あゆみ幼稚園ブログ

お寿司屋さんになりきります♪

連日あゆみこども祭りであじさいさんはどのお店屋さんをするかお話合いをしてきましたが、
ついに決定しました!!あじさいさんはなんと!!お寿司屋さんに決まりました☆☆

1番票が多かった大人気のお寿司屋さん!決まってからも「何のお寿司作る~?」「回転寿司?回らないお寿司?」
「わさびも作りた~い!」等更にお話合いを深めている途中です(*^O^*)

まず最初に看板とメニューを作りたい!との声が聞こえてきたので、今日は看板を作るチームとメニューを作るチーム
に分かれて活動しました!!

看板チームは、七夕製作から引き続き切り絵など折り紙を使って貼ったり、文字を色塗って貼ったり…
一つ一つ大事に大事に作って嬉しそうに「先生これ貼って良い~(^O^)?」と聞いてくれましたよ!!

メニューチームも賑やかに「マグロはタダ!!ほたてもタダ!!」とお安いお得なメニューを書いていたり、
「サーモン5000円!」と高級なメニュー(笑)も書いていたりと見ていてクスクスと笑えるような場面もありました♪

まだまだ始めたばかりの活動ですが、お寿司屋さんの開店に向けて楽しくみんなで活動していけたらなと思います!!

そして今日の帰りにあじさいさんにもお伝えしたのですが、お寿司を作るのにトイレットペーパーの芯を使おうと考えてます!!
もしご家庭にありましたら、園に持ってきていただけると大変嬉しいです。ご協力よろしくお願いします!!

たこ焼き作り(^^)  

今日は「たこやきまんとまん」からお手紙が届き、たこ焼きを作ることに♪
みんな「お家でやったことあるよ〜!」「たこ焼きパーティーしたよー!」など沢山教えてくれて、
「はやくやりたーい!」と楽しみにしている声も聞こえ、すぐにたこ焼き作りがスタート!
まずは魔法のかかっている新聞さんを丸めて〜黄色い生地で包んでいきます。すると、「おいしくなぁれ〜おいしくなぁれ〜」とたこ焼きにおまじないをかける声が聞こえてきました♪もっともっと美味しくなって欲しいというお友達からは「超美味しくなーれー!」とパワーが込められていました(^^)
とても上手に出来たので、今度はたこ焼き機が届くかもしれません!みんなで焼くのが楽しみです!!


そして、たこ焼きの後は明日の七夕会に向けて短冊を笹の葉に飾りました☆
すみれぐみの天井にはみんなでお星様や折り紙で作った提灯を飾った天の川も輝いていて、
みんなの願い事が叶います様に〜☆と思いを込めながら飾り、七夕の歌もみんなで歌いましたよ♪
明日の七夕会が楽しみですね☆

短冊を飾りました☆

コーナー遊び♪楽しかったよ~!!

今日は、もも組さんでコーナー遊びをしました!
最近大人気なのは、『Bブロック』というおもちゃで、男女共に人気です♪
Bブロックで戦隊もののような武器を作り、「ばーん!」と言いながら楽しんでいますよ(^▽^)/

「ももレンジャー!!出動!!」
の合図で、みんなで武器や電話を持ってなりきって遊ぶ姿がとても可愛らしかったです♡

また、初めての紙遊びでは「家に持って帰ってままに見せるー!!」と、喜んで作る姿や、上手にセロテープを使う為に並ぶ姿があり、微笑ましかったです(o^―^o)
多いお友達では5つ程、持ち帰りましたよ!!

これからの紙遊びでの発展も、楽しみにしている担任です・・・♡

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ