あゆみ第二幼稚園ブログ

ステキな力

朝の遊び。


静かなやる気。


年長さんの姿を見て、「やってみたい!」があふれています。


年少でもこの「コツコツと頑張る」力があることに驚かされ・・。


最後はついに回せるようになって、本人もちょっとびっくり笑。


子どもって素晴らしい。





12月生まれさん、お誕生日おめでとう!~あんず組~

今日は12月のお誕生会でしたね!


インタビュータイムでは、お誕生日さんが大きくなったらなりたいものクイズがとっても盛り上がりました。お誕生日さんの好きなものを思い出しながら、一生懸命考えて、答えてくれていましたよ。


そんなあんずさんに、おへやに飾っていた雪だるまからお手紙が・・・

お友達を作って欲しいとお願いされた、あんずさん。


まえにお友達が作ってくれていた雪だるまを思い出しながら、「新聞紙を使ったらいいよ!」「袋に入れるんだよ」などとたくさんのアイデアをだしてくれました。


まずはそれぞれ新聞紙を丸めて、ゆきだまをつくって・・・

みんなのゆきだまを合わせて、おおきなゆきだまに!


頭と体をくっつけて、完成!

でも、何かが足りない・・・

「顔とか、帽子とかがあったらいいんじゃない?」と気づいたあんずさんに、サンタさんからプレゼントが届いていました。


最後はお誕生日さんが、飾りつけをして、素敵な雪だるまを作ることができました!

これでお部屋の雪だるまも寂しくないですね♪


12月のお誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!


12月お誕生日おめでとう!…今日のしらかばさんは…~しらかばぐみ~

今日は12月生まれさんのお誕生日でした。


が…しらかばさんの中では12月うまれさんはいないんです。


園長先生からのお誕生日のお友達の発表の放送で他のクラスのお友達に

「お~め~で~と~う~!!」と元気にお祝いした後は、

ホールで、クラスみんなで初めて、ボールを使った本格的なドッチボールをしました。


昨日ぽぷらさんがやっていたのを聞いた男の子たちが

「ぽぷらさん、いいな~!しらかばもやりたい」と言うほどだったので

大喜びのしらかばさんでした。


2つのチームに分かれて、元外野やジャンプボールを各チームで相談して決めて・・・

この相談も、しばらく劇のことをみんなで相談することが多かったせいか、とてもスムーズでどちらもすぐに決めることが出来ました。


試合がスタートし、まだまだ1回目、タオルドッチとは違ったボールの重さ感覚に

なれないようでしたが、「パスパス!」「○○くん、はい!」

「やった~!当たった!」など盛り上がりましたよ。


男の子は朝や帰りの遊びでも進んで楽しむ姿も多いのですが、女の子はまだドキドキしている子もいます。

これから何度も楽しむうちに、クラスみんなが「楽しい!」「またやろう!」と思えるようになるといいなと思っています。


終わった後、どうだったかをみんなで話していると、

「○○ちゃんが当てることができてよかった!」

「○○ちゃんがよけるの上手だった」など

男の子から、女の子の姿を認める声がたくさんあり・・・

男の子たち、ちゃんと女の子のこと見ててくれていたんだ!と

嬉しく思った担任でした。




12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! ~もみじ組~

2021.12.15 お誕生日会


今日は、まってた12月生まれのお友達のお誕生日会でした!

前の日から楽しみだなぁ~と嬉しそうにしているお誕生日さんでした。


最初はみんなの前に出てドキドキ♡照れ笑いをしながらもインタビューに大きな声で答えたり、お家から持ってきていただいたお写真を紹介した時は写真を見ながら家族を紹介したり、行った場所の説明をしてくれたりと、楽しい雰囲気の中でお話してくれていましたよ^^


お部屋には、サンタさんのお顔がついた本と、プレゼントが…!?

2つのプレゼントをお誕生日さんに開けてもらうと、そこには沢山の靴下と、サンタさんの作り方が乗っている本が入っていました。

お誕生日の友達に折り紙を配ってもらうと、とっても張り切ってくれていました。そして、みんなでサンタさんのお顔がついた靴下づくりをすることにしました!


少しだけ工程の多い折り紙製作と、席替えをしてから新しいグループ席での製作活動でした・・・♪

友達が難しそうにしていることを気づいて手伝ってあげる姿が見られたり、どんどんできてくるお顔にお顔を描きたいね!と最後まで意欲的に取り組む姿が見られ、友達との関わりの中で感じる成長が見られました。

出来たサンタさんを靴下に貼り、模様を描きみんなの個性的な靴下ができました!

クリスマスに向けて楽しみになる活動を行い、クリスマスへの期待でいっぱいなようです・・・♡


12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

パート2〜くるみ組〜

12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! パート1 〜くるみ組〜

今日は、12月のお誕生日会でした。

ニコニコ笑顔で登園してきてくれたみんな。

「今日は、お誕生日会でしょー!!」「お誕生日会!!お誕生日会!!」とまたまた大コールが(笑)

くるみさんになり、お誕生会をたくさん経験をしてきたからこそお友達をお祝いしてあげる気持ちを持ち参加してくれていましたよ!!

お誕生児のお友達が、元気いっぱいにお名前を教えてくれると大きな拍手を送ってあげたり、

インタビュークイズにも張り切って参加してくれていました。

(あきこ先生も担任も12月がお誕生日で参加させてもらっちゃいました!)

今日はよい「このみんなへ」と書いたあわてんぼうのサンタクロースがやってきてプレゼントをくれました。

子どもたちは、「やったーサンタさんがきたー!!」と大喜びの様子でした。

プレゼントを開けてみると楽器が入っていたのでみんなで楽器を使ってお祝いをしたり、サンタさんにありがとうの気持ちを込めて「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ました。

お誕生日おめでとう!素敵なお姉さんお兄さんになってね!!

12月生まれのお友達HAPPY BIRTHDAY!!!~ふたば組~

今日は12月生まれさんのお誕生日会でした!

待ってたまってたお誕生日でしたね。


ご用意して頂いた赤ちゃんの時の写真をみるともぉ~かわいい♡

「誰の赤ちゃんの写真だろうね~?」と写真をみて考える子ども達……♡

先生方はすぐわかりましたよ~!!!そのまんまなんですもの~♡


誰の写真なのかが分かると「かわいい~!」と見てほほ笑む子ども達でしたよ!


クリスマスが近いのでサンタさんからお手紙が届きました。

”お友達と一緒にツリーを作ったら幼稚園に遊びに行くよ!”というメッセージ!!!


テープで折り紙で繋げて切込みを入れるとミニツリーが完成。

座席隣のお友達と一緒に製作活動をしました。

誕生児さんにはツリーの上の星を貼ってもらい最後の仕上げをしてもらいました。


誕生日会も楽しみクリスマスも楽しみになった様子の誕生児さんでした。

来週はクリスマス会があります!皆で楽しめるようにまた明日から色々とグッズをプラスしていこうと考えています!

12月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~あかしや組~

今年最後のお誕生日会でしたね。

お誕生児さんはもちろん、皆も楽しい一日になったようです。


最初は皆に注目されてドキドキしていた誕生児さんも

皆に名前を呼んでもらったり温かく見守ってもらうことで

リラックスして参加することが出来ましたよ。

インタビューもとっても元気に答えてくれました。


そのあとは誕生児さんたちにサンタさんに変身してもらい

みんなでプレゼント運びリレーをしました。

選んだ色によって荷物の重さが違うので

当たりはずれもありましたがチームごと協力してくれました。

勝つために同じチームのお友達を応援したり見守ったり

認めたり、お誕生児さんを目立たせたり、、、

素敵な姿がたくさん見られました!楽しかったね♡


次は1月生まれさん!

冬休み明けで少し先になってしまいますが楽しみにしていてくださいね。

12月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~



今日から懇談ということで、1時間短縮保育のご協力ありがとうございます。


1時間短いということもあったので、楽しいことをぎゅっとした1日になりましたが、

お誕生会と、ぽぷらさんで今、流行っている「おばけやしき」の準備をしましたよ。


お誕生会ではいつも通り、マントと冠をつけての自己紹介!

さすが年長さんですね、大きな声ではっきりと名前を言ってくれていましたよ。

お誕生会のために席の番号を書いた紙とくじを用意して、みんなが座る場所を楽しく決めれるよう準備してくれた子もいました!


そして”ひとつめこぞう”からお誕生会のプレゼントとして、おばけやしきを準備するグッズが届きましたよ!

おばけ役をする人は、衣装の準備をして、お客さん役をする人はコースを作ってと

それぞれの役割を楽しむ姿がありました。


衣装を作っていくうちに、「マントみたいにしようかな」「スカート作りたい!」

「血がついてるみたいに、赤い紙でつけたい!」などなど…

子ども達のイメージがどんどん膨らんできているようです。


コース作りでも

「段ボールでコース作ろう!」「じぐざぐの迷路みたいにしてゴールに繋げたらいいよね」

「行き止まりの道を作っても面白そうじゃない?」

と、言葉で伝え合いながら、イメージを形にしようと試行錯誤しています。


お客さんを呼びたい!というのを目標に、おばけやしきの準備を進めているので

明日もみんなで意見を出し合って、楽しんで活動できたらと思います♪


理事長先生が遊びに来てくれました♪ ~もみじ組~


月曜日、もみじのお部屋に理事長先生が遊びに来てくださりました。

おひるごはんの時間と午後の遊びで粘土遊びを楽しみましたよ♪


去年は一緒に遊べる機会があまりなく、来てくれることを伝えると「どんなひとかな・・・?♪」と楽しみにしておひるごはんの準備もせっせと頑張る姿が見られました。

ラーメンを一緒に食べた後は、理事長先生の大得意な粘土遊びをしました。


その日決まった「おさかな」ぐるーぷの魚を作ってもらうか、もみじさんが大好きな蛙を作ってもらうか迷いましたが、蛙を作ってもらえることに♡自然シリーズを見ながら本物そっくりのかえるを作ってくれました!!

「すごお~い!」「仲良しのかえるさんにしてみた♪」と出来上がったかえる粘土で遊んだり、食べ物を粘土で表現してかえるに食べさせてあげたり、理事長先生の近くで一緒に粘土をして作って物を誉めてもらえたり・・・楽しんで粘土遊びのひと時を過ごすことができました^^


出来上がったかえるさんを、帰りの会に見てみると8匹のかえるさんがいて、「10ぴきじきゃないね~」「作ったらいいね!!」などと声も聞こえてきて今後の遊びも広がりそうです。

理事長先生が作ってくれた粘土はお友達が作ったお池に泳がせています♪

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ