あゆみ第二幼稚園ブログ

鳳蝶さんおかえり

幼稚園で育てていた蝶々さんが帰ってきました!
青虫から孵化した鳳蝶さんを自然に帰してあげて「バイバーイ」と言ったのに今日園庭に帰ってきてくれました。
子供たちも鳳蝶を見ると「あーーー!蝶々帰ってきたよ〜」と嬉しそうに追いかけていく姿がありました。

鳳蝶さんも「ありがとう」と言っているように感じました。
とてもほっこりした1日でした。

お店屋さんごっこ〜もみじ組〜

パート2

お誕生会が終わってからの子供達の様子。

今お部屋ではお店屋さんごっこが流行っているので、みんなでオープンできたらいいなと思っています。

7月生まれさんお誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は7月のお誕生日会でした。
お誕生日のお友達はもちろんお祝いするお友達も楽しみにする姿がありましたよ!
インタビューでは、ドキドキしながらもお名前を言ったり、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかクラスのみんなで考えて、お誕生日のお友達が発表しれくれていましたよ!

すると・・・かなえ先生が急に頭が痛くなりかき氷を食べないと元気が出ない・・・
と言っていると「いらっしゃいませ〜」とかき氷やさんがやってきて子供たちは「かなえ先生が頭痛いの!かき氷頂戴!」とすぐに困っている人を助けてあげたい気持ちが伝わってきました。

でも、かき氷屋さんはシロップを忘れて困っていると・・・手伝ってあげる!と子供たちが
今日は、誕生日のお友達がお手伝いをしてくれて美味しそうなシロップができました。
お金の代わりに、かき氷屋さんはクッキーが好きだからクッキーと交換してあげる!と言うとかなえ先生から預かったお財布からクッキーを出してかき氷と交換しましたよ!
かき氷をかなえ先生に届けるとすぐに元気になりました!
最後にかき氷やさんからお手伝いをしてくれたお礼として『かき氷虹色ケーキ』と交換して誕生会をまた楽しみました!
ローソクを消して、みんなからおめでとう!の言葉を言ってもらい嬉しそうにする2人の姿がありましたよ!

誕生会後かき氷屋さんごっこが盛り上がっていましたよ!

7月生まれのお友だち♡お誕生日おめでとう!

今日は7月生まれさんのお誕生日会でした。

今月のテーマは夏にちなんで「海の家」(笑)こどもたち、海の家って

知ってるかな?各クラス、それぞれ楽しい内容で、夏が感じられる、楽しい

お誕生日会でしたよ!

もうお誕生日が来たお友達も、これからのお友達も…♡

お誕生日って楽しみ~~♪とわくわくの気持ちいっぱいの1日でした!

画像①…ふたばさん

画像②…あかしやさん

画像③…くるみさん

7月生まれのお友だち♡お誕生日おめでとう!7月…part2

画像①…あんずさん

画像②…しらかばさん

画像③…つぼみさん


7月生まれのお友だち♡お誕生日おめでとう!…part3

画像①…もみじさん

画像②…ぽぷらさん

画像③…わかばさん

各クラスのお誕生日会の写真の場面、ばらつきがあり

ごめんなさい!

7月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~part2

part1の続きです!

お誕生児さんが買ってきてくれた材料とぽぷらさん皆のパワーでやきそばとカキ氷も無事完成!
お客さんも大喜び!
ぽぷらさんとお客さんみんなでぺろりと完食しました!

ぽぷらさんみんながお祝いの気持ちを持ってきてくれて沢山の拍手や素敵なお歌がお部屋に響き渡りました♪
7月生まれさんお誕生日おめでとう!素敵な1年にしようね♡

7月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~part1

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でした!

前日からお誕生児の子も皆も「明日のお誕生会お部屋で何やるの~?」と楽しみにしてくれていました。
今日はもえか先生にそっくりな人が出張海の家でぽぷらさんにお邪魔しました。

焼きそばとカキ氷をあきこ先生そっくりなマダムなお客様に売ろうとしたらうっかりな店員さんは材料を買うのを忘れてしまったようで誕生日のお友達にお使いをしてきてもらうことに!!

出張あゆみすーぱーの園長先生がぽぷらのお部屋に来てくれて無事お買い物も出来ましたよ!
カキ氷焼きそばを作るには何が必要か考えてしっかりお使いをしてきてくれました。
周りのお友達も一生懸命教えてくれる姿もありましたよ。


part2につづきます!!

いらっしゃいませ~!part3~しらかば組~

いらっしゃいませ~!part2~しらかば組~

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ