あゆみ幼稚園ブログ

9月24日すみれ組 離れても応援しているよ☆②

9月24日すみれ組 離れても応援しているよ☆ 

お引越しのため、とても寂しいですが今日でお別れのお友だちがいたすみれ組さん。                                      お別れ会として、ゲーム大会とみんなからのプレゼントを渡しました! ゲーム一つ目は「だるまさんが転んだ」。止まるときのポーズが前よりも上手になっていて、難易度を上げて座るお友だちもいたりとそれぞれ楽しく参加していました♪                                      二つ目は、最近ちらほらとリクエストがあった大根抜きをしました!一回目はお別れのお友だちが大根を抜くおじいさん役となり、抜かれたみんなは応援隊に♪                                             二回目は抜かれたらみんなもおじいさん・おばあさんに変身して他のお友だちを抜くことも楽しみましたよ!「こっちの大根美味しいよ~!」「きゃー!まだ抜かないでね!!」などアピールしながら楽しみました☆                                                                                                     ゲーム遊びの後は、思い出の写真や先生からのお手紙、みんなからのお絵描きなどをまとめたアルバムをプレゼントをしました!そしてお別れのお友だちからも一人ひとりプレゼントを受け取り、お互いに「ありがとう!」を伝えて温かい時間となりました。                                      ここでお別れを実感したのか「寂しい」という声が聞こえ、その後のごはんタイムで「最後だから一緒に食べよう!」と声を掛けていたり、帰りのお外遊びで一緒に虫探しをしたりなど…お別れを惜しみながらも沢山遊ぶことが出来た一日でした! 帰りは、いつもは先生が持っているタンバリンをお別れのお友だちが持って、一人ひとりさようならをしましたよ!                                      違う園に行っても、楽しく元気に過ごせるようすみれ組みんなで応援したいと思います!寂しいけれど、またいつか会える日を楽しみにしているよ♡                   

9月24日さくら組:大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ

先週から大好きなおじいちゃんおばあちゃんへお手紙書きをしました(^^♪


どんなお手紙だったら嬉しいかな?どんなことを伝えたいかな?どんなふわふわ言葉だったらいいかな?それぞれ考えて、取り組みましたよ


文字を書く事に苦手意識があるお友達も先生やお友達と一緒に書いてみたり

私はこんなものが大好きだよ!とフルーツの絵を描いたり

お顔を描いたり、それぞれの想いを沢山の形で表現しました


このお手紙は、さくら組さんにはまだ秘密ですが

お届けする所まで自分達で行いたいと思います。その様子はまた来週お届けしますね

9月24日 今週のもも組さん☆②

9月24日 今週のもも組さん☆①

お昼ご飯後のゆったりしている様子のももさんです♪ ご飯を食べ終わったら粘土やお絵描きなど、 それぞれで楽しい時間を過ごしています。 ご飯を食べ終わったあとでも、粘土で「団子できたー!」 「ハンバーガーだよ!」と色々な食べ物を 作って見せてくれたりと、ご飯後でも皆のお腹はまだまだ いっぱいではないようですね...♡ また、ふわふわのクッションにお友達と一緒に 気持ちよさそうに寝てみたり、おままごとで お店屋さんをしたりなどお昼はゆっくりとした 時間を過ごすももさんでした。 そして今日は皆が大好きなゲームをしました。 「大きなかぶ」の絵本を読み「うんとこしょ、どっこいしょ!」 と繰り返し言っているうちに皆の気合が入り、 立ってかぶを引っ張る真似をする姿がありました。 絵本を読み終わった後は大根抜きです。 「○○大根抜くよ〜!」とお友達の名前を呼びながら 大根抜きを楽しみました。 最後は皆で音楽に合わせてストップゲームです☆ うさぎになってお部屋の中を跳んで移動したり、 音楽が止まるたびに面白いポーズを見せてくれる ももさん、来週もたくさん楽しい遊びをしていきたいと 思います。ゲームの様子は②に続きます。

9月24日 たんぽぽぐみ ダンボール遊び盛り上がっています!新しいお店屋さんも・・・♡

今日はダンボール遊びの日!

自分の作りたい物をどうやったらできるか、「先生やお友達と考える」を大事に活動をスタートしました(^ ^)

今日もこんなの作ってみたい!のやりたい気持ちでスポーツカーやショベルカー、ベットなど新しい物ができ始めました!そして、前に作った物は、おままごとに取り入れ楽しんだり、パトカーでお友達と順番を決めパトロールをする姿が見られました。壊れてしまった時には気付いて自分たちで直す姿が見られ、作った物を大切にしようという気持ちに、心がポカポカ温かくなりました(^ ^)


また、ビニールテープを出していると、小さく切って爪に貼りマニキュアにして遊ぶ女の子達がいました。お店屋さんも素敵かもね!という話をしていると、看板も自分たちで作り、お店屋さんが出来上がり☆

お客さんの呼び込みをして先生が来てくれたり、近くのクラスのお友達が来てくれたりなど嬉しいことが沢山のたんぽぽさんでした♡




カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ