あゆみ第二幼稚園ブログ

7月のお誕生日会part2 ~つぼみ組~

7月のお誕生日会 ~つぼみ組~

7月のお誕生日会のテーマは「海の家」

今月はみわちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしましたよ!


お誕生児さんにプレゼントのスイカを届ける、「ドーナツゲーム」というゲームをみんなで楽しみました。

「よーいどん!」で丸くなったみんなの円の周りを一人一回ずつ走って、お隣の人に届けていくゲームです。

最後は真ん中で待っているお誕生児さんに届けて、スイカ割りをしましたよ!


「がんば~れ!」「がんば~れ!」の応援の声や「○○ちゃんここだよ」「ここ空いているよ」などお友達に掛ける優しい声が飛び交う嬉しいお誕生日会でした♩

バルーンやってみました! ~ふたば~

お部屋でみんなで作った手作りバルーンで遊んでみました!!

年中さんがかっこよく取り組んでいた姿を見て、「やりた~い!」の気持ちでいっぱいのふたばさん!
まねっこで、ジャンプ、お洗濯、メリーゴーランド、かくれんぼの技をやってみましたよ!
夢中になって遊ぶ姿につられ、先生方も一緒になって楽しませてもらいました!

今度は本物の大きなバルーンでやりたいね♪
お部屋ではこれからも手作りバルーンを大切に使いながら楽しんでいきたいと思っています!

満喫したよ!お外遊び☀part2 ~つぼみ組~

可愛いところ紹介♡


1枚目 ミカンジュース屋さん ・・・「あの子まだから~!」と言いながら休憩している子に一人一人に水をオレンジジュースに見立てて、ついでいます

2枚目 お花畑に水やり ・・・このこ咲いてないよ!と元気に咲くようにお花に水やり中 つぼみさん大人数でお水やり「さとみ先生好きな花水やっておいたよ!」可愛い報告に毎朝嬉しく思います♡

3枚目 並んで歩く姿 ・・・がっちゃんこ列車になって、並んで帰ります♩ 上手に日々並んで歩けるようになってきました!

7月生まれのお友達おめでとう!! ~ふたば~

昨日のお誕生会では、かき氷のばけたくんのお店がふたばさんに来てくれました!

はじめは透明のシロップが、魔法の言葉とお誕生日のお友達のパワーでおいしそうに色が付く様子にみんな「わぁ!!」と素敵な表情で楽しんでくれていました!
そのあとは、みんなでかき氷を作りましたよ♪
今日お家に持って帰っていますので、お家でもお話聞いてみてくださいね♪

お誕生日のお友達にも心のこもったお歌と言葉のプレゼントをして、みんなで楽しいお誕生会を過ごすことが出来ました!
また来月もみんなで楽しみながら、お祝いできるといいなと楽しみにしていますね(^^)

満喫したよ!お外遊び☀ ~つぼみ組~

お天気が良く、心地よい風が吹いていた今日。

つぼみさん・ふたばさん・わかばさんで、お外遊びを楽しみました!


海砂を使った形の作りやすい年少さん向けのお砂場で形を作って遊んだり、
年中長さんが主に作って遊んでいる塩ビ管を使った川砂の砂場で遊んだり、気持ち良いお水を使って思う存分遊んだり、
お家の中でお家ごっこやお店屋さんごっこを楽しんだり。

思い思いにお外遊びを満喫する姿が見られていましたよ。


お友達と鬼ごっこをして、転んじゃった子には、優し頭をなでてあげたり、「ここ転んでけがしたんだよ~」「え~私もここケガしたんだよ!」なんてケガ自慢まで。♡

お外にいると子ども達同士の色んな会話が聞こえてきて嬉しく思います。





今日は少し、お着替えが多くなってしまったと思います。
思い切り水を使って遊びたい子は、本人の意思を聞いて、
気温も暖かったので、シャツ・パンツ・ズボン・裸足になって遊んでいます。


お手数ですが、お着替え袋に多めにお着替えの補充をお願い致します。

ぽぷらスイカ割!!

お部屋で一足先にスイカ割!!
お泊らない会でのスイカ割も楽しみにしているようですね。

「みぎみぎ!!」「まえまえ!!」と声をそろえて教えてくれるみんな
当たったらみんなで大喜びしたり、当たらなかったとしても「ここだったよ!!おしい」とみんなで悔しがったっり沢山応援も頑張ってましたよ。皆で声をそろえて教えてくれるので何発もスイカに命中していましたよ!!
みんなすごい!(本番も沢山当たって沢山割れるのかな(笑)どうなるかまた楽しみです♡)

初めは担任が目隠しをつけたり、みえない子どもたちに棒を渡していたのですが。
子どもたちはよく見てますね。先生の真似をして「これで見えなくなってる?」と友達に確認しながら目隠しをお友達にしてあげる子、「棒ここだから持ってね!」と優しく声を掛けながらサポートしてくれるぽぷらさんの思いやりの優しい姿が沢山見られました。

皆でスイカ割を楽しんでご飯を食べ終わった後もスイカ割の練習!と言いながら子どもたちで準備もして楽しんでいました。少し遠いところにスイカを設置して「レベル5だから難しいよ!!」とゲーム感覚でも楽しんでいました!!

お泊らないかいが楽しみになる1日でした♪





あま~いスイカになあれ♡~ぽぷら組~

今日は昨日のお誕生会で夏といえばスイカという話が出てきたのもあり、皆でドーナッツゲームならぬスイカゲームで大盛り上がり!!

スイカを持って走り全員回して美味しいあまいスイカにしましたよ♪
お友達の名前を呼んで応援したり、「リレー走っているから速いんだよ~!」と自信満々に走ってくれる姿もありました。

最後に全員回ったら「すーいーか!!」と寝転ぶのが楽しいんですよね♡
皆の力でとっても甘いスイカが出来ましたよ!
その後はお泊まらない会でもやるスイカ割をやることに!!
スイカ割編に続きます!!

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ