あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしやさん!よろしくね♪ ~あかしや組~


進級おめでとうございます。今日はドキドキしながらも年長さんになることを心待ちにしてきてくれた皆と(勿論元年中さんの皆です!)久しぶりに会えてうれしかったです。

去年一緒に一年を過ごしたみんなと年長になれたことが私もとても嬉しく、その反面心の中では緊張していました。


朝、真新しい帽子と名札を付けた少し緊張気味の子どもたちと会って、子ども達も同じ気持ちなんだなあと感じました。しっかりと身支度を自分で終わらせて笑顔で遊びに行ったり、年長さんの玩具で遊びだすみんなの姿が見られていましたよ。


今日はホールで新年中・長さんが集まって園長先生とご挨拶・お話を聞きました。新しく幼稚園に通う年少さんやめばえ組のお友達にも思いやりを持って過ごしていってほしいな…とのお話に「できる!!」「やさしく教えてあげるんだ~」と自分より小さなお友達と関わりたい期待の気持ちが伝わってきました。

お部屋に戻ったら、担任の自己紹介で名前や好きなものを紹介させてもらいました。ぜひお子様にも聞いてみてくださいね!


これからの1年間の日々の生活の中、そして行事の中で心と体を動かし、友達と一緒に過ごす時間がそれぞれ心に残る宝物になるよう、担任も一人一人と向き合い、クラス・集団として子ども達の力を伸ばし育てていきたいと思っています。

まずはあかしや組の皆と仲良くなり、クラスが心地よい居場所・楽しいところになるよう笑顔で4月を過ごしたいと思っています。


保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

金曜から始まる懇談期間で保護者の皆様とお会いし、お話しできることを楽しみにしています。


令和4年4月11日 始業式 担任 深谷 昌美


進級おめでとうございます!~しらかば組~


令和4年度。新学期が始まりましたね!

しらかば組の皆さん進級おめでとうございます。

しらかば組さんのみんなに会えることを楽しみにしていました。


新しいお部屋に新しいクラス。

新しい友達に新しい先生…

今日はたくさんの新しいに、どきどきしている子ども達の表情が見られました。年長さんになって嬉しい!の気持ちを大切に、これから先生のことも新しい友達のこともたくさん知っていき、しらかばさんでの思い出も

たくさん作っていけたらと思います!


今日は久しぶりに年中・年長さんでホールに集まり始業式を

して園長先生のお話を聞いた後に、お部屋で少し楽しいことをして過ごしましたよ。


しらかば組のお部屋に巻物が届いていて、読んでみると

さっそくミッションが書かれていました!

少し難しいミッションもさすが年長さん!あっという間に解けて、ピアノの裏に、担任の自己紹介絵本を見つけました。


担任の名前や好きなものを真剣に聞き、

「わたしも、むらさきの色好き!」「スヌーピー知ってるよ!」

と、可愛い反応もたくさん見せてくれましたよ。


朝や帰りの準備では自分たちで頑張ろうとする姿が見られたり、

今日初めて座席や背の順の場所を知ったにも関わらず、

自分の名前だけではなく、友達の名前を見つけ、困っている子に

「〇〇ちゃんの名前ここにあるよ」と教えてあげる姿も見られました。


今持っている子ども達の力を大切にしつつ、友達のことも考えられる思いやり溢れるクラスにしていきたいと思っています!


まずは、新しいクラスが安心できるよう、子ども達に寄り添い、

一緒に遊ぶことを楽しみ、「年長さんも楽しい!」と思ってもらえたらと

思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。


水曜日も元気いっぱいのしらかばさんをお待ちしています。

はじめまして!!ぽぷらさん♡ ~ぽぷら組~

今日は始業式でしたね。

ワクワクしてきてくれるかな~ちょっぴり緊張してるのかな~と担任もドキドキしながら待っていました!


年中さんの時に見た顔とは、ちょっぴり違うなんだかかっこいい姿で幼稚園に来てくれたぽぷらさん。

「お部屋も違うし、名札もおもちゃもちがうね!!」と少しの変化に気づいている様子もありましたよ。



今日はまず子どもたちに安心してもらう為、担任の自己紹介をしました。

好きな食べ物、好きな遊び、持っている名人…などなど。

「知ってる~!!イチゴでしょ!?」「紙飛行機名人なんでしょ」など楽しんでくれている様子があり、これからの一年がとっても楽しみになりました。

これから、一緒にかっこよく たくましく 思いやりいっぱいで一緒に一年過ごしていきたいと思っています!!


一日空いて13日 また元気でニコニコ笑顔の子供たちに会えるのを楽しみにしております。

一年間よろしくお願いいたします。



進級おめでとう!!~大きくなってうれしいね!~

令和4年度スタートしました。


始業式、久しぶりに会ったお友達ににこにこのみんなと、新しいクラスのお友だち!そして新しい先生♡


いよいよ、楽しみに待っていた新学期の始まりですね!


園長先生から


「みんな元気に来てくれてありがとう!」

「明後日からは小さい組さんも、新しいめばえ組さんもくるよ!」


とお話があると、


「優しくする!」「教えてあげる!!」「一緒に遊んであげる!」


と頼もしい声が❤


明日の入園式も楽しみに・・・そして


明後日からの登園日も楽しみにしています!



カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ