あゆみ第二幼稚園ブログ

ご入園おめでとうございます!~つぼみ組~

ご入園おめでとうございます!皆さんのご入園を心待ちにしていた担任です。

一年間どうぞよろしくお願いします。


一日目はちょっぴり緊張している姿のつぼみさん。

年中長さんに手を引かれながらお部屋に入ってきたり、身支度を手伝ってもらう姿が見られました。ありがとう、お兄さん、お姉さん!


今日は元気いっぱいお部屋遊び!!

大型積み木を落ちないようにそーっとそーっと渡る子もいれば、落ちても

またそこから始めればいいじゃん!と強気で渡る子もいて、担任は見ていて

とても面白かったです。


「絵本のミッケ」をしている子どもたちは、「う~ん」と悩みながらも

見つけた時は「あったよ!」とお友達にも担任にも教えてくれました。

その姿にほっこりしながら一緒にミッケを楽しみましたよ。


自分たちの身長よりも高く大きな積み木を積み上げている子ども達。

「みてみて~」と教えてくれました!こんなに大きい積み木だって

持てるもんね!力持ちなつぼみさんも見ることができました。


これからもいろんなつぼみさんの姿をたくさん見つけていきたいと思います。

明日からも元気いっぱいのつぼみさんと会えるのを楽しみにしています(^-^)





これからよろしくね! ~ふたば~

ふたば組の皆さん、ご入園おめでとうございます!!


入園式でお話をした通り、元気いっぱいで登園をしてくれましたよ。


お部屋にあるおもちゃに、さっそく

「あれで遊びたい!」「粘土やってもいい?」「あたしもやりた~い!」と

自分のやってみたい遊びを見つけて向かっていく姿がたくさん見られていました。


昨日はお部屋でたくさん遊んだので、今日は中庭に遊びに行ってみました♡

なんと兄弟クラスのあかしやさんが「中庭で一緒にあそぼ~う!」と

お部屋までお迎えに来てくれて、一緒に手を繋いでもらいましたよ。


泣いている子にも「大丈夫、一緒に行こうね!」だったり

「ここで靴を脱いで、中庭はこっちだよ!」とふたばさんに優しく声をかけて

関わってくれる年長さん。


2年後にはふたばさんもこんな素敵なお兄さんお姉さんになって欲しいな~と

そんなことを感じた担任でした。


お天気も良く、心地いい暖かさで走って遊ぶ子、階段の上からのぞく子、

中庭を探検する子など短い時間でしたがたくさん楽しむことができました。


明日もまた、楽しいことを準備してお待ちしてますね。

カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ