あゆみ幼稚園ブログ

9月10日 もも組の様子です①

今日はスイミングがありました! お天気が良く、とてもプール日和の日でしたね。 前の日から楽しみにしていたもも組さん、 週の終わりで疲れがある中でも準備やお着替え、 コーチの話を上手に聞きスイミングを楽しむ姿、 頑張る姿が見られました。 次のスイミングも楽しみですね♪ そして運動会が終わり1週間が経ちました。 今日は運動会で飾っていた横断幕に描いた絵を メダルに変身してプレゼントさせていただきました! 皆それぞれ描いた絵なので、より愛着を持って くれたかなと思います。 「運動会で描いた絵!」「メダルだ!」など皆の 喜んでいる顔を見ることができて良かったです♪ 今週もたくさん遊んだので、土日ゆっくり休んで 月曜日も元気いっぱいの姿で登園してくれることを お待ちしています! ②に続きます。

【9月10日】ひまわり組さんお外遊び楽しいね♪

今日はひまわり組の皆で沢山お外遊びをしました!


以前から「皆で鬼ごっこをしたい!」という声があったため

初めてひまわり組さん全員で増やし鬼を楽しみました♪

「逃げ切れた!」「菜々美先生に捕まらなかった!」と

「次は捕まらない!」と次に向けて頑張りたいと話す姿がありました。

さっそくお友達とこおり鬼をして楽しむ姿もありましたよ!


そして砂場コーナーではお店がオープンしたり

HAGsでなりきりごっこを楽しんでいたり

泥団子をきれいに作れるように何度も挑戦したりと

自分の好きな遊び、やってみたいことをじっくりと楽しむことができました♡


お天気が良ければまたお外で遊びたいとおもいます♪

9月10日 つくしぐみの様子~②~

9月10日 つくしぐみの様子~①~

今週もたくさん楽しいことをして過ごしたつくしぐみさん。

最近はお友達との関わりがとても深くなり、遊び方も上手になってきたな~と感じます。

そして少し難しい製作にも挑戦してみましたが「できな~い!」「むずかしい~!」と言いながらもお部屋がしーんとなるほど集中して取り組む姿に感心しました。

できることがいっぱい増えたことで、自信につながってお友達のために沢山お手伝いをしてくれる様子も見られていますよ!

今日のスイミングも回数を重ねるごとに、お着替えの流れも覚えたり「ぬれたやつは袋にいれるんだよね!」と確認しに来てくれたりと、本当にやればできる!の気持ちで過ごすみんなが素敵だなと日々思います。


気温も低い日があったりと、お休みをするお友達が増えてきています。

土日ゆっくりと休んで、みんなが元気にきてくれることを待っています!

9月10日 いちごさんの様子☆②

観察に夢中な姿と、ぷらぷらちゃんにあげる虫探しをしている姿です!

「これぷらぷらちゃん食べるかな?」「葉っぱもあげたい!」と盛り上がっていた、いちごさんでした♪

9月10日 たんぽぽ組 今週の様子☆

今週は秋の物に沢山触れた、たんぽぽさん。

公園で拾って来たどんぐりと枝をボンドでくっつけ、可愛い飾りを作ったり、

園庭で見つけた葉っぱは、頭につけると狐さんなどの耳になる事を発見すると・・・

沢山集めてお部屋でお面作りに。お友達が動物に変身しているのを見ると「先生!僕もやりたい!」「私もやってみた〜い!」

という声が沢山聞こえて来ましたよ♪「先生やって〜!」ばかりでなく、どうやって作るかはお友達に聞く姿があり、子ども達で考え遊びを広げる姿が見られました☆

来週も色んな発見をたんぽぽさんで楽しんでいきたいと思います☆




9月10日 いちごさんの様子☆

今日は楽しみにしていたスイミングの日でした♪


歩くことも、お着替えもとても上手になったいちご組さん。

今回も、お着替えがとてもスムーズで、たくさん活動することができました!


頭から水を掛けたり、水の中でジャンプしたり、バタ足の練習をしたり、

コーチのお話を聞いて、楽しく参加する姿がありました☆


また、次のスイミングが楽しみだね♡



そして最近、いちご組さんが夢中になっていることがあります。

それは、2週間前くらいに捕まえた大きなクモの観察です!


お名前を募集した結果、ぷらぷらちゃんと名付けられたクモに、

外で捕まえた虫をあげたり、紙コーナーで作ったお花やクモのお友達をプレゼントしてあげたりする姿があります♪


これからも、楽しんで、ぷらぷらちゃんの観察を続けていけたらなと思っています!



*忘れ物のお知らせです*

ノースフェイスのベージュ色の上着、スイミングキャップをクラスで保管させていただいています。お心当たりのある方は、園にご連絡をお願い致します。


9月7日 ばらぐみ 美香保公園へ☆②

9月7日 ばらぐみ 美香保公園へ☆①

急遽でしたが、本日美香保公園へ行きました! ばらさんでバスに乗ったのは初めてだったので、とってもわくわくニコニコでした。 初めてバスに乗るお友達も「バス大きすぎる〜」「やった〜!」と喜んでいる姿がありました。 バスの中で公園でのお約束をした後は、隣に座っているお友達と、お話を楽しんでいました♩ 公園に着き、まずはどんぐり探し☆ 「このどんぐり帽子がない・・・」と帽子を探すお友達や、どんぐりの大きさを比べるのを楽しんでいたり、「割れている〜!」と色々などんぐりがある事に気づく姿がありました。 「幼稚園持って帰ってお部屋にどんぐりを隠して、どんぐり探ししよう!」という声や「また応援グッツ作りたい!」と沢山の発想があるばらさんのお友達!これから制作や遊びに使いたいと思います! どんぐり探しの後は、好きな遊びを・・!仲良しのお友達と遊具やおにごっこなど楽しみました。 公園で遊んでいた小さいお友達にブランコを譲っていたりなど、お姉さんお兄さんな一面も見られましたよ! 天気が良い中で身体を動かし遊んだり、どんぐり拾いで季節を感じたりとても良い経験ができて良かったです! ばらさんのみんな!また天気がいい日にお出かけしようね!☆

9月7日 たんぽぽ組 公園に行って来ました☆ ②

カレンダー

前の月 2021年9月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ