あゆみ第二幼稚園ブログ

大豊作!

土日でお~きく育ったきゅうり

本当に今年は大豊作です!

「おうちであんまりたべないけど~ようちえんのきゅうりはたべれるんだ」

なんて嬉しい言葉も聞かれます。

採れたて、そしてみんなで食べることが格別に美味しく感じるんですよね~。

お外遊びってたーのしーい! ~わかば組~

今日は太陽さんピカピカの良いお天気!
お外遊びが大好きなわかばさんは朝からたーっぷり遊びましたよ♡

年少さん向けの砂場では、ケーキを作ってみたり、大きい組さんの真似っこをして”高級プリン”を作ってみたり(笑)
「冷たーく冷えた高級プリンがいいなー」という担任のわがままにも優しく「いいよー」と答えてくれ、
完成したら担任のところまで届けてくれる姿がありましたよ。

大きい組さん向けの砂場では、大きい組さんが取り組んでいる”塩ビ管を繋げて水を流す遊び”に興味津々の子ども達。
「ここにお水ながしてもいい?」としっかりお兄さんお姉さんに確認をして一緒に遊びを楽しむ様子が見られました。
塩ビ管を流れていくお水に「うわあ!!すごーい!!」と大興奮でしたよ。
大きい組さんがお部屋に帰った後も、大きい組さんが作った塩ビ管を大切にして継続して遊んでくれていました。

大きい組さんが一生懸命作って遊んでいた姿を見ていたからか大切に、遊びの仲間になって一緒に遊んでくれているなあと嬉しい気持ちになりました。
自分のやりたい遊びを楽しむところから、少しずつ周りのお友達がどんなことをしているのかな?と周りの様子を見られるようになってきました。
お友達との関わりもたくさん見られるようになってきましたよ。

今後も色々な関わりが広がっていくようになっていくといいなと思っています。
今日はお外で沢山体を動かして遊んでいたので子ども達も疲れていると思います。
お家でゆっくり休んでくださいね。また明日、お待ちしております!

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ