あゆみ第二幼稚園ブログ

シャボン玉作りしたよ!!

先週の金曜日にぽぷらのお部屋に「ひろじろう先生からシャボン玉の作り方」と「材料」が届きました。

「シャボン玉って作れるの?」と疑問の思っていたり、「お家で作ったことある~!」という声が聞かれたり・・・
前の日に「どうしたらシャボン玉が作れるのか調べてみてね」という言葉を掛けていたので、「調べてきたよ~!」と教えてくれたり、中にはシャボン玉が出来たら遊べる道具を持ってきてくれている子もいました!!


席替えをしたので新しいグループでの初めての活動のシャボン玉作り!!
でも楽しい活動だったこともあり、すぐに打ち解けて「きゃははは~!!」と笑い声が響き、順番も「じゃんけんしよう!!」と決めていましたよ。



せんたくのりの質や食器洗剤のにおいなど五感も感じながら作り、出来ると「早くふ~!ってしたい!!」とワクワクする姿に「これからお外に行こうと思ったけど・・・内緒でお部屋の中で1回ふ~ってしてから出ようか」と聞くと「やった~!!」と大喜びのぽぷらさん。

吹くストローも自分達で作りましたよ!!


大きなシャボン玉、小さくて沢山でるシャボン玉、中には「せんせ~い!!シャボン玉出てこないよ~洗剤が足りないかも・・・」と試行錯誤しながらもう1度作ってみる子と様々な姿は見られましたが楽しい時間を過ごしましたよ!!


「今度、絵の具を入れて色付きのシャボン玉を作りたい!!」という声が聞こえてきたので、またみんなでやってみたいと思います!!

みんな1位!!~年中組~


今日はお日様も出ていたので、年中組で玉入れをしました!
1回目の笛で玉をもって、2回目の笛でしゃがんで、3回目の笛でスタート!!
 
子ども達は年少さんのときとは違う、本物のカゴに玉を入れようと
一生懸命ジャンプしたり、優しく投げてみたり、たかーく投げてみたり…
やっていく中で色々試していましたよ(^-^)

1回目のカゴに1番多く入っていたのは「くるみ組」さん!
2回目のカゴに1番多く入っていたのは「もみじ組」さん!
最後にお片付けと終わってからしゃがんで待つのが1番速かった「あんず組」さん!

「みんなすごいね」「玉入れ楽しかったね~」などいろんな声が聞こえてきました。

どのクラスも頑張っていて、1位だったことに子ども達みんなは大喜びでした。
毎日運動会の練習を楽しんでいる子ども達。本番も楽しみにしていてくださいね。

カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ