あゆみ第二幼稚園ブログ

優しい姿♡ ~つぼみ組~

園生活に慣れ、先生や友達に優しく関わる姿が多く見られるようになってきたつぼみさん。

本当に優しい子たちばかりで、毎日嬉しい気持ちになります。

最近は、園庭にある花畑のお花に水やりを毎朝の日課のようにする姿が・・・

また、畑の野菜にお水をあげる姿も見られています。

「さとみ先生の好きなお花に水やってきたよ!」「ありがとう」

「先生~!今日もお水やろう」「これ咲いてないよ」「水やったら元気になるかな?」と畑の野菜・お花にお水をあげています。

時には、テントウムシを見つけて「可愛いね」と話したり、「トマト赤い!」「食べていい?」と聞いて先生が洗って綺麗にしたトマトを食べたり。


会話を楽しんでいます。





お花や野菜も大切な食べ物・生き物です。

お部屋で絵本の「もったいないばあさん」で伝えている、食べ物の大切さと同時に、お外遊びや日常生活の中でも

お花が咲いたことに嬉しく思ったり、愛でたりする、優しい心を大切に、

これからも一緒に心を動かして行動して、大切にしていこうと思います。

バルーン遊び「やってみたいことでーきた!」~つぼみ組~

年中さんのバルーン遊びを初めて見た日、感動した日の午後。

早速お部屋の中でバルーン遊びをしましたよ!


「やってみたい」の声を聞くと、早くその日のうちに触れさせたいな・やってみたいを実現させてあげたい・という思いから、昼食後にバルーン遊びを楽しみました。

バルーンを持ってジャンプしたり、横にフリフリお洗濯したり、お布団にしてみたり、中に入ってかくれんぼしたり。

バルーン遊びを思い切り楽しみましたよ。




初めてのバルーン遊びをしたこの日。目のキラキラ・ワクワク感・初めて見た時のときめき、が子ども達の表情に沢山現れて見えた嬉しい日でした。♡


バルーン遊び「楽しい事見つけた!」 ~つぼみ組~

ホールで楽しそうな声聞こえてくるね!忍者になってこっそり見てこようか~と始まったバルーン遊び。

あんずさん・くるみさん・もみじさんのバルーン遊びを見学させてもらいました。


とっても静かに、お山座りで並ぶ素敵なつぼみさん。

とってもかっこよくて、年中さんにも褒められちゃうほど。

「すごーい!!」「やりた~い」「ねぇねぇ見て!」と友達同士で会話したり、夢中になって思わず立ち上がってみる姿も。とにかく目を凝らして夢中になってみる姿が印象的でした。



お部屋に戻ると「やってみたーい!」との声が、待ってました!その声!興味を持ってくれて嬉しかったです。

○○からプレゼントをもらったよ! ~年少組~

つぼみ組の写真です。

可愛い踊りの様子と、バンザーイと上に手をあげて、気球という技に初めて挑戦しているところです!

○○からプレゼントをもらったよ! ~年少組~

ふたば組さんの写真です。

上手にかくれんぼをして、大きなケーキができました!!

○○からプレゼントをもらったよ! ~年少組~

先週、小さい組さんで初めてやった”バルーン遊び”。
今日もホールに集まってしまじろうの「手洗いの歌」の手遊びをしていると…?

しまじろうが遊びに来てくれましたよ♡
「いつも僕たちの手洗いの歌をしてくれてありがとう!」といって、
楽しい踊りが出来る「ハッピージャムジャム」の新しい曲のプレゼントを持って来てくれました!!

新しい曲に「踊ってみたーい!」とワクワクの様子の子ども達。
さっそく、”透明のバルーン”を持って踊りを楽しみました。

「実はね、この曲はバルーンもできる曲なんだよ~!」ということで、
しまじろうたちと先生たちのお手本を見てどんな風になるのかを子ども達に見てもらいました。
その後はすぐクラスごとに順番に曲に合わせてバルーンをやってみました!!

ジャンプをしたり、お洗濯(横に振る)、気球、かくれんぼ、あさがおの技を頑張りました!
バルーンが大好きな子ども達。
「またやりたーい!」の声もたくさん聞こえてきましたよ。お家でもお話聞いてみて下さいね!

写真はまずはわかば組からです♡

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ