あゆみ幼稚園ブログ

9月28日 たんぽぽ組 鍵盤ハーモニカ♪

今日は年中さんになって、初めて鍵盤ハーモニカを行いました。

今日の帰りに鍵盤ハーモニカのキャラクターのハーモニーくんからお手紙が届き、

鍵盤ハーモニカの各名称の事や、「ようい、やめ」という鍵盤ハーモニカを吹く前の準備があることなど沢山教えてもらいました。それを見ると、「鍵盤ハーモニカやってみたい!」の気持ちがいっぱいだった、たんぽぽさん。でも、昨日のお手紙を読んだのは帰りの時間でこの後、鍵盤ハーモニカを始めるとバスに間に合わなくなるかも・・・

という事で、明日やる!(今日)という事になり、今日を迎えました☆


登園したお友達は「今日、鍵盤ハーモニカだもんね♪」と、楽しみにしている声が聞こえてきましたよ(^ ^)


そして、早速初めての鍵盤ハーモニカに挑戦!

鍵盤ハーモニカは「楽器」という事を伝えると、優しく扱おうとする姿があり、そ〜っと持ち運んだり、丁寧に用意する姿が見られました。

今日は低い音、高い音がどこにあるかも探してみました!

どこにあるかな〜?と、考え見本の鍵盤を触っていると「そこ!」と、もうどの辺が高い音と分かっているお友達もいました。


その後は自分で好きな音を出してみたり、色んな音が聞こえ楽しい時間になりました。

お片づけの時にも、楽器という事を忘れず大切に片付ける姿がありました。

今、幼稚園では軽くホースの先を吹くだけで、完全には唾抜きなど行っておりませんので、

お家で水洗いをするなど、よろしくお願いします。また、ご用意ができたら園にお持ちください。

※鍵盤ハーモニカで使用するハンカチは1枚になりますので、2枚ご用意頂いた方は1枚でよろしくお願いします。


カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ