あゆみ幼稚園ブログ

9月14日さくら組:園外保育に行ってきました②

その後、どんぐりを使って遊びを楽しみました♪


写真① 湯沢先生とどんぐりゴマ作りコーナー

穴をあける機械の音に興味津々でお部屋が一時静かになるくらいじっと見つめていました


写真② どんぐりケーキ作り

子ども達で順番を決め、生クリーム(絵具とボンドを混ぜたもの)をみんなで回しながら使い、「このくらいの量入れたらケーキが出来そうだよ」と声を掛けながら楽しんでいました。生クリームすぐに完売してしまうほど人気だったのでしばらく、楽しむ予定です。


子ども達からはマラカスも作りたいとの声が上がっているのでまた明日もどんぐりを使った遊びを楽しみたいと思います。


幼稚園用に取ってきたどんぐりを使うこともできますが、

自分で取ったお気に入りのどんぐりをお子様とご相談し、持ってきて頂いてもかまいません。その際は、ご家庭で 虫、カビ対策の為レンジで処理をしてから乾燥をさせてきてください。

そして楽しく使えるように袋などにお名前を書いて頂けたら嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。

9月14日さくら組:園外保育に行ってきました①

運動会練習&運動会を頑張ったご褒美に「公園に行きたい!」とのリクエストがあったので

年長組でバスに乗って公園に行き、どんぐり拾いをしてきました♪


さくら組では初めてバスに乗って公園に行ったのでバスの中は楽しい会話が沢山聞こえましたが、バスを降りてからは「大きいの取るぞー!」とメラメラ燃えているさくらさん!


いっぱい集めるというよりは、虫の穴が空いていないか調べたり

帽子が付いている物・自分が好きな大きさを探したりと

じっくりゆっくりと集めていましたよ


その後は少しの時間でしたが、遊具で遊ぶチームとこうすけ先生とどんぐりを引き続き集めるチームに分かれてそれぞれがやりたいことを楽しみました♪

【9月14日】みんなでどんぐりあつめ♡

今日は年長組の皆で美香保公園まで行ってきました!

年長になって初めてのお出かけということでバスの中は大盛り上がり!

「たくさん動くから朝ごはんたくさん食べてきたよ」と教えてくれる姿も♪


公園に到着してさっそくどんぐり拾い開始!

「帽子がついてるよ」「ちっちゃいのもある」と

お友達同士で大きさや綺麗さを見せあって楽しむ姿があありましたよ!

中には自分の帽子の上にどんぐりの帽子を乗せて楽しむ姿がありました♡


また前日の強い風で落ちてしまったのか、まだ緑色のどんぐりもありましたが

「色が違うね!」「絵本ではなかったよ」と発見したり

この日ならではの体験が出来た1日になりました♪


最後にはたくさん集めたどんぐりを持ってパシャリ☆

「幼稚園で使いたい」というお友達の分は預かっていますので

後日素敵なものに大変身してみたいと思っています。


また、お土産に持って帰っているどんぐりですが

どんぐりの中に虫が入っている可能性もありますので

電子レンジで少し加熱してから使っていただきたいと思っています♡

お手数をおかけしますがよろしくお願いします!


【9月10日】リレー対決!

いつもはみんながチームでしたが

今回は色チーム、白チームに分けて

対決をしました。


チーム分けの際も、「小さい組のお手伝いチームは?」

「男の子対女の子もいいんじゃない?」と

沢山の意見がでましたよ。


順番決めも自分達で行い

速く決まったチームから「えいえいおー!」と

円陣を組んで盛り上がっていました。


思わずみんな立ち上がって応援する程

最後までどちらが勝つのか分からない対決でした。


話し合いの中で「僕はアンカーがいい!」

「わたしも!」とぶつかることもあり

「じゃあこうしたら?」等子ども達の中で

試行錯誤しながら日々自分の気持ちと

戦っているところです。


最近は「自分達で決めるから先生は大丈夫!」と

お断りされてしまうことも…

寂しさと成長の喜びを感じながらこれからも

見守っていきたいです。


9月10日 すみれ組 のびのび公園に行きました!

幼稚園のすぐ近くの、のびのび公園にも遊びに行きました!すみれ組になって初めてのお出かけ。お出かけするときは…と聞くと「道路には行かない!」「抜かしっこしない!」「歩いて行く!」と気を付けるポイントを教えてくれました!                                          公園に着くと、最初に大人気だったのはブランコ!順番を守ったり、お友だちが乗っている時に押してあげたりして使うことが出来ました♪ 滑り台や、幼稚園にはないシーソーもお友だちと一緒に楽しんでいましたよ!                        いっぱい遊び、帰る前の水筒タイムでは「やっぱりお山の上で飲むっていいな~!」と太陽を浴びながら頂上で飲んだり、お友だちと仲良く座ってゆっくりしました! 次はもう少し遠くまでお出かけしようね☆

9月10日 すみれ組 夏の製作・ゲーム遊び

お部屋でよく「たまごを入れて♪牛乳を入れて♪…」とアイスを作る手遊びを楽しんでいるすみれさん。(いちごも入れたい!チョコレートも!など沢山声が上がり、盛り上がる手遊びです!)運動会が終わり、落ち着いたところで夏の製作としてはじき絵でアイスクリームを作りました!味(色)はいちご、バナナ、チョコレート、ソーダの四つから「何にしよう~!」と楽しそうに悩み、自分たちで二つ選んでいます!                                                                          すみれさんは、くれよんが絵の具をはじいて浮かんでくることに「なんでだろう!」と不思議に思う姿もありましたが、 それよりも色を混ぜて変化することがとても興味深かったようで「茶色と黄色混ぜたらどうなるかな?!」「色混ぜてみても良い?」とアイスの画用紙の上で色を混ぜて、色の変化に気付いたり喜んだりする姿が沢山ありましたよ!それぞれの個性が光る、とっても可愛いアイスが出来ました♡「もう一個作りたい!」と夢中になって楽しんでいたので、また今後の製作で絵の具の活動を楽しみたいと思います!そしてお仕事着を一度、来週に持ち帰りたいと思いますのでお洗濯が終わりましたら持ってきて頂きたいです。宜しくお願い致します。                                                                                                                        また、今週は久しぶりにゲーム遊びも行いました!今回は、色めくりゲームをしました☆男の子対女の子の他、男の子と先生・女の子と先生での勝負も楽しみましたよ!                                                                          水曜日には、火災の避難訓練がありました。地震の訓練では「怖い!」と涙のお友だちが沢山いたすみれさんでしたが、今回は「泣いても良いんだよね?」と不安になりながらも「おはしも」のお約束をばっちり守って、涙なしで頑張ることが出来ました!!

9/10 さくら組の最近の姿

運動会が終えて、頑張ったご褒美に”ご褒美デー”をつくろうと思い、

子ども達からやりたいことを募集すると、「さくら組だけでリレーしたい」「折り紙パーティをしたい」「新しいゲームをしたい」「公園に行きたい」とたくさんのやりたいことが見つかりました!9月・10月で何日かに分けてご褒美デーを楽しむ予定です。

その中で今回は折り紙を使って夢中で何かを作る姿、初めてのゲームにもお友達と考えながら楽しむ姿をお届けします。


また、運動会が終わり、次は鼓笛隊に向けて動き始めています。

そもそも鼓笛隊ってなんだろう?と知る時間を作ってみると「これやってみたいな」「これかっこいい!」と目を輝かせているさくらぐみさんでした。

運動会ではクラスが1つになって取り組みましたが、鼓笛隊では学年が一つになって取り組みます。きっと沢山の成長を見せてくれる年長さん♪どんな姿を見せてくれるのかが楽しみです♪


また来週も大好きなさくらぐみさんに会えるのを楽しみにしています。

9月10日 ばらぐみ グループ活動②

ばらさんではこのようなグループ(写真)になりました☆ (グループによって写真の写り方も違うのもとっても可愛いです!)

9月10日 ばらぐみ グループ活動①

今日は、初めてのグループ活動☆(グループ名決めです) 先日に行った、くじ引きの結果からグループが決まり、グループのみんなで初めての話し合いです!(今回は野菜・果物の中からのお名前決めでした!)絵本を見ながらそれぞれがどんな名前にしたいかを決め、一人ひとり伝えあっていたり、中々話が始まらないドキドキグループさんもいたり・・・みんな意見が違う時にはどうしたらいいかを考え「ジャンケンにしよう!」と子ども達同士で話し合っている姿、初めてのグループでの活動でしたが、グループのお友達の話を聞いたり、自分の意見を伝えたりと、とっても上手な話し合いができていたと思います!このグループ活動を通して、今まで以上に仲が深まる事や、新しい友達との関わりが増えて欲しいと思います!月曜日はグループ表作りを行う予定です。どんな作品になるのか、今から楽しみです♩

9月10日 もも組の様子です②

(1枚目は先週横断幕の前で写真を撮った様子です。 2、3枚目はメダル渡しにわくわく!そして最後は カメラに向かってメダルを見せてピース!! 皆とっても可愛い笑顔ですね♡)

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ