あゆみ第二幼稚園ブログ

できることが増えたから、楽しいんだ!! ~わかば組~

今日は、朝から開会式練習を全学年しました。
幼稚園や運動会のうたを歌ったり、園長先生のお話を聞いたり、みんなの大好きな晴れマークの体操をしたり、最後にはみんなが得意なかけっこをして、気持ちの良いお天気の中運動会練習を頑張ったわかばさん。


お部屋に帰って来てからも、はなかっぱの踊りを踊ったりと、元気ないっぱいなわかばさん。

さすがに疲れたのか、「ドーナッツ食べた~い!」「ケーキも!」という声が上がったので、ドラえもんにお願いすると・・・

それなら楽しいゲームで作れるよ!!ということで『ドーナッツゲーム』という新しいゲームをホールで楽しみました。


みんなが大好きで、得意なかけっこがあるゲームで、お友達を応援する姿も自然と見られました。

「がんばーれ!」「〇〇頑張って~!」という元気な声援が聞こえましたよ。





出来ることが増えると、楽しいことも増えるね!とクラスで感じられた一日でした。(*^-^*)

こんなこと頑張ってるよ!!すごい!わかばさん!! ~わかば組~

最近のわかばさん・・・ 
本当にすごいんです!!!!


給食のお片付けのお手伝いを頼んだら「やるやる~!!」「いいよ~!」「やりた~い!!」と言ってくれる、優しい気持ちでいっぱいのわかばさん。

しまいには、給食のお手伝いのお母さんに「すみません、子ども達がやりたいみたいなので下げないで下さい・・・」と頼んでしまうほど。

お忙しい中、園に足を運んで頂き沢山のお手伝いありがとうございました。 4月の頃とは、全く違う子ども達の素敵な姿に、驚かれた方もいらっしゃったかと思います。


給食のお片付けは、「わかば!わかば!」とお約束のセリフがあります!いつもニコニコで「わかば!わかば!」と友達と声を合わせて、力を合わせて何かを一緒にする時間が楽しい様子が子ども達の表情から伺えます。一生懸命で、真剣で、終わった後のニコニコの笑顔。本当に素敵です。

また、給食時のお茶を「自分でついでみる?」と声を「やる!」「できる!」「やってみる!!」この「やってみる!!」という嬉しい言葉が子ども達から聞こえました。

自分で出来る喜び、頑張ってみようとする意欲、できた!という自信、これらが少しづつ積み重なっていくといいなぁと願っています。





本当に子ども達ってすごいんです。毎週休み明けのたびに成長して元気に登園してきてくれるんです。



わかばさんの元気さ、友達への興味、意欲、成長に驚くことばかりです。




ご家庭でも「こんなこと出来るの?」「一緒にやってみる?」と何か一つ・小さなことから発見してみて下さいね!

本当にすごいです。毎日はなまるです。明日も子ども達の凄いところを発見するのが楽しみです。








カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ