あゆみ幼稚園ブログ

梶さんのチョットいい話 H2019.7.9. No16

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

急遽でしたが…

連日水遊びのご用意ありがとうございます。
急遽ではありましたが、とってもいいお天気でしたのでお外で水遊びをさせていただきました…
3日続けてになってしまうのですが子どもたちは楽しんでくれていました(^-^)

園長先生も水風船を用意してくださり、一瞬でなくなってしまいました♪
明日も園外での水遊びで、お忙しい中申し訳ありませんがご用意よろしくお願いします!

明日の農試公園も楽しんできますね(^-^)

キュウリが美味しい季節ですね♪&今日のお部屋遊びの様子です♪

お野菜が新鮮な季節ですね♪子ども達は、園長先生がキュウリやピーマンを塩や味噌で味付けをしてくれた美味しいお野菜を食べています♪
「キュウリだよ~」と持ってくると、すぐに群がり、「もう一口食べたい!」とムシャムシャ美味しそうに食べていますよ♪
この日はキュウリを美味しく食べました♪
沢山の笑顔を見ることが出来、可愛いなあと日々癒されています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の午後は、お部屋でのんび~り過ごしました(*^^*)
イスでお家を作っているお友達、紙コーナー、工作コーナーで遊んでいるお友達。自分の好きな遊びを選び、楽しんでいました♪
その中でも、音楽に合わせて踊っていたお友達を今回は紹介させていただきます♪

「先生、青と夏踊りたい!」と言われ、「長い針が、10になったらかけるね!(12:50のことです)」とお約束をしました。「じゃあそれまでに腕輪作る!」と張り切っていた子ども達。「できたあ~!!」と嬉しそうに見せてくれました♪その後、音楽を掛けると、ここには写っていないお友達も歌を歌ったり、工作をしながら体が勝手に動いていたり、、、( *´艸`)ノリノリでしたよ♪
1回だけ踊る予定でしたが、1回目は最後の最後で帽子無くて投げれないじゃん!ということに気づき、少し休憩をはさみ、二回目に臨み、2回とも楽しく踊っていました( *´艸`)


運動会が終わった後も、こうして継続できるのは、子ども達の心に残っているからですね♪
担任としても、良い経験が出来、継続して楽しむこともでき、嬉しく思います♪

明日は15分ほどお水遊びをしに、午後から園庭に出たいと思います♪
楽しんで活動出来たらいいなと思っています♪

第2弾!お水遊び♬

昨日に引き続き…
今日はいちごさんみんなで水遊びをしました!
お天気も良く、「水遊びいこ~!」の声で「やった~!!」と喜んでくれるお友達がいっぱい(#^^#)
みんなでおもちゃを持って、シャツとパンツになりお外へGO!
お友達と一緒に水を掛け合う姿が、とっても可愛かったですよ~♡
2日連続の水遊びでしたが、みんなの表情はにっこにこでしたよ♪
途中で可愛いうさぎちゃんのお友達も来てくれて、大賑わいでした!

※今日持って帰ったシャツとパンツですが、「お水遊びバック」の中から使用させて頂きましたので、
替えの物を、持って来て頂けたらと思います。また、水遊びのおもちゃとサンダル、水遊びバックにおいては園に置いてあるのでご安心下さいね~。ご協力、宜しくお願い致します。

いろみずじっけんしつオープンしました!②

いろみずじっけんしつオープンしました!①

昨日のお水遊びで行った色水遊び!とtも楽しかったのでお外遊びでも行うことになりましたよ(^^)
色の表を見ながら、実験を始めると「うぁ〜!おれんじだ!」「むらさきになったよ〜!」
と色が変わっていく様子をじーっとみんな見つめていました☆
これからも色水実験楽しみですね!

お祭り雰囲気のあじさいさん♪

先週の七夕会で、盆踊りに合わせて担任が和太鼓を叩きました。それをみたあじさいさんは「和太鼓叩いてみたい!!」と興味津々で、「七夕会は終わったけど、夏休み中にお祭りとかもあるもんね!!」ということで給食を食べた後に和太鼓講座を行ってみました(*^O^*)

ドンドンカッドンドンカカカッカ!のリズムを教えながら一緒に叩いてみましたが、なかなか難しく「できな~い(>_<)」と言っているお友達や、自分でリズムを作って叩いてみたり…和気あいあいと和太鼓に触れ合ってみました☆

また空いた時間で、はちまき等巻いて雰囲気を味わいながら和太鼓講座やってみようかなと思います♪

今日はBコースさんが水遊び♪

今日もいい天気!
水遊びには最高にいい日となりました!
ウッドデッキに上ると
水遊びスペースが二ヵ所。
小さなお魚さんやたこさん、ぞうさんジョウロが
ぷかぷか浮かび「うわぁ~楽しそう♡」
その中には・・・
園長先生やバスの先生が膨らましてくれた
水風船も仲間入り。
初めて触るお友達は、
なんかぷにょぷにょしてるー(*^-^*)
面白いね♡と、
ゆったりとした今日のお水遊びを
楽しんでくれました☆

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ