あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しいことがいっぱいのめばえさん!

ワクワク・ドキドキだった発表会が終わりましたが今でも「チキチキ・バンバン踊りたい!!」と毎日うれしいリクエストがあったり、朝の出欠確認でお名前を呼ぶのですが立って大きな声でお返事をしてくれるようにもなり発表会が楽しかったのだと感じています。


今週は「森のクリスマス」というサンタさんが森の動物さんたちにクリスマスプレゼントをあげるお歌に合わせてパネルシアターを見てクリスマスの雰囲気を感じたり、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌もみんなで楽しくうたっています。


また来年の干支の「うさぎちゃん」が遊びに来てくれて、お正月とは何かな?というお話をしてくれたり、お正月遊びもプレゼントしてくれてみんなで遊んでみました!


コマ回しやふくわらいをしたり、お餅つきごっこもしてお餅にも触れてみましたよ。

特にふくわらいでは、うさぎちゃんが目隠しをして、みんなで「もっと上!そう!そこでいいよ!」と顔のパーツを貼る場所を教えてあげましたが、鼻が曲がったり、口がずれたりすると大笑いのめばえさんでしたよ(*^^*)


クリスマスやお正月を楽しみにしてくれたら良いな・・と思っています。

あわてんぼうのサンタクロース!~つぼみ組~

クリスマスが近づいてきましたね!

子ども達からも「サンタさん来るんだ~」「お手紙書いたよ!」と

楽しみな様子が伝わってきます。


今日は朝からお手紙が届いていました。

素敵なつぼみさんにあわてんぼうのサンタクロースからクリスマスツリーのプレゼントが届きました。

お部屋を探してみるとプレゼントがあったので袋を開けてみると・・・

色のついていないツリーが出てきました。

子ども達も「あれ?」「色がないよー!」と不思議そうに見ているともう一枚手紙が出てきました。

手紙には「あわてんぼうでツリーに色を付けるのを忘れちゃった!」と書いてあり、それを聞いたつぼみさんは「えー!」「うっかりポンだ」と言っていましたがすぐに子ども達から「色付けてあげるよ~!」と声をかけてくれました。

優しいつぼみさんと一緒に今日は指スタンプで色を付けましたよ!


初めは指に絵の具をつけることに少し躊躇する子ども達もいましたが、スタンプをしていくうちに「これたのしい~!」「可愛くなってきたよ~!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

色のついたツリーに最後は星をつけて完成!

かわいい作品ができましたよ!


お家でもお話きいてみてください!






カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ