あゆみ第二幼稚園ブログ

初!ホールでドッジボール!

先日は懇談にお越し頂きましてありがとうございます!

日々の子ども達の姿や様子、これからの願いなどお話しする機会が持てたこと、とっても嬉しく思っています。


最近お部屋では、コロコロドッジボールというボールを投げないドッジボールをして楽しんでいたのですが…

ホールでドッジボールしてみたい!!という子ども達の声が沢山聞こえてきたので


今日はみんなでホールで初めてのドッジボールを楽しみました!!

ルールをみんなに伝えて、さっそくやってみよう!

ぽぷらさんのみんなはドキドキしながらも、ボールを投げたりキャッチしたり友達と協力してゲームに参加する様子がありましたよ。


外野・ジャンプボールを決めるのも子ども達の楽しみの一つです。

誰が外野になるかやジャンプボールを誰に任せるかなど、子ども達で相談しながら決めている姿を見ると

今までの話し合いの経験から自分の思いをしっかり伝えられるようになってきたんだな~とうれしく思いました♡


これからもゲームや遊びを通して協力する楽しさや負けないぞと頑張ることの楽しさなど感じながら過ごしていきたいと思っています。


※すいません。担任も白熱して楽しみすぎたせいで、写真が少ないです。

お部屋がきれいになったよ!~わかば組~

(写真①)掃除をしよう!という気持ちを持って参加してくれているのが伝わってきますね。

(写真②)最後はゲームをしました!雑巾掛けリレー!

家には掃除機があったり、便利な道具ばかりなので、普段使わない筋肉を使ったようで、難しさを感じていましたが、やる気はいっぱい!(そのやる気が嬉しい♡)

(写真③)雑巾掛けリレー後、きれいな床を歩いてみるときゅっきゅっ!っとなるので、みんなできれいになった床のきゅっきゅっとなる音を楽しみました♪


お部屋がぴっかぴか~☆~わかば組~

そろそろ年末……ということで、みんなで過ごしてきた部屋を大掃除しました!

新しい年っていうのはー……冬休みが始まるよー……という話をした上で大掃除をすることを伝えると、「やったー!掃除するー!」と参加したい気持ちで取り組んでくれました。

夏に行った大掃除と同じように、自分のロッカーやお道具箱をまずは中心に掃除しました。

自分で使ったものを丁寧に掃除しようとする姿、めんどくさーいという姿が見られず、ここの汚れ取れないんだけどーという声は沢山もらい、掃除する気持ち良さを感じてくれているのだなと感じられた時間でした。


自分のお掃除が終わったお友達からお部屋の玩具のお掃除もしてもらうと、1つひとつ丁寧に拭きあげている様子、そして元の場所に戻すというクラスが生活する場にきちんとなっているのだなと嬉しく思い感動しました。


ロッカーを掃除するときは、お友達のところもやってあげたい!とお休みさんのロッカーを進んで掃除してくれる姿もあったのですよ!


ぴっかぴかのお部屋で残りの2学期楽しんでほしいと思っています!


明日はクリスマス会ですね。

子ども達もとても楽しみに降園したので明日皆で楽しもうと思います!

また明日の登園を楽しみしています!

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ