あゆみ幼稚園ブログ

9月15日 ばらぐみ 今週の様子②

本日はかき氷製作を行いました。ばらさんで大人気の”スイカいらんかねえ”という絵本のかき氷のページにお手紙が・・・ 興味津々な姿で手紙を見てみると、「かき氷の作り方」というレシピが入っていました。早速作ってみることに!今日はシロップをバイキング。好きな味を好きなだけ♩(花紙を使いました!) 「柔らかい!」と花紙をちぎる感覚を楽しむ姿や、「やっぱりレモン味も!」と追加シロップをかけるお友達、夏の思い出話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

9月15日 ばらぐみ 今週の様子①

先週行ったグループ活動に引き続き、月曜日はグループ表を作りました。自分のお顔を描き後はグループで相談をしながら貼る位置、文字塗り、周りの絵など決めました。「文字は男の子と女の子分けたの〜」と、見せてくれるグループ、面白い絵を描き笑い声が沢山聞こえてくるグループ、と色々な姿があり、私も楽しく参加する事ができました!グループ活動を通してお友達との言葉のやり取りを楽しんで欲しいと思います。 火曜日はスイミング!衣類の着脱も上手になっているばらさん!楽しく入水する事ができました。肌寒くなり、移動の際には「秋になる!」という声も聞こえてきました。 (3枚目の写真は昼食後の自由遊びの時間、パプリカを踊っている姿です♩)

9月15日 つくしぐみ お外遊び&製作~➁~

9月15日 つくしぐみ お外遊び&製作~①~

今週始まってからのつくしさんの様子です。

ちょっぴり涼しくなりでも快晴で秋らしい毎日の中、つくし組さん貸し切りであ外遊びを楽しみました!

今後の園外保育に向けて、少し歩く練習も兼ねて園庭の中をみんなで歩き探索してみました。

松ぼっくりが落ちていることや、とんぼが飛んでいること等お話しながら園庭ツアーをしました。

並んで歩く練習のいい機会になったのかなと感じます。

そのあとは思い思いに好きな遊びを楽しみましたよ!

お友だちとブランコに揺られて心地よ~く遊んでいたり、お砂場でお宝探しをしたり…

何人かのお友達は、とんぼ探しに夢中でした。みんな虫網を持ってとんぼや蝶々を必死に追いかける姿、可愛らしかったですよ♪

その結果、お友達が小さな蝶々を捕まえ、みんなで「見して~!」「かごにいれて見よう!」と頭をくっつけながら

みんなで覗き込んでいました。



敬老の日に向けての活動で、今日は製作をしました。

おじいちゃんおばあちゃんにありがとうの気持ちを込めてみんなで秘密の製作をしましたよ!

月末に持って帰るので、楽しみにしていてくださいね!!

ハロウィン楽しみ!

先週からお友達と一緒にダンボールで色んな物を協力して作り、楽しんでいるたんぽぽさん。

お部屋遊びではルールのある遊びをお友達と楽しむ姿や、みんなで作ったダンボールの机や洗濯機を大事に使いながらごっこ遊びなど楽しんでいます☆


さて、今日は幼稚園の畑で育ったかぼちゃをお部屋に持って来てくれたお友達がいました。

そこで、このかぼちゃをどうしようか考えました。食べられないなら、ハロウィンのカボチャの様にお顔を描いてみよう!となりましたが、みんなの分のかぼちゃはありません。みんなの分はどうしようか考えた結果・・・

「そうだ!作ったらいいんだ!」と気づいたお友達が。

何で作ろうか考えていると、玉入れで使った玉がちょうど良いことにも気付き、今日、早速ハロウィンのかぼちゃ。ジャックオーランタン作りを行いました☆

作り方は細かく伝えず、見本を見て必要な教材や材料を選び、自分たちで考えながら作り上げました!

「先生できなーい!」「やってー!」という声が上がらず、こうしたいな!の思いを持って取り組む真剣な表情が印象的でした。

「やってみよう!」の気持ちいっぱいで、少しずつお兄さん、お姉さんな姿が見えているたんぽぽさん。なんだかとっても嬉しいです(^ ^)出来上がりは・・・みんなそれぞれこだわりの部分がありとても可愛かったです♡

おばけから守ってくれるジャックオーランタン。たんぽぽさんを見守ってくれますように。



カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ