あゆみ幼稚園ブログ

9月10日 すみれ組 のびのび公園に行きました!

幼稚園のすぐ近くの、のびのび公園にも遊びに行きました!すみれ組になって初めてのお出かけ。お出かけするときは…と聞くと「道路には行かない!」「抜かしっこしない!」「歩いて行く!」と気を付けるポイントを教えてくれました!                                          公園に着くと、最初に大人気だったのはブランコ!順番を守ったり、お友だちが乗っている時に押してあげたりして使うことが出来ました♪ 滑り台や、幼稚園にはないシーソーもお友だちと一緒に楽しんでいましたよ!                        いっぱい遊び、帰る前の水筒タイムでは「やっぱりお山の上で飲むっていいな~!」と太陽を浴びながら頂上で飲んだり、お友だちと仲良く座ってゆっくりしました! 次はもう少し遠くまでお出かけしようね☆

9月10日 すみれ組 夏の製作・ゲーム遊び

お部屋でよく「たまごを入れて♪牛乳を入れて♪…」とアイスを作る手遊びを楽しんでいるすみれさん。(いちごも入れたい!チョコレートも!など沢山声が上がり、盛り上がる手遊びです!)運動会が終わり、落ち着いたところで夏の製作としてはじき絵でアイスクリームを作りました!味(色)はいちご、バナナ、チョコレート、ソーダの四つから「何にしよう~!」と楽しそうに悩み、自分たちで二つ選んでいます!                                                                          すみれさんは、くれよんが絵の具をはじいて浮かんでくることに「なんでだろう!」と不思議に思う姿もありましたが、 それよりも色を混ぜて変化することがとても興味深かったようで「茶色と黄色混ぜたらどうなるかな?!」「色混ぜてみても良い?」とアイスの画用紙の上で色を混ぜて、色の変化に気付いたり喜んだりする姿が沢山ありましたよ!それぞれの個性が光る、とっても可愛いアイスが出来ました♡「もう一個作りたい!」と夢中になって楽しんでいたので、また今後の製作で絵の具の活動を楽しみたいと思います!そしてお仕事着を一度、来週に持ち帰りたいと思いますのでお洗濯が終わりましたら持ってきて頂きたいです。宜しくお願い致します。                                                                                                                        また、今週は久しぶりにゲーム遊びも行いました!今回は、色めくりゲームをしました☆男の子対女の子の他、男の子と先生・女の子と先生での勝負も楽しみましたよ!                                                                          水曜日には、火災の避難訓練がありました。地震の訓練では「怖い!」と涙のお友だちが沢山いたすみれさんでしたが、今回は「泣いても良いんだよね?」と不安になりながらも「おはしも」のお約束をばっちり守って、涙なしで頑張ることが出来ました!!

9/10 さくら組の最近の姿

運動会が終えて、頑張ったご褒美に”ご褒美デー”をつくろうと思い、

子ども達からやりたいことを募集すると、「さくら組だけでリレーしたい」「折り紙パーティをしたい」「新しいゲームをしたい」「公園に行きたい」とたくさんのやりたいことが見つかりました!9月・10月で何日かに分けてご褒美デーを楽しむ予定です。

その中で今回は折り紙を使って夢中で何かを作る姿、初めてのゲームにもお友達と考えながら楽しむ姿をお届けします。


また、運動会が終わり、次は鼓笛隊に向けて動き始めています。

そもそも鼓笛隊ってなんだろう?と知る時間を作ってみると「これやってみたいな」「これかっこいい!」と目を輝かせているさくらぐみさんでした。

運動会ではクラスが1つになって取り組みましたが、鼓笛隊では学年が一つになって取り組みます。きっと沢山の成長を見せてくれる年長さん♪どんな姿を見せてくれるのかが楽しみです♪


また来週も大好きなさくらぐみさんに会えるのを楽しみにしています。

9月10日 ばらぐみ グループ活動②

ばらさんではこのようなグループ(写真)になりました☆ (グループによって写真の写り方も違うのもとっても可愛いです!)

9月10日 ばらぐみ グループ活動①

今日は、初めてのグループ活動☆(グループ名決めです) 先日に行った、くじ引きの結果からグループが決まり、グループのみんなで初めての話し合いです!(今回は野菜・果物の中からのお名前決めでした!)絵本を見ながらそれぞれがどんな名前にしたいかを決め、一人ひとり伝えあっていたり、中々話が始まらないドキドキグループさんもいたり・・・みんな意見が違う時にはどうしたらいいかを考え「ジャンケンにしよう!」と子ども達同士で話し合っている姿、初めてのグループでの活動でしたが、グループのお友達の話を聞いたり、自分の意見を伝えたりと、とっても上手な話し合いができていたと思います!このグループ活動を通して、今まで以上に仲が深まる事や、新しい友達との関わりが増えて欲しいと思います!月曜日はグループ表作りを行う予定です。どんな作品になるのか、今から楽しみです♩

9月10日 もも組の様子です②

(1枚目は先週横断幕の前で写真を撮った様子です。 2、3枚目はメダル渡しにわくわく!そして最後は カメラに向かってメダルを見せてピース!! 皆とっても可愛い笑顔ですね♡)

9月10日 もも組の様子です①

今日はスイミングがありました! お天気が良く、とてもプール日和の日でしたね。 前の日から楽しみにしていたもも組さん、 週の終わりで疲れがある中でも準備やお着替え、 コーチの話を上手に聞きスイミングを楽しむ姿、 頑張る姿が見られました。 次のスイミングも楽しみですね♪ そして運動会が終わり1週間が経ちました。 今日は運動会で飾っていた横断幕に描いた絵を メダルに変身してプレゼントさせていただきました! 皆それぞれ描いた絵なので、より愛着を持って くれたかなと思います。 「運動会で描いた絵!」「メダルだ!」など皆の 喜んでいる顔を見ることができて良かったです♪ 今週もたくさん遊んだので、土日ゆっくり休んで 月曜日も元気いっぱいの姿で登園してくれることを お待ちしています! ②に続きます。

【9月10日】ひまわり組さんお外遊び楽しいね♪

今日はひまわり組の皆で沢山お外遊びをしました!


以前から「皆で鬼ごっこをしたい!」という声があったため

初めてひまわり組さん全員で増やし鬼を楽しみました♪

「逃げ切れた!」「菜々美先生に捕まらなかった!」と

「次は捕まらない!」と次に向けて頑張りたいと話す姿がありました。

さっそくお友達とこおり鬼をして楽しむ姿もありましたよ!


そして砂場コーナーではお店がオープンしたり

HAGsでなりきりごっこを楽しんでいたり

泥団子をきれいに作れるように何度も挑戦したりと

自分の好きな遊び、やってみたいことをじっくりと楽しむことができました♡


お天気が良ければまたお外で遊びたいとおもいます♪

9月10日 つくしぐみの様子~②~

9月10日 つくしぐみの様子~①~

今週もたくさん楽しいことをして過ごしたつくしぐみさん。

最近はお友達との関わりがとても深くなり、遊び方も上手になってきたな~と感じます。

そして少し難しい製作にも挑戦してみましたが「できな~い!」「むずかしい~!」と言いながらもお部屋がしーんとなるほど集中して取り組む姿に感心しました。

できることがいっぱい増えたことで、自信につながってお友達のために沢山お手伝いをしてくれる様子も見られていますよ!

今日のスイミングも回数を重ねるごとに、お着替えの流れも覚えたり「ぬれたやつは袋にいれるんだよね!」と確認しに来てくれたりと、本当にやればできる!の気持ちで過ごすみんなが素敵だなと日々思います。


気温も低い日があったりと、お休みをするお友達が増えてきています。

土日ゆっくりと休んで、みんなが元気にきてくれることを待っています!

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ