あゆみ幼稚園ブログ

ひまわり組最終日⑥ 未公開お写真

上手にできたからお写真撮って~!とお願いされた日の写真です!


写真を撮る時の合言葉は「ひまわりピース」♡

_______________________
一年間、長~~いブログを読んでいただきありがとうございました!
お母様方からのブログ読んでいます!の声がとても嬉しかったです♡

ひまわり組最終日⑤

簡単ではありましたが今日のひまわりさんをお届けしました☆彡
幼稚園での姿を一年間お届けしてきましたが、どうでしたか?

進級当初、ひまわりのようにパッと笑顔が沢山で明るいクラスになってほしいなぁ~と思っていた担任でしたが
どんな時でも明るくさせてくれるお友達がいて、本当に笑顔と笑いが絶えないクラスにみんなの力でなったと思います

今年は158日間という少し少ない時間で、本心をいえばまだまだ一緒に居たかったと思うばかりですが
その時間、毎日成長した姿を見せてくれたり、楽しい発想・楽しいお話でクラス全体や私を楽しませてくれたり
時には一緒に悩んだり・泣いたり・・・ 1日1日が本当に濃い時間でした
それぞれが経験したことや得た力を小学校でも沢山発揮し、輝く姿を沢山見せてほしいと思います☆彡
私はひまわり組のお友達の応援団長として幼稚園で応援していますね

そして、ひまわりさんは担任のことを「もえぴー先生!」と呼んでくれるお友達も多く、
年長さんならではの呼び方で実はとても嬉しい一年でした♪
((もえぴー!の呼び方やテンションで、嬉しいことがあったのか、悲しいことがあったのか、困っているのかがわかるひまわりさんです( *´艸`) ))

保護者の方々のご協力なしでは過ごせない毎日の中で沢山のご協力と、
大切なお子さんの貴重な時間を一緒に過ごさせていただき本当にありがとうございました。

卒園してもいつでも、可愛いお顔を見せに遊びに来てくださいね!お手紙やお電話もお待ちしております( *´艸`)

まずは、明日、卒園式です
明日も笑顔いっぱいのひまわりさんに会えるのを楽しみに幼稚園で待っています♡

_______________________
写真① キメキメひまわりさん
ファイル① 最後は「イェーイ」選手権 
「もえ先生に負けないぞ~!」とみんなで大声を出すと何人かのお友達に「うるさーい!!」と怒られてしまいまいましたがひまわりさんらしいなぁと思わず笑ってしまいました♡)

ひまわり組最終日④

そして!今日はみんなが待ちに待った『スペシャルランチ』の日!
大好きなものが詰まった給食にみんなの目はキラキラ輝いていました☆彡

今日も様々な楽しいお話が飛び交うご飯の時間を過ごすことが出来ましたよ♡

ひまわり組最終日③

お片付けの場面では

重たいテーブルも協力して片付ける姿
量が沢山あるおままごとも最後まで丁寧に片付ける姿
すぐ片付けられるものはお片付けの音楽が始まった瞬間片付け、他に回る姿
小さいゴミも集めてくれる姿
ロッカーが綺麗か調べてくれる姿 
など、「手伝いたい!」「やりたい!」の気持ちが強いみんなだからこそ
お片付けも自分たちで考えて行動する姿があります♪

お家ではその姿が無く驚きです!という声もいただきましたが
幼稚園で苦手なことにもとても頑張っているひまわりさんです(^^♪

ひまわりさんのおかげでいつもピカピカですよ♪

ひまわり組最終日②

お部屋に戻ってからはおもちゃパーティー!
1年間で人気だった玩具で楽しみました☆彡

様々なコーナーに遊びに行く姿
ひとつのコーナーを楽しむ姿
大好きなお友達を探してコーナーに行く姿
遊びたいコーナーでその場にいるお友達と楽しむ姿

と、それぞれ充実した時間を過ごせたようでした♪

なんといっても、想像力豊かなお友達や相談して新しいルールを作るお友達が多く
どのコーナーに遊びに行っても遊びが広がっていてとても面白いのがひまわりさんの魅力です!
イメージを共有して同じ世界観で遊べるのも素敵なところですね☆彡

ひまわり組最終日①

とうとう今日がひまわり組として過ごす最後の日でしたね

1年間振り返った上で、最後に何で遊びたいのか昨日思いを聞いた結果
みんなで力を合わせたリレーを最後にやりたいねという話になり
最後のリレーをしましたよ

今日は応援を頑張りたいなぁというお友達は応援団になりました!

リレーといえば
トップバッターとアンカーを誰がやるのかのご相談タイムがありますが
話し合いも思いをしっかり伝えつつ、どう決めるのか提案したり
クラスで速いお友達よりも速く走れるよ!と自分のアピールポイントを伝えたり
ジャンケンで決めて負けても受け止めたりと 
もう担任無しで決めることが出来るひまわりさんです

最初のころに比べると
良い声が沢山出ているなぁ~いきいきとしているなぁ~みんなだけで声を掛け合っているなぁ~と
様々なことを思い出しながらキラキラ輝く笑顔いっぱいな姿をみてウルウル・・・
2回戦目は?とアンコールの声もありましたが、お部屋でのおもちゃパーティーも待っていたので
楽しかった!の気持ちでおしまいにしました


続きます→

写真1枚目は最後の朝の会の様子で
今日は『だまじかグループ』さんがお当番さんでした!

スペシャルランチ&おまけ

あじさいぐみでの最後のランチ♡

「またいつか一緒に食べたいね~」
なーんて声も( *´艸`)


午後の時間を過ごしていると⁈


ホールから「みんなー!ひさしぶりー!」と声が!

行ってみると、1年ぶり?にガッチリガードマンが
みんなの卒園を一足早くお祝いに来てくれました☆

一緒に踊るでもなく呆然とたたずむ後姿が…笑

その後何事もなかったかのように遊びに
戻る姿が微笑ましかったです


さて、明日は卒園式ですね
ステキな飾り付けありがとうございます

子ども達の晴れ姿楽しみにしていますね!

みんなでやりたいこと!

あじさいぐみlastの今日は

事前にアンケートをとりみんなで
何がやりたいかを聞いてみました!

色めくりゲーム
リレー
おにごっこ
の豪華3本立て☆

リレーの順番はこどもたちが
限られた時間の中でパッと決め
順番もあっという間に覚え
改めてみんなの力の凄さを感じました


悔しくて涙…の姿もありましたが
小学校に行ってもその気持ちを忘れず
たくさんの事にチャレンジして欲しいです!

おいし〜〜い♡

今日は楽しみにしていたスペシャルお子様ランチの日♡
入れ物もいつもと違うみたいだよ!と朝お話しすると「へ〜!どんなのにはいってくるんだろね〜?」とワクワク♪
給食が届くと「うわぁ〜!今日の給食すごいよ〜!」「おいしそ〜〜う!」と楽しみにする声があちこちから聞こえてきました(^ ^)
早速準備をして「いただきま〜す!」
「私ね〜キラキラお星様の好き〜!」「エビフライ大好きなの〜」「おいしいね〜!」
とご飯の時間を楽しむ様子がありました☆
お腹いっぱいになり、ごちそうさまでした!をした後には・・・
1年間おいしい給食を届けてくれた給食屋さんにお手紙を書くことに。
先週から給食屋さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?と話した時に、会う事はちょっと難しいから〜・・・「あ!お手紙書くのは?!」とひらめいた、たんぽぽさん!そうして、今日みんなの気持ちをお手紙でお届けすることに♪

「ありがとう」の感謝の気持ち、「おいしかったよ!」の嬉しい気持ちがいっぱい詰まったお手紙が写真になります(^ ^)
真ん中の給食の絵は、今日のスペシャルお子様ランチを描いていますよ!とっても上手!

給食屋さんはお手紙を見て、とても喜んでくれたそうで、たんぽぽさんにも伝えると、みんなもとっても喜んでいました♡

今日のつくし組の様子♡③

カレンダー

前の月 2021年3月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ