あゆみ第二幼稚園ブログ

あおむし見つけた!~ぽぷら組~

ぽぷらさんのお友達があおむしを見つけて、ぽぷらさんであおむしを飼うことになりました。
みんなでどうやって育てるか考えましたよ。
このあおむしは何になるのか図鑑を沢山持ってきて調べてみるとモンシロチョウのあおむしでした!!

葉っぱやさなぎになる為の割りばしを用意したりもしました。
あおむしを嬉しそうに観察している子ども達は、「動かなくなったのは寝ているからかな?」「あおむしさんうんちしてるよ!」「あっ葉っぱ食べた!」
など面白い発見を沢山していますよ。

実は今日のあさ大事件が起きました。
あおむしの姿がない!!と子ども達が大騒ぎ。
穴から逃げたのではないかと考え「葉っぱが好きだから緑のところに隠れてるかも!」「お友達に会いたくて逃げちゃったのかな・・・」と色々なことを考えていると・・
お部屋でお歌を歌っているときにお部屋の壁を上るあおむしを発見!!!
みんなでよかった!と一安心。

どうやったら逃げないかもみんなで相談しました。
「ラップで蓋をするのはどうかな?」「いや、でもラップ食べちゃうかもしれないよ?」など色々な意見が出たのですがなかなかきまらず困っていると水槽を逆さにしたらにげないのではという意見が出てそれでやってみよう!!ということになりました。

早くさなぎにならないかな~と楽しみにするぽぷらさんです♪

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ