あゆみ第二幼稚園ブログ

充実した2学期だったね♡~しらかば組~


2学期が終わりましたね。

終業式の日、みんなが今まで楽しい!と思ったことを、したいよねというお話になり、どんな活動をするか話し合って決めました。


1番多かったのは「すしっちょやりたい!」の声でした。

何度かブログやクラスだよりでお伝えさせていただきましたが、寿司屋さんごっこが、1学期から続けて盛り上がっています。


今日は話し合いも、決まった役を書くことも子どもたちにお任せしました。


「店員さんがいるよね」「おすしをお皿に乗せて渡す人もいるよ」

「じゃあ、店員さんをやりたい人!」

など、子ども達同士で、言葉をやりとりしながら

(たまに担任が間に入ることもありますが…)


そして、次は「ばくだんゲーム」でした。

しらかばでは、みんなが大好きなのらねこぐんだんのぬいぐるみを使って遊びました。

のらねこぐんだんがプレゼントしてくれた「おすしのピクニック」という曲を使ってゲームスタート!

曲がとまったら"好きなキャラクター"を言ってもらいました。

自分の好きなキャラクターを言ったり、友達の好きなものを聞いて「同じ!」と共感したり、楽しい時間となりましたよ。


行事があったりと盛りだくさんだった2学期。


普段の生活では、自分のことを自分で行うようになり、時計を見ながら「次は〇〇をする」と見通しを持って生活するようになってきました。

大掃除では、じぶんで雑巾を濡らして、しぼることもできていましたよ!おうちでのお手伝いも張り切るかもしれませんね♪


困っている友達に優しく声を掛け、助けようと手だてを考えたり、相手の話を聞いて、どうしようかと解決策を考え、時には自分の思いを我慢して、相手を優先するなど、思いやりの気持ちを持って接することも多くなってきました。

友達同士の会話も、語彙が増えたことで、今まで以上に自分の思いを伝え、聞いてもらえる嬉しさから相手の話も聞き、「すごいね」「それ本当?!」と相手を認めたり、褒めたり…

少しふざけたことも言い合い、会話を楽しむ姿が見られています。


鼓笛隊、発表会など、みんなで1つのことをやり遂げる経験をしたことで、自分だけではなく周りのことを見て行動したり、みんなが気持ちよく過ごすことができるとは、どういうことなのかを考えるようになっていきました。そして、みんなで1つのことをすることが楽しい!という思いをたくさん感じてきました。


3学期は、しらかばさんでの楽しい思い出を作りつつ、小学校も楽しみ!と期待を持てるようにしていきたいと思っています。


たくさんの成長が見られた2学期でしたね。

あゆみファイルやお電話、懇談などで、少しのお時間でしたが、保護者の皆様と子どもたちの姿を共有できてうれしく思っていました。


たくさん頑張ってきたしらかばさん。冬休みはすこしゆっくり休み、そしてたくさん楽しい思い出を作り、また3学期いろいろなお話を聞きたいなと思っています!

2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。

思い出いっぱいの2学期たのしかった~!! ~あかしや組~

長く濃い日々の2学期がとうとう終わってしまいましたね。
大雪で道路や登園が大変な中、お休みのお友達も少なく2学期最後の日を過ごせたことを嬉しく思います。

今日あかしやさんみんなと予定していたドッジボール大会をしましたよ!
前回はお部屋でタオルをボールに見立ててタオルドッジボールをしました。2チームに分かれて外野を決めることやジャンプボールの人がいることなど、年中の時の転がしドッチボールとはルールが新しくなっていて興味を持って参加するお友達が沢山いました。
お部屋とは違い、ホールの広さに難しさを感じる姿も見られましたが、積極的にボールをキャッチしたり、ボールを力一杯投げたりと楽しむ姿が見られました。

2
試合のうち、結果は一対一でどちらも勝つことができた事も嬉しかったようで、次はしらかばさんやぽぷらさんとも試合をする事を楽しみにする姿もありましたよ〜!
3
学期もクラスのみんなが一つのチームとなって楽しく色々なことに取り組んで行けたらいいなと思っています。

年長さんの濃い2学期を振り返り、子どもたちの成長が沢山見えました。今までの友達との関わりの中で、自分とは違う考えを持っていることを知ったり、友達の良さに気づいて認めたり、たまに喧嘩をしてぶつかったり、などなど色々な経験をしてよりお兄さんお姉さんになったのかなと思っています。
3
学期も色々なことに挑戦しながら、友達との関わりを深めて思い出を作っていきたいと思っています。

2
学期は行事が沢山あり、その中で保護者の皆様とお会いしてお話しできた事を嬉しく思いました。そして、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。
残りの3学期もみんなで元気に過ごしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

来年のあかしやさんを楽しみに幼稚園で待っていますね


ブログタイトルは担任と子ども達(おそらく・・)の心からの声です^^(笑)

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ