あゆみ第二幼稚園ブログ

採れたて野菜いっただきまーす!~つぼみ組~

トマトは、まだまだ緑トマトが多く、赤いのは少ししか取れませんでしたが、取れたトマトを自分で洗って食べましたよ。

自分で採ったことが嬉しかったようで、大事に大事に食べたり、一口でぱくっと食べてしまう子も。

中には、まだ少し早かったのか渋い顔をして食べる姿も・・・♡(笑)




キュウリとピーマンは園長先生にお願いをして、おいしくお料理をしてもらいました!

「もう一個!もう一個!」とおかわりする子も。

きゅうりのお皿はピカピカに完食!!「園長先生ごちそうさまでした~」



お野菜を育てたり、自分で採って食べたりする体験を、園生活の中で少しづつ味わってもらえたら嬉しいです。

おおきくなったかな?~つぼみ組~

4日間のお休み明け・・・

「先生おはよ~う!」久しぶりの長いお休み明けも元気に来てくれたつぼみさん。

来て早々に、「先生、ピーマン大きくなってるか見てみたい!!」「(先週)お水沢山あげたから、大きくなってると思う!!」

と畑の野菜を気にかけてくれる優しい声が聞こえてきました。

「そうだったそうだった。よく覚えていたね!」
「みんなでお水沢山あげてきたもんね。大切してきたから、きっと大きくなってると思うよ~」「見てこようか!」

と覚えてくれていたことに、とっても嬉しく思いました。


「おっきくなってる~!!」「トマトは真っ赤になってるよ~!」「え~どこどこ?」

なんて声が。会話が。皆が大切にお水を上げてきたからだね。


大きくなったピーマン・やっと赤くなったトマト・面白い形をしたキュウリ


この三種類の野菜を収穫してきました~!

キュウリは、なんと上向きに伸びていましたよ!!「おもしろ~い!」と大人気でした。

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ