部屋にはいつも周りには同じお友達がいることで安心する様子が見られるようになりました。

週1の登園ではありますが経験の積み重ねは大きく、子ども達の成長を感じる2学期でした。


最終日の今日はみんなでクリスマスパーティーをしましたよ!

もちろん大好きなサンタさんがお部屋に来てくれて一人ひとりにプレゼントをもらい大喜びでした!!


3学期またかわいい子ども達に会えることを楽しみにしていますね。

2学期はありがとうございました。


12月17日 うさぎちゃん教室金曜日コース 2学期楽しかったね!!

11月から始まった一人登園でしたが早くも今日2学期最終日でした。

笑ったり、喜んだり、時には泣いたりと様々な表情を見せてくれた子ども達。

少しずつ一人で幼稚園に来ることも慣れて自分から手洗いをしたり、一緒にジャンバーを掛けたりとお部屋に来てからの流れもわかってきているように感じています。

またお友達にも目を向ける姿があり、一緒に遊んで関わるというよりはお部屋にはいつも周りには同じお友達がいることで安心する様子が見られるようになりました。

週1の登園ではありますが経験の積み重ねは大きく、子ども達の成長を感じる2学期でした。


最終日の今日はみんなでクリスマスパーティーをしましたよ!

ゲームをした後、大好きなサンタさんがお部屋に来てくれて一人ひとりにプレゼントをもらい大喜びでした!!


3学期またかわいい子ども達に会えることを楽しみにしていますね。

2学期はありがとうございました。

外遊び満喫!

雪が降ったら、雪に触れる!!

寒くなったら、寒さを楽しむ!

第二幼稚園の鉄則です笑。


園庭遊び、満喫です。

バケツに入れると形ができる、今日の雪は固まると良く滑る、

体験で実感です。

おばけやしき大成功!~ぽぷら組~



発表会でさるかにごっこを楽しんだことで、自分達で1つのものを作り上げる楽しさを感じたり

のびのびと表現したり、お客さんを招待して見せることを喜ぶ姿が見られますよ。


発表会の前から、女の子数人で怖い話で盛り上がったりと、怖いよ~と言いながらも

聞きたくなってしまう子ども達。


他にも折り紙でお面を作って動物ごっこを友達同士で楽しんだりと、動物になりきることも楽しんでいました。

お面をつけると怖いおばけにも見えるというところから、数人の子から「おばけやしきやりたい!」の声があがりはじめました。


「〇曜日にやりたいな~」と言っていたので、まずは、どんな準備が必要なのかを話し合いましたよ。


「おばけの衣装」「受付も必要だね」「看板もほしいね」「絵の具で手形つけたらいいんじゃない?!」

整理することで、次々とアイディアが浮かび、友達が発言したことにも「いいね~」と認め合い

話し合いをすることの楽しさも感じています。

ただ何かを作るだけではなく、何が必要なのかも一緒に話し合うことで、子ども達の中でイメージが明確になり、自分は何を作ろうかと考え、友達と協力して作ることを楽しんでいましたよ。


怖い音楽に、暗い部屋、驚かせるための衣装の準備がばっちりになり、

実際にぽぷらさんでおばけやしきごっこをしたあとに、

あかしやさん・しらかばさん・もみじさん・つぼみさんを招待しました!


驚く友達を見たり、楽しかったという声を聞いて、やってよかった。楽しかったという気持ちになり、

子ども達もお客さんを呼べたことをとても満足していました。


劇ごっこにおばけやしきごっこ…

またクラスみんなで1つのものを作り上げる楽しさを味わっていけたらと思います!

しらかば病院開院しています♥~しらかばぐみ~

この頃、お部屋では

「先生、インフルのワクチン行ったんだよ」

「1年生になるときの注射もしてきた( ;∀;)」

という声がたくさん聴かれました。

そこで、遊びに繋がればと思い、看護師さんの服とナース帽の変身グッズをおいてみました。


さすが年長さん!

本当の病院のようにお医者さんの椅子、待合室の椅子を並べ、早速「なりきりごっこ遊び」が始まりました。

「次の方~!」など言いながら始まったのですが、


「病院に壁もほしい」「薬もあったほうがいいよね。」

「看護師さん、書いているのもあるよ(問診票のこと)」

など、どんどんこどもたちから、こうしたいという声があり、

自分たちで作り足しながら楽しんでいます。


絵本の部屋で見つけた「びょうき」という本を参考に

「今度はレントゲンの機械も!」

「点滴も!」と

作りたいものをどうやったら作れるのか、何が必要かを友達同士で考えている姿に

年長さんだな~と思って見ています。


実際にお医者さんになって、ごっこ遊びを楽しむ子

グッズを作ることを楽しむ子

おままごとのお家ごっこから、「あかちゃんが風邪ひいちゃったってことね」

と言いながら、ママ役の子があかちゃんをだっこしてきたり・・・


体験からごっこ遊びへ・・・子どもたちの発想が楽しく

子どもたちで作っていく遊びの面白さに感動しています。


🍀お願い🍀

ベットを作りたいということで、牛乳パックを集めています。

お家にありましたら、ぜひ!お願いします。


カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ