あゆみ第二幼稚園ブログ

七夕会楽しみだね〜もみじ組〜

明日はいよいよ七夕会!
七夕会を迎えるまで子供たちと様々なものを作ったり、イメージしたりしてきました。
先週織姫様と彦星様のお話をペープサートで伝えると、織姫様と彦星様が年に1度しか会えないのは「かわいそうだよー」と子供たち。
そこで、みんなで織姫様と彦星様が会えるように星いっぱいの行燈作りをしましたよ!
お星様いっぱいの行灯を作って織姫様と彦星様が会えるようにしてあげよう!という事で・・・
行灯に色塗りチームと星を切るチームに分かれてもみじさんみんなで1つのものを作り上げました。


次の日には「盆踊り踊りたい!」と言ってくてたのでみんなで行燈を真ん中に置き盆踊りを踊ったり、太鼓を叩いてみたり、小さいくみさんのお手本になったりと七夕会を楽しみに踊ったり作ったりしてきました!

ですが、今日あることに気づきました・・・
七夕会があるのに浴衣がない!どうしよう?そこでみんなで様々な模様の浴衣を作りました!
自分の思い思いの浴衣を作り、「私の見て!可愛いでしょ?」「かわいいね!私のも見て」とお友達と見せ合いをしながら楽しく作っていましたよ!

完成すると子供たちから・・・「せっかく作ったからお面にして明日つけていきたい!」という声が・・・「いいねいいね」じゃあ明日みんなで浴衣を着て行こうね!(お面をつけて参加しようね)となり明日がとても楽しみになりました!

明日の七夕会が楽しみだね!♪ あんず組

先週から七夕さまのお歌や行灯づくり、盆踊りや太鼓等で七夕の行事に触れ、
金曜日の帰りには完成した行灯のお披露目会をしました。

個々の製作で取り組んだものがこんな風に・・・!
いざお披露目すると「わあ・・・!」「可愛い♪」「早く明かりつけたいなー!」
嬉しそうな感想と七夕会での点灯式に期待を持つ姿が見られましたよ。


今日は、あんず組でホールの笹の葉に短冊を飾りに行きました。
自分のお願い事を書いた短冊を大切に持ち、好きなところに飾った後、皆でお願い事をしました。

明日、園長先生が誰かの短冊を紹介してくれるんだって~と伝えたら、
「えぇ~!!」「恥かしいよ~><」など可愛い反応がありましたが、七夕会を楽しみにしてくれたかな、と思います!

元気満開!

園庭遊びがとっても楽しい時期になって来ました。

生い茂った木々の中の遊具に登ったり、グミやすもも、マルメロの実を獲ったり。
畑の花や野菜の苗も次第に大きくなり、水やりに張り切ってくれたり
虫網を片手に蝶を追いかける姿もあります。

伝えきれないくらい体も心もいっぱい動かして遊ぶ子どもたちの活き活きした姿
見るたびに私たちの心も嬉しく動きます。


カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ