あゆみ第二幼稚園ブログ

ちょっと遊びたいな♡~もみじ組~


外で年少さんと年中さんでお遊戯をしたあとに
「あそびたい~!!!」の声がたくさん聞こえてきました。

最近たくさん頑張っていたもみじさん。
たまには体をいっぱいつかって楽しんでほしいなと思い
遊具あそびを楽しみました!!

「みてみて~!」とうんていや、逆上がりをたくさん見せてくれましたよ。
色んな事ができる子ども達。パワーも挑戦する力もいっぱい!!!

「たのしかった~」「またあそびたいな~」の声がたくさんあったので
これからもクラスで外に出る機会を増やしていきたいなと思います。

できることが増えたから、楽しいんだ!! ~わかば組~

今日は、朝から開会式練習を全学年しました。
幼稚園や運動会のうたを歌ったり、園長先生のお話を聞いたり、みんなの大好きな晴れマークの体操をしたり、最後にはみんなが得意なかけっこをして、気持ちの良いお天気の中運動会練習を頑張ったわかばさん。


お部屋に帰って来てからも、はなかっぱの踊りを踊ったりと、元気ないっぱいなわかばさん。

さすがに疲れたのか、「ドーナッツ食べた~い!」「ケーキも!」という声が上がったので、ドラえもんにお願いすると・・・

それなら楽しいゲームで作れるよ!!ということで『ドーナッツゲーム』という新しいゲームをホールで楽しみました。


みんなが大好きで、得意なかけっこがあるゲームで、お友達を応援する姿も自然と見られました。

「がんばーれ!」「〇〇頑張って~!」という元気な声援が聞こえましたよ。





出来ることが増えると、楽しいことも増えるね!とクラスで感じられた一日でした。(*^-^*)

こんなこと頑張ってるよ!!すごい!わかばさん!! ~わかば組~

最近のわかばさん・・・ 
本当にすごいんです!!!!


給食のお片付けのお手伝いを頼んだら「やるやる~!!」「いいよ~!」「やりた~い!!」と言ってくれる、優しい気持ちでいっぱいのわかばさん。

しまいには、給食のお手伝いのお母さんに「すみません、子ども達がやりたいみたいなので下げないで下さい・・・」と頼んでしまうほど。

お忙しい中、園に足を運んで頂き沢山のお手伝いありがとうございました。 4月の頃とは、全く違う子ども達の素敵な姿に、驚かれた方もいらっしゃったかと思います。


給食のお片付けは、「わかば!わかば!」とお約束のセリフがあります!いつもニコニコで「わかば!わかば!」と友達と声を合わせて、力を合わせて何かを一緒にする時間が楽しい様子が子ども達の表情から伺えます。一生懸命で、真剣で、終わった後のニコニコの笑顔。本当に素敵です。

また、給食時のお茶を「自分でついでみる?」と声を「やる!」「できる!」「やってみる!!」この「やってみる!!」という嬉しい言葉が子ども達から聞こえました。

自分で出来る喜び、頑張ってみようとする意欲、できた!という自信、これらが少しづつ積み重なっていくといいなぁと願っています。





本当に子ども達ってすごいんです。毎週休み明けのたびに成長して元気に登園してきてくれるんです。



わかばさんの元気さ、友達への興味、意欲、成長に驚くことばかりです。




ご家庭でも「こんなこと出来るの?」「一緒にやってみる?」と何か一つ・小さなことから発見してみて下さいね!

本当にすごいです。毎日はなまるです。明日も子ども達の凄いところを発見するのが楽しみです。








かけっこ楽しいね♡  ~わかば組~

運動会に向けてかけっこや、お遊戯を楽しんでいるわかばさん。
友達と一緒に走ることや、仲良くなった友だちと一緒に踊ることを思い思いに楽しんでいる姿が見られています。

またお友達の名前を覚えて呼び合う姿が見られてきていて、お友達の名前を呼んで「頑張れ~!!」と応援する優しい姿が見られています。

初めての運動会、遊びの中で楽しみながら当日を迎えたいと思っています。
子ども達からもお話を聞いてみて下さいね!

お~ば~け~だ~ぞ~

今月から始まったお化け屋敷ごっこ。
子どもたちからの発信で、ご飯の後や活動の中でそれぞれの衣装やグッズ作り、チケットの準備をしていました。

今日は、窓に黒いビニールを貼って、お部屋を暗くしてみましたよ!
そして担任からの案で黒画用紙に赤い絵の具で手形をつけてみましたよ。
(お仕事着を持って帰っています。お母さん、お洗濯お願いします…)

画用紙は何になるのかな…?
月曜日が本番になっているので、楽しみにしていてくださいね!!

かけっこ★よーいどん!

今日は、年中長さんで開会式とかけっこの練習がありました。
(年少さんは、スイミングでいませんでした・・・)

かけっこでは、とっても張り切りる姿が見られました!

スタートの時の格好も、クラウチングスタートにしている子や、ゴールをまっすぐに

見えいる子・・・やる気がメラメラ!

一生懸命走る姿に、きっと、メロメロですよ♡

初挑戦!お茶を自分で入れてみたよ!~ふたば組~

今日は初めてお茶を自分で入れてみることに挑戦!!
「自分でやてみたーい!!」と自信たっぷりのこどもたち。
難しくても先生と一緒に頑張る子、「先生みてていいよ」と一人で頑張る子みんな頑張って挑戦していましたよ!!
「半分くらいならこぼれないよね!」「並んで順番待つんだよ」等いろいろなことを覚えている子ども達の成長ははやいですね。

これからもできることがたくさんになって成長していくんですね・・・♡
これからがどのように成長していくのか楽しみですね。

今お部屋で盛り上がっているマクドナルドごっこの写真もちょっぴり紹介いたします!!
今日はわかばさんを招待しました。
まだまだ遊びが盛り上がりそうな予感・・・。
またブログにかかせて頂きますね!!

応援旗づくりをしました!!~ぽぷらぐみ~

運動会に向けて毎日練習を頑張っているぽぷらさん。

今日もお昼ご飯を食べた後、お外でのお遊戯の練習で元気に踊ってくれていましたよ!



昨日みんなの気持ちが1つになるようにと応援旗を作りました。

日頃から「心を1つに!」を目標に取り組んでいますが・・・もう1度子ども達と「心を1つにってどういうことなのか」を確認しました。


・みんなで力を合せること
・いきをあわせること
・お友達を応援してあげる優しい気持ちをもつ
・最後まで頑張ること

と子ども達からの思いを聞き、4つのことを感じていること、そして大切にしてくれていることに嬉しく思いました。
その気持ちを込めて応援旗をつくり、運動会本番29人で頑張ります!


本番、園児席に飾りますので見て下さいね!!



※個人競技の道具も子ども達と作りました!

雨上がりの外遊び♪

今日の朝の園庭は、昨日の雨が残っていて、水たまりがいっぱい!

水たまりって、子どもにとって、とっても魅力的ですよね!

気温も暖かかったので、どろんこ遊びをしたい子は、着替え袋を

用意して、シャツとパンツで存分に楽しみました!

泥や水、砂の感触を楽しんでいる様子が見られました。


どろんこのほかにも、先日園長先生が中心になって、子どもたちと一緒に

プランターに苗を植えたのですが・・・

早速その、野菜の変化に、気が付いたり、喜んだり・・・♡

外遊びって、やっぱりいいですね!

シャツやパンツ、お洋服のお洗濯・・・(びっくり(''Д'')されたでしょう・・・)

よろしくお願いします。


こんなにお天気のいい日は・・・♡~あんず~

「バーベキューしたくなっちゃうね♡」
あんずさんでBBQごっこが始まりました。

最初はおままごとコーナーで盛り上がっていたのが
お外でやろうと場所を変えてすることに。

みんなで網の周りに椅子を置いて
たくさんの野菜やお肉を並べて焼いていました。
締めのやきそばもあって本格的なバーベキューを楽しみましたよ!

カレンダー

前の月 2019年6月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ