あゆみ第二幼稚園ブログ

初!ホールでドッジボール!

先日は懇談にお越し頂きましてありがとうございます!

日々の子ども達の姿や様子、これからの願いなどお話しする機会が持てたこと、とっても嬉しく思っています。


最近お部屋では、コロコロドッジボールというボールを投げないドッジボールをして楽しんでいたのですが…

ホールでドッジボールしてみたい!!という子ども達の声が沢山聞こえてきたので


今日はみんなでホールで初めてのドッジボールを楽しみました!!

ルールをみんなに伝えて、さっそくやってみよう!

ぽぷらさんのみんなはドキドキしながらも、ボールを投げたりキャッチしたり友達と協力してゲームに参加する様子がありましたよ。


外野・ジャンプボールを決めるのも子ども達の楽しみの一つです。

誰が外野になるかやジャンプボールを誰に任せるかなど、子ども達で相談しながら決めている姿を見ると

今までの話し合いの経験から自分の思いをしっかり伝えられるようになってきたんだな~とうれしく思いました♡


これからもゲームや遊びを通して協力する楽しさや負けないぞと頑張ることの楽しさなど感じながら過ごしていきたいと思っています。


※すいません。担任も白熱して楽しみすぎたせいで、写真が少ないです。

お部屋がきれいになったよ!~わかば組~

(写真①)掃除をしよう!という気持ちを持って参加してくれているのが伝わってきますね。

(写真②)最後はゲームをしました!雑巾掛けリレー!

家には掃除機があったり、便利な道具ばかりなので、普段使わない筋肉を使ったようで、難しさを感じていましたが、やる気はいっぱい!(そのやる気が嬉しい♡)

(写真③)雑巾掛けリレー後、きれいな床を歩いてみるときゅっきゅっ!っとなるので、みんなできれいになった床のきゅっきゅっとなる音を楽しみました♪


お部屋がぴっかぴか~☆~わかば組~

そろそろ年末……ということで、みんなで過ごしてきた部屋を大掃除しました!

新しい年っていうのはー……冬休みが始まるよー……という話をした上で大掃除をすることを伝えると、「やったー!掃除するー!」と参加したい気持ちで取り組んでくれました。

夏に行った大掃除と同じように、自分のロッカーやお道具箱をまずは中心に掃除しました。

自分で使ったものを丁寧に掃除しようとする姿、めんどくさーいという姿が見られず、ここの汚れ取れないんだけどーという声は沢山もらい、掃除する気持ち良さを感じてくれているのだなと感じられた時間でした。


自分のお掃除が終わったお友達からお部屋の玩具のお掃除もしてもらうと、1つひとつ丁寧に拭きあげている様子、そして元の場所に戻すというクラスが生活する場にきちんとなっているのだなと嬉しく思い感動しました。


ロッカーを掃除するときは、お友達のところもやってあげたい!とお休みさんのロッカーを進んで掃除してくれる姿もあったのですよ!


ぴっかぴかのお部屋で残りの2学期楽しんでほしいと思っています!


明日はクリスマス会ですね。

子ども達もとても楽しみに降園したので明日皆で楽しもうと思います!

また明日の登園を楽しみしています!

楽しいことがいっぱいのめばえさん!

ワクワク・ドキドキだった発表会が終わりましたが今でも「チキチキ・バンバン踊りたい!!」と毎日うれしいリクエストがあったり、朝の出欠確認でお名前を呼ぶのですが立って大きな声でお返事をしてくれるようにもなり発表会が楽しかったのだと感じています。


今週は「森のクリスマス」というサンタさんが森の動物さんたちにクリスマスプレゼントをあげるお歌に合わせてパネルシアターを見てクリスマスの雰囲気を感じたり、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌もみんなで楽しくうたっています。


また来年の干支の「うさぎちゃん」が遊びに来てくれて、お正月とは何かな?というお話をしてくれたり、お正月遊びもプレゼントしてくれてみんなで遊んでみました!


コマ回しやふくわらいをしたり、お餅つきごっこもしてお餅にも触れてみましたよ。

特にふくわらいでは、うさぎちゃんが目隠しをして、みんなで「もっと上!そう!そこでいいよ!」と顔のパーツを貼る場所を教えてあげましたが、鼻が曲がったり、口がずれたりすると大笑いのめばえさんでしたよ(*^^*)


クリスマスやお正月を楽しみにしてくれたら良いな・・と思っています。

あわてんぼうのサンタクロース!~つぼみ組~

クリスマスが近づいてきましたね!

子ども達からも「サンタさん来るんだ~」「お手紙書いたよ!」と

楽しみな様子が伝わってきます。


今日は朝からお手紙が届いていました。

素敵なつぼみさんにあわてんぼうのサンタクロースからクリスマスツリーのプレゼントが届きました。

お部屋を探してみるとプレゼントがあったので袋を開けてみると・・・

色のついていないツリーが出てきました。

子ども達も「あれ?」「色がないよー!」と不思議そうに見ているともう一枚手紙が出てきました。

手紙には「あわてんぼうでツリーに色を付けるのを忘れちゃった!」と書いてあり、それを聞いたつぼみさんは「えー!」「うっかりポンだ」と言っていましたがすぐに子ども達から「色付けてあげるよ~!」と声をかけてくれました。

優しいつぼみさんと一緒に今日は指スタンプで色を付けましたよ!


初めは指に絵の具をつけることに少し躊躇する子ども達もいましたが、スタンプをしていくうちに「これたのしい~!」「可愛くなってきたよ~!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

色のついたツリーに最後は星をつけて完成!

かわいい作品ができましたよ!


お家でもお話きいてみてください!






毎日楽しいね♪~あんず組~

先日は発表会にお越し頂きありがとうございました😳

子ども達の緊張しながらも最後まで王様ごっこを楽しむ姿や、お友達と歌ったり踊ったりしている姿はとても可愛かったですね。普段の劇ごっこ遊びから本番の姿を見てきて、あんずさんの頑張る姿にとても感動しました😭


今週は、発表会の思い出を絵に描いたり、メロディオンを弾いて楽しみました。お友達と王様の歌を歌いながら盛り上がって描いたり、どんな衣装を着ていたか・どんな物が周りにあったかを思い出して描いたり、何を描いたのか見せ合い褒め合って活動を楽しんでいました。


メロディオンはついに「ドレミファソラシド」を弾けるようになりました🔥

魔法の弾き方「トンネル」で弾いて、素敵な音色を奏でていましたよ。

最後は担任と一緒にカエルのうたを弾いて楽しみました。「グワ、グワ」の「ドー、ドー」の所はあんずさん皆の音が揃っていて「皆で一緒に弾けたね💖」と喜びました。

冬休み中もおうちで弾いてみてくださいね♪


今日は幼稚園で何をしたか聞いてみてください🎅


ぼくたちもワールドカップだ~!雪中サッカー楽しいよ!

今日は久しぶりに朝帰りの遊びで、園庭での外遊びでした。


この頃はサッカーワールドカップの影響でサッカーの話が子供たちの間でも出ています。


「フランスがかっこいい~!」「ね~エムバぺね!」「やっぱり神の子メッシだよ」など

とっても詳しく知っていてびっくりします。


今日は雪の中でサッカーを楽しみました。


チームを分けをすると、「こっちはブラジル!!」「僕たちは強いからフランス!」


フランス対ブラジルが始まりました。


転んでも「いって~~~」といいながらすぐに起き上がり、ボールを追いかけたり、


シュートしたりととっても盛り上がりました。


マイナス気温の中でも子供たちは 一生懸命走って汗いっぱいでしたよ!


これからも、みんなで楽しんでいきたいと思います。



11月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室(金)コースさん 

11月生まれさんのお誕生会を行いました。

大きな新聞をびりびり、

お部屋がふかふかの海になりました

泳いで、集めて、焚火をして…

芋子さんからもらったサツマイモで

お誕生会焼き芋パーティーを行いました。


焼き芋を大きなお口であむっ!

おいしかったね。

お誕生席に座って

ろうそくもふう~っと消して

可愛い顔を沢山見せてくれました。


お誕生日おめでとう。

大きくなってね。


11月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室(木)コースさん

11月生まれさんのお誕生会を行いました。

お誕生日のお友達はお誕生日席を見つけて

朝からそわそわ…(^^)/

特別な日!嬉しいですよね♡


お誕生会焼き芋パーティーを行いました

新聞紙を沢山ちぎって、泳いで集めて、たき火にして…

芋子さんに届けてもらった焼き芋でパーティーを

楽しみました。


今日はお誕生日のお友達がみんなに

ケーキを配ってくれました。


さすが!ひとつ大きくなったお友達♡

立派だったよ。

お誕生日おめでとう!おおきくなってね。

大掃除開始!

「えんちょ~せんせ~なにかおてつだいすることな~い?」と年長さん。


「え~!嬉しい!それなら大掃除かなぁ」


お願いすると階段や廊下を張り切ってお掃除してくれました。


おかげでぴっかぴかです。ありがとう~

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ