あゆみ幼稚園ブログ

【9月16日】公園に行ってきました!part2

ゆざわ先生が見つける物に興味津々!


「まりもみたいなの落ちてた~」


「おっきいきのこ発見!」


色々なところで秋を発見。

季節の移り変わりを感じながら

帰ってきました。


帰りのバスでは

どんぐり虫のお話をすると

「冷凍庫の中に入れたらいいよ」

「フライパンで焼いた!」

「虫がかわいそうだから穴空いてもいいかな~」

等と色々と思ったことを伝えてくれました。


子ども達にはもし幼稚園でどんぐりを

使って遊んだり作ったりしたい時は

(下処理をお願いします)持って来ても

いいよとお伝えしていますので

お家でご相談を宜しくお願いします。


園庭でも木の実や

松ぼっくり等今の季節ならではの

自然物に触れて様々なアイデアを

出しながら遊びを展開しているところです。


「いいこと考えた!」から

どのように遊びが繋がっていくのか

楽しみです。



【9月16日】公園に行ってきました!

14日あじさい組さんになってから

初めての美香保公園に遊びに行きました!


行ったことのあるお友達は

「ブランコがある!」「滑り台もあるよ」

と沢山教えてくれました。


どんぐりのお話をすると

「中くらいの時にも拾ったことある!」と

思い出したことを嬉しそうに

お話していましたよ。


園庭にはない遊具が魅力的だったようで

「まだ遊びたかった~」と言う程

自分で遊びたい事や物を探して

夢中になる姿がありました。


帰り道に公園をお散歩していると…


ーpart2に続きますー

9月16日 今日のいちご組の様子♪

今日は、2つのゲームを楽しみました♪


大根抜きゲームと爆弾ゲームです!


大根抜きゲームは以前にも行い、大人気だったゲームでした☆

前に行った時よりも、お友だちとの仲が深まっているいちごさん。

ガッチリと両隣のお友達とくっついていて、担任の力だけでは抜くことが出来なかったので、

今日は、抜かれてしまったお友達は、抜く係になってもらいました!

(以前行った時は、抜かれた人は応援係でした!)


次に行ったのは爆弾ゲームでした!

音楽が止まった時にぬいぐるみを持っているお友達に質問に答えてもらいました!

お隣のお友達にぬいぐるみを渡すこともとてもスムーズで、楽しく行うことができました☆


ゲーム活動を通して、クラスの皆で同じ遊びをする楽しさを感じてほしいなと思っています!



そして、いちごさんで夢中になっていた、クモのぷらぷらちゃんの様子なのですが、、、

なんと、今日の朝に虫かごを覗くと動かなくなっていたぷらぷらちゃん。

「ぷらぷらちゃん死んじゃった?」「動かないよ~」と教えてくれたいちごさん。


ぷらぷらちゃんをどうするのかみんなで話しました。

「お外に返してあげる!」「土に埋めるのは可哀想!」「クモの巣を探して、くっつけてあげる!」「ごはんをあげたらまた動く?」などなど、、、

色々と思ったことを教えてくれたいちごさん。


埋めるのは可哀想、でもクモの巣もないね、、と話し合った結果、

ぷらぷらちゃんを捕まえたあたりに返してあげるということになりました!


「お花もあげよう~」「葉っぱあげる!」と言って、

ぷらぷらちゃんの上に、お花や葉っぱを添えて、バイバイをしました。


空っぽになった虫かごを見て、早くも新たな虫を捕まえたい!と意気込んでいるいちごさん。

また、みんなが夢中になれる虫さんに出会えたらいいね☆

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ