あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さんになり始めてのイングリッシュDAY楽しかったね!〜もみじ組〜

今年から先生が変わり、ジャマイカからきたシザー先生になりました。
今日はイングリッシュDAYに新しい先生が来てくれるんだって!と話すと・・・
「イズマイル先生は遠いいところに行っちゃったもんね〜」と話していた子供たち。
名残惜しそうに話す姿がありましたが、先週年長さんのイングリッシュDAYがあったのでその時に1度あったからか「新しい先生も知ってるよ〜」と教えてくれていました。
体を動かして踊ったり、英語で挨拶をしたり楽しいゲームをしてくれドキドキしていた子供たちからも笑顔が見えました。
「ハローしざーせんせい」大きな声でいってみたり英語でお名前を言ってみたり、みんなで体を動かしてとても楽しい時間を過ごすことができまた。
また次回もシザー先生と楽しい事をしたいなと思ってくれたかなと思います。

七夕会に向けて・・・ あんず組


昨日、あんず組で行灯づくりをしました。
七夕の由来を紙芝居で見た後、七夕クイズも楽しみました。
「七夕会のおしらせ」のポスターを皆で見てみると、七夕の日にホールでつぼみ組、しらかば組、あんず組の3クラスで行うことが分かりました。もってくるものは「行燈」だとわかりました。明かりがつくときれいに見えて、素敵なもの
なんだよ、と皆にどんなものかを伝え、行燈づくりをすることにしました。

七夕の由来に沿って、織姫様と彦星様が会えるように、2人がわたる天の川と鳥(かささぎ)を行燈にのせて作りました!
川の色の画用紙をちぎって台紙に貼る天の川グループと、鳥の型をサインペンでうつし、はさみで切る鳥チームに分かれてそれぞれ興味を持って取り組んでくれる姿が見られました。

行燈が完成したら、より七夕会に期待を持って行事に参加してくれることを願っています!

シザー先生♡よろしくね!

今年度からイングリッシュデーの英語の先生が変わりました。

新しく、イングリッシュデーで楽しく英語に触れて、遊んでくれるのは、

ジャマイカ出身のシザー先生です!

先週年長さんが、今日は年中さんがイングリッシュデーがありましたが、

子ども達は、優しくておもしろいシザー先生に興味津々だったり、話しかけて行ったりと、

シザー先生のまわりは、あっという間にこどもたちでいっぱいになっていますよ!。

シザー先生との時間や関わりを通して、世界の国のこと、いろんな人や言葉があるということなど

すこしでも興味を持ってくれたら…♡と思い、世界地図を貼り、

「ジャマイカはここだよ!」と紹介したり、「ジャマイカのこと知ってること教えてね!」と投げかけ、

掲示板にしています。

もし、おうちで、「ジャマイカってどんなところ?」などお子さんが話していたら

少しだけでも一緒に、話題にしていただけたら嬉しいです。

子ども達は、地図の前でなにやら、話し込んでいますよ♪

今日はシザー先生から、直接いろいろおしえてもらいました!

ジャマイカのおいしいたべものは、「ジャークチキン」というスパイシーな

チキンがあるんですって!

遠い国のジャマイカですが、なんだかとても身近に感じました♡



ふたば列車♪ ~ふたば~

朝の遊びで、他のクラスのお友達が列車を作っているのを見て、「ふたば列車も作りたい!」とみんなで作ってみました!

明日も一緒に遊べるといいなぁ・・・と思いながら、ふたば前を車庫として、そのままにしてみました!!

列車の他にも、ふたばコンサートが始まったりと、「やてみよー!」「いいね~」とみんなの「やりたい」気持ちで遊びが広がっている様子がありました!
お友達の名前も呼び合いながら遊ぶ姿が増えてきました!
明日もお友達や先生と一緒に素敵な笑顔で過ごせるといいなと思っています!お待ちしていますね♪

あんずさんリレーに挑戦! あんず組


先日、あんず組でホールに行き、リレーをしました!

朝や帰りの外遊びで、リレーを楽しむ年長さんの姿を見て刺激を受けてくれた子が多いようです^^
憧れの気持ち、自分達もやりたいという強い思いからバトンを作りリレー遊びをしました。

ホールに行く前、ホールでのお約束の
勝手にホールから飛び出さない、ステージの幕で遊ばない、先生が話している時お話ししない等、
今まで過ごしてきた経験の中から沢山の意見を出してくれる姿に担任もすごいなあ、と感心してしまいました。

背の順の2列からピンクチームと白チームに分かれて行い、結果は1勝1敗になりました。
バトンを貰う順番を覚えたり、終わった人は応援係になるというルールも一人一人が頑張ってくれていましたよ!
競争の面もあるリレー遊びですが、今はクラスで勝敗にこだわらずそれぞれが楽しく走ったり、お友達からバトンをもらうことを楽しんでいます。クラスでの活動を通して子ども達の遊びの中でも関わりが繋がっていってほしいと思います。

ばけたくんがカキ氷を届けてくれました! ~ふたば~

今日は、カキ氷にばけた、ばけたくんがお部屋に遊びに来てくれました!!

朝から、「タッチした~い!」「一緒に遊びた~い!」「プレゼント持ってきてくれたかな~?」と興味津々なふたばさん!
みんなで朝の歌とご挨拶をしたら、早速、プレゼントをあけてみると・・・ばけたくんのお友達でのりの使い方を教えてくれるのりくんが入っていました!

最初は、ちょっとのりで・・・あんどんにばけたくんのお友達を貼ってみました!
とっても楽しくて、ちょっとのりじゃ物足りなかったようで、「もっとやりた~い」の声が沢山!
すると、プレゼントはまだありました!
みんなにカキ氷のプレゼント・・・あれ、シロップがかかってない!!
みんなでのりを使って、シロップをかけてみました♪
お約束をしっかり守って、集中して取り組む姿がありました!

おいしそうなカキ氷が完成して、みんなもニコニコの笑顔になってくれましたよ!
また、のりで色々作って楽しみたいと思います!!
何味のカキ氷にしたか、お家で聞いてみて下さいね♪

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ