あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番さんスタートしました~ぽぷら組~

今週からお当番活動がスタートしました!!
今年はテーブルの同じグループ4~5人1週間交代で頑張ってもらうことにしました。
それに向けてグループの名前もみんなに決めてもらいましたよ!テーマはおかし!
みんなで相談しながらお友達の意見に優しく耳を傾ける姿やこれいいね!!とお友達の意見に賛成する声も沢山聞こえましたよ。
自分達で意見を出し合う中で、意見が割れることももちろんあります。
これがいいあれがいいという意見のすれ違いの中でもじゃあどうしたらいいのかな?と沢山考え全員無事グループ名も決まりました!!
写真はグループ決めの時の写真です!


年長さんということもあり朝の会やお帰りの会の進行を一緒にしてもらうだけではなく、先生やぽぷらさん皆のお助けマン役としてお当番をして貰えたらいいなと思っています。
皆にお助けマンとしてどんなことをしたらよいかな?と聞くと「お部屋のテーブルふきをする!」「困っているお友達を助ける!」「先生のお手伝いをする!」など沢山の素敵な考えが出てきましたよ。
先生役にも憧れているようで「みんな静かにしてね!!」「お名前呼びします!」など私の真似っこをして先生をしてくれたりもしますよ。
お当番を通してみんなの役にたった!!という達成感や喜びを味わいながら自信に繋がっていたtら嬉しいです。

もう1度!!新しい命~ぽぷら組~

前回見つけたあおむしさんをみつけたぽぷらさん。
たくさんあおむしさんを観察してくれていたのですが、息がしづらかったのか、あげる葉っぱが少し合わなかったのかお亡くなりになってしまいました。
子ども達も少しショックそうな様子で「毎日もっとちゃんとお世話しなきゃいけなかった」「水槽の中の掃除をしたほうがよかった」「息が出来るように小さな穴をあけて方がよかったのかな?」などどうしたらよかったのかとても考え、命の大切さを感じている様子がありました。
亡くなってしまったあおむしは話し合いの結果、見つけた場所の近くの土にうめて天国に行けますようにとお祈りをしました。

次の日。キャベツに新たな命が3つも生まれていたのを発見したぽぷらさん。

次はみんなであおむしさんをしっかり育てる!!ととても気合が入っています。
毎日新しいキャベツを取りに言ってくれる子、あおむしのことを本で調べる子、水槽の中を掃除してくれる子、一生懸命育てています。
次こそはさなぎになりますように・・・。

七夕会を終えて・・・~くるみ組~


七夕会が終わって、昨日は、織姫様からお手紙が届きました。
手紙を見てみると、ホールに飾ってあった提灯が素敵だったから提灯を作ることができる
材料をプレゼントするよと書いてありました。
 
「ハサミとのりってみんな使えるの?」と聞くと
「使えるよー!」「もうくるみなんだから!」と頼もしい声が沢山聞こえました。

活動に向かうと、集中して黒い線に合わせて切ったり、のりで自分のイメージしたように切った物を貼ったり
「これ楽しいなあ」と言いながら楽しく作ったり、夢中になって作っている姿がありましたよ。

最近はかき氷屋さんを作ったり、お祭りの雰囲気を楽しむ子ども達。
提灯を飾ってさらにお祭りの気分を味わっていけらたなと思っています!

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ