あゆみ第二幼稚園ブログ

ゲーム遊び大盛り上がり!!~ふたば組~

ゲーム遊びが大好きなふたばさん。
ご飯を食べ終わった後に子ども達だけで始めてしまうほど大盛り上がりなんですよ。

今日はドーナッツゲームとみんなのリクエストでハンカチ落としゲームをして沢山身体を動かして遊びましたよ♪
ドーナッツゲームではぬいぐるみをリレーのバトン形式で隣のお友達に走って渡すゲームで「僕1番足速いよ!!」「はやく走れるよ!!」とみんな気合い充分。

はしているお友達を応援する姿もありましたよ。皆で頑張るってやっぱり楽しいですね。
全員で走り終わってとっても美味しそうなドーナッツが完成しました。

ハンカチ落としは大人気の遊びで子どもたちから「やりたい!!」とリクエストがありやることに。
おいかける人が逃げている人を追い越して「あれ?(笑)」と笑いが起きる珍事件もありながら皆全力で楽しみました。
ルールの完全な理解はまだまだ難しい年齢ではありますがクラスみんなで楽しめる雰囲気を大切にしてゲーム活動を沢山出来たらと思います。

2回も1等賞!!~もみじ組~


今日は年中さんで玉入れをしました!
1回目はあんずさん、2回目はくるみさんと
玉入れをしたところ、2回とも1位をとることができました(^-^)
 
「高く優しく!」「ちょっと離れたところから!」と
伝えあいながら、一生懸命かごを狙って玉を投げていましたよ。

「1位はもみじさん」と伝えられた時は、とてもにこにこの良い表情を
して喜んでいました。
「本番も頑張ろうね♪」と言っていた子ども達。
みんなで力を合せて頑張っていきたいと思います!

1等賞ってうれしいね!!~あんず組~

今日は年中3クラスで玉入れをしましたよ。
あんずさんは前回の玉入れ競争で
惜しくもくるみさん、もみじさんに負けてしまい
「またリベンジしたい!」と言っていたのです。

ホールに行く前に皆で作戦会議をしました。
どうやったら勝てるのかをみんなで話し合い、
『網をよ~く見て狙って投げよう』と決めました。

その作戦会議のおかげで
2回目に初めて勝利することが出来ました。
玉を数えるときからひそひそと
「あんずさんのほうがたくさん入ってるかも!」
「勝てるかもしれない!!」とわくわくして
顔を輝かせているのがとっても可愛かったですよ。

勝つことだけがすべてではないとは思いますが、
『運動会本番もまた勝ちたい!』と更にやる気に繋がったようです。
また、勝った時に横のお友達とハイタッチしている子もいて
仲間意識が芽生えていて嬉しい気持ちになりました♪

1枚目 頑張って球を投げているところ
2枚目 もみじさんくるみさんの上手な投げ方を真剣に研究中(笑)
3枚目 喜びすぎて躍動感がすごいあんずさん

カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ