あゆみ幼稚園ブログ

9月22日 つくしぐみ園外保育~②~

9月22日 つくしぐみ園外保育~①~

昨日は初めての園外保育に行ってきました! 初めてなので歩いてすぐ行けるのびのび公園へ… 最近上手に歩けるようになったつくしさんはレベルアップということで、お友達とペアになって歩くことを頑張りましたよ。 さっそく玄関で「〇○くんこっちだよ!」とペアのお友達を見つけて誘う姿もありました。 道路を渡るときは?と聞くと「手を挙げる!」「急いであるく!」などお約束をみんなで確認して出発! のびのび公園では、思い思いに遊ぶ姿が見られましたよ。 鉄棒、滑り台、ブランコなどの遊具で遊んでいたり、広い場所で追いかけっこを楽しんだり… 「一緒にあそぼ~!」「いれて~!」と沢山お友達とのやりとりも聞こえてきました。 男の子達は大きな木の枝をお山のてっぺんまで運ぶことに夢中でした そこからたき火ごっこをして遊んでいるお友達も♪ 初めての園外保育でわくわくどきどきでしたが、とっても楽しんでいたので次はバスに乗って少し遠い所に行けたらなと思います。

9月22日 すみれ組 気持ちを込めて…☆

9月20日は敬老の日でしたね!お部屋でおじいちゃんやおばあちゃんに何かしたのか聞いてみると「お手紙書いた♪」「お菓子あげた!」などと教えてくれたすみれさん。                               幼稚園でもみんなの成長と気持ちが伝わるように、もみじに見立てた手形や顔写真・お絵描きなどを盛り込んだ「お守り」の製作に取り組んでいます!                                          製作中に、どんな気持ちを伝えたいのか・お守りにどんなパワーを込めたいのか聞きながら見て回ると「大好きって言いたい♡」「ずっと元気でいてねっていう気持ち!」「また一緒に遊びたいな♪」などそれぞれおじいちゃん、おばあちゃんへの気持ちが溢れていました!                                                       絵の具が好きなすみれさんは、今回の手形を取る時も「わ~!ぬるぬるだ!」「気持ちいい~♪」と感触をとっても楽しんでいました☆                     貼り付けるメッセージは「遊ぼうね」「早く会いたいな」「元気でいてね」の3つから、伝えたいものを自分たちで選んでいます。 気持ちが込められたお守りは、30日に持ち帰る予定です!

【9月22日】絵の具でコスモス作り✿

以前からスイミングの近くに咲いていたコスモスに興味を持っていたひまわりさん♪

絵の具を使ってお部屋の中にもコスモス畑を作ることにしました。


まずは絵の具の混ぜ方についてお勉強します。

「赤色と青色で紫が出来る!」「白を入れると藤色だ」と発見!

さっそくコスモスの写真をお手本にしながら色を混ぜてみます。


だんだん変わっていく色に驚きながらも

「綺麗!」「新しい色が出来た!」と楽しんでいました♪

「この色どう作ったの?」とお友達と作り方を共有する姿もありましたよ!


そして今回は筆だけではなくラップを丸め、スタンプにして使ってみました

ラップならではの模様が出来て面白くて素敵な作品が出来上がりました!

秋ならではの制作を楽しんだひまわりさんでした♡



今後も絵の具を使った活動を楽しんでいきたいと思っています。

幼稚園でパレットは洗っていますが洗い残しが少しある部分もありますので

再度確認と手洗いをお願いしたいです。

お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いします。






9月22日 たんぽぽぐみ グループ活動始まります!!

先日席替えをした、たんぽぽ組。

今日は新しいテーブルで一緒のお友達と、これから始まるお手伝いグループの名前決めをしました!

名前はお野菜か、果物のお名前に限定をし、絵本をみたり、好きなお野菜や果物の名前を出し合いながら、お友達とお話をしました(^ ^)

始める前には、お友達と意見が違う時にはどうする?他のグループと同じ名前だった時はどうする??

のお話をしました。すると・・・「じゃんけんして決める!」という声が多く聞こえてきました。

でも・・・じゃんけんして負けた時には「やっぱりやだ!これがいいの!」って、ぷんぷんしたりするんじゃない?

と、聞いてみると「大丈夫!」「ぷんぷんしないよ!」「いいよする!」と、優しい気持ちいっぱいで、お兄さんお姉さんなたんぽぽさんでした。

さあ、早速グループ決め開始!!

どんなお話をしているのかこっそり耳をすましていると・・・

「ねぇ、どんなのにしたい?」とお友達のお話を聞こうとする姿や

「じゃあ、じゃんけんしよっか!」と意見が違うとじゃんけんしてみたり

負けた後には「それでいいよ!」と譲り合いの気持ちを持っていいよをしている姿など 素敵な場面が沢山見られた1日でした☆

また、グループの名前が決まった後には、グループの表作りにも挑戦!

お名前を書いたり、絵をみんなで描いてみたりなど、初めてのグループ活動。

「ねぇ、これ、書いていい?」とみんなに聞いたり、自分だけ!ではなく、お友達と一緒に行っているという意識を持って取り組む姿が見られましたよ(^ ^)

これからのグループ活動が楽しみですね!

何グループになったのかは、聞いてみてくださいね♪


9月22日 最近の様子☆いちご組➁

大根抜きゲームと椅子取りゲームをして遊んでいる様子です!

9月22日 最近の様子☆いちご組①

昨日は敬老のプレゼント作りを行いました♪


みんなの大好きなおじいちゃんとおばあちゃんはどんな人?と聞くと、

「優しい!」「おもちゃ買ってくれる!」という声が聞こえてきました。

そんな大好きなおじいちゃんおばあちゃんに向けて、ぶどうの実をスタンプでつけました!


スタンプをするための道具は、お隣のお友達と2人で1つを使うことになっていたのですが、

どっちが先に使うか決めてね、という担任の声を聞いて「先使っていいよ!」「終わったからどうぞ!」など、

楽しく使うことができている様子でしたよ♡


月末に、可愛いお写真とメッセージと共に、みんなが作ったぶどうの敬老製作を持ち帰る予定です!



また、今日は最近いちご組でブームのゲーム大会をしました☆彡

ゲーム大会をするよ!と言うと、きゃーーー!と盛り上がるいちごさん。

ルールも覚え、お友だちと一緒に楽しく参加する姿があります♪


カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ