あゆみ幼稚園ブログ

☆さくらぐみ☆~男の子編~

女の子の2連勝を見て、よりやる気の出ているさくらさん男の子!!

「ぼくたちも2連勝するぞー!」とやる気は十分です!!

そしていざ対決!

さくらVSひまわりの結果は、、。さくら組の勝ちー!!
「やったー!!!」「この調子で次も頑張るぞー!!」と気合十分なさくらさん!
そして、さくらVSあじさいの結果は、、。
あじさいの勝ちー!!

悔しい気持ちもありながら、次のクラス対抗で絶対勝つぞー!と気持ちを切り替えることが出来ました!これも成長の一つですね。

さて、最後はクラス対抗!!
続きは次のページで!

ドッチボール大会開催!☆さくらぐみ☆~おんなのこ編~

今日は大きい組さんでドッチボール大会をしましたよ!!

まずは女の子の対決!!

やる気満々のさくらさん☆

考える力もものすごくついた女の子たちは、「当たったら絶対ガイヤに回そうね!」とみんなで」話し合う姿が。

そして、さくらVSひまわりと戦い、、結果は、、さくら組の勝ち!!
この調子で次も頑張るぞー!!
そして、さくらVSあじさいで戦い、、結果は、、なんと!さくら組の勝ち!!

2連勝で大喜びのさくらさん(*^▽^*)!!!

話し合いで考えたり意見を出し合って、協力する楽しさを感じてくれた様です!!

次は男の子です☆

ドッジボール大会 結果発表

全体での9試合(ひまわりさんが出たのは6試合)を経て
結果は・・・・・3試合勝つことが出来て第2位でした

1位になれずに悔しがる姿もありましたが
最後にみんなで頑張れたこと・最後に1つになれたこと・みんなで楽しめたことが
なによりドッジボール大会が出来て良かったなと感じました( ;∀;)

残り1日・・・・
「こないだまで26日もあったのにね~」という声も聞こえてきて
子ども達も感じるほど、1年間は本当にあっという間に過ぎていったなと思います。
明日は大好きなお友達と1日沢山遊んで過ごす予定です!笑顔溢れる一日になりますように☆彡
明日も幼稚園でお待ちしております!

ドッジボール大会☆ひまわり組②

外野にボールを回したり
みんなにボールが当たるように考えて渡す姿などゲームの中で考えて動くことで
”クラスで”楽しむことが出来ました(^^♪

ドッジボール大会☆ひまわり組①

今日は楽しみにしていたドッジボール大会が行われました!
でも負けたらどうしよう・・・ドキドキ・・・なお友達もいたようですが
みんなで気合いを入れてホールへ・・・☆彡


そして、今日は6試合あったので、
対戦相手を伝えた上で、元外野とジャンプボールを
自分達で話し合いながらホワイトボードに名前を貼っていきましたよ(^^♪
その中で譲り合ったり折り合いを付ける姿が見られ、それぞれの思いが多く叶ったように感じました


女の子対決・男の子対決・クラス対決があり
それぞれが、それぞれの色が出ていて本当に楽しく見させていただきました♡
女の子は・・・
気合はありつつ「きゃー!」と逃げるお友達が多く楽しくほんわかとした時間に♡
男の子は・・・
負けないぞ!!と当ててやる!と燃え続ける時間に☆
クラス対決では・・・
それらが合わさり、沢山投げる男の子と上手に避ける女の子の役割分担が自然と出来ていて
他のクラスとも良い勝負でした

また、他のクラスの投げる事やキャッチすることが上手なお友達の影響を受け
一生懸命キャッチを頑張り、出来た時には嬉しそうな表情も見せてくれましたよ


ばらさん☆ももさんありがとう!➁

沢山遊んだ後は「またあとで~」と
ホールで待ち合わせ!

みんなでお弁当を食べました♪

初めましてのお友達とも
積極的に関わる姿が印象的でした!


楽しい時間はあっという間
最後にお歌を披露してお礼をしました

ばらさん、ももさんからは
花道のプレゼント☆

また一つ楽しい思い出が出来たね(*^-^*)

ばらさん☆ももさんありがとう!

11日は3クラスで交流会をしました!

楽しみにしていたみんなは
「じゃあ○○ちゃんと遊ぶ!」と
張り切って出かけていきました。

生き物探しでは
ヒントを出してカードを取りやすくしてくれたり、
紙飛行機の作り方を教えてくれたりと
優しい姿や関わりが沢山見られましたよ。

いちごぐみ☆参観ありがとうございました!②

いちごぐみ☆参観ありがとうございました!①

お忙しい中、参観に来て頂き本当にありがとうございました!
最終日だったため、まだかまだかと待ち望んでいました。「明日参観日?」と毎日聞いてくれるお友達も(^^)
当日は「参観日だね~!!」と朝から盛り上がっているお友達や、「なんだかドキドキしてきちゃった…」というお友達もいました。

お家の方がホールに上がる前から、ステージで待機していたいちごさん♪
「まだかな~」「来た来た!」とこっそり覗いていたんですよ(*^O^*)

いつも通り頑張っている姿を見せてくれたお友達やいつもと環境が違う中でドキドキしているお友達、たくさんの姿が見られましたね。
朝の会、バルーン、ゲーム、うた。得意、不得意はもちろんありますよね。その中でもみんな頑張ったな~と思います。
いちごさん、今自信を持って出来ることを十分に発揮出来ましたね。

本当におともだちが大好きで、自分のことよりもお友達のために頑張ってくれるいちごさん♪
残り三日間、楽しい思い出が多く作れるように頑張ります!
そして、参観中に保護者の皆様が笑顔で見守って頂いたこと、とても嬉しかったです!

※参観最後たくさんお話しをしてしまい、終了予定時間を大幅に過ぎてしまい申し訳ございませんでした。

みんな、参観後に〇〇を食べに行くんだ!と嬉しそうにお話しをしてくれました。
改めて普段の頑張り、当日の頑張りをお家でたくさん褒めてあげてくださいね!

あじさいさんと、ももさんとあそんだよ♡ part③

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ