あゆみ第二幼稚園ブログ

いすとりげーむ!~もみじ組~

こいのぼりバスケット!~もみじ組~

今週のもみじさん♡~もみじ組~

段々と新しい環境にも慣れ、「先生おはよう!」と元気に挨拶をしてくれる姿がみられるようになってきた、もみじさん。


クラスでの活動を楽しんで欲しいという願いから、今週は、たくさんゲームをしましたよ!


5月5日は、『こどもの日』ということで、みんながげんきでいられますようにという願いを込めて、こいのぼりを作りました。一生懸命作ったこいのぼりで、楽しい遊びをしたいということで、フルーツバスケットならぬ、『こいのぼりバスケット』をすることにしました。

自分たちが作ったこいのぼりを使うことを伝えると、「え~!なにするの?」とワクワクした表情をみせてくれた、もみじさん。初めてのゲームでしたが、すぐにルールを理解して、楽しむ姿がみられました。真ん中でお題を伝えるときには、お友達に聞こえるように、大きな声で伝えたり、「つぎはなにー?」と友達の声を一生懸命聞こうとする姿や、空いている椅子が見つからずに困っている友達には、「ここ空いてるよ!」と教えてあげる優しい姿もみられました。

お友達にも、目が向いてきたことを嬉しく思います。


最終日には、『いすとりげーむ』と『じゃんけんれっしゃ』の2つのゲームをしました。子どもたちから、「やりたい!」と声が挙がることが多かった、『いすとりげーむ』。改めてみんなでルールを確認して、挑戦してみることにしました。「こういうときは、どうするの?」と担任が問いかけると、「あのね!」と一生懸命考えて、答えてくれました。経験のあるゲームということもあって、座れなかったお友達は、応援チームになって参加したり、同時に座ったときには、「じゃんけんするんだよ!」と声をかける姿もみられました。

『じゃんけんれっしゃ』では、どんどん周りの友達とつながって、最後は、もみじ列車を作りました。色々な友達とのふれあいを楽しみましたよ。


休み明け、可愛いもみじさんに会えるのを楽しみにしています!



今週のめばえさん活動記録♪ ~めばえ組~

今週のめばえさんです!

お伝えしたいことがたくさんあり、長くなりますがお付き合いくださいね(*^^*)


火曜日、水曜日には、園長先生から園庭で桜が咲き始めているよ~の知らせを聞き、お外のポカポカ陽気にもつられて園庭に出ました!

初めての園庭にドキドキしていた子ども達でしたが、担任が桜咲き始めているね~のお話をしたすぐ後には、ひろ~い園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿が・・・!

「お砂場に恐竜の骨は埋まってるのかな?」とスコップで黙々と集中して掘っているお友達や「ここの滑り台は少し怖かった」とちょっぴり驚いた表情をしていたお友達と園庭で色んな経験をしたようでした(*^^*)


そして、今日は新聞紙遊びをしました!ひろみ先生から「めばえさんにプレゼントが届いていたよ~」と聞き、なんのプレゼントかな?と気になっている様子の子ども達・・・中身はみんなが見たことのある(?)新聞紙!身近なものである新聞紙を被ってみたりマントにしてみたり破ってみたりとたくさんの遊びができました!

するとそこに...元気のないアンパンマンがめばえさんにやってきて、新しい顔を一緒に作って欲しいという助けを求める声が!!アンパンマンを助けようと、破って遊んでいた新聞紙を顔が書いてある袋に一生懸命詰める優しいめばえさん♡アンパンマンも元気な姿で帰っていきました!めでたしめでたし♪

また、お誕生日会をお休みしていたお友達のお誕生会をめばえさんで行いました!4月生まれのお友達全員のお祝いができてよかったです(*^^*)


さてさて...たくさんのエピソードを紹介してきましたが、ブログの量を見ての通り、今週のめばえさんは活動盛り沢山でした!

だんだんと幼稚園にも慣れてきた様子が見られ、お友達の名前を呼んでお話する姿もありました♡


ゴールデンウィークを挟み、次に幼稚園に来るときには、お友達も6人増え10人クラスとなった新生めばえ組さんです!

ひろみ先生もあやか先生も4月生まれのお友達も新しく来る5月生まれのお友達も元気に登園してくれることをとても楽しみに待っていますよ~♪

外遊び♡楽しかったよ~~~~!

今日から、朝帰りのお外遊びがスタートしました!


待ちに待ってた園庭遊び!


桜もきれいにみんなを待っていてくれて、気持ちいい中みんなの歓声が聞こえましたよ!(ちょっぴり風が強かったですが・・・)


みんなの行く先は先はやっぱり、園庭のハグスの遊具❤


すいすい上る子、チャレンジしている子、「これやってみた~い!」と見上げている年少さん・・・


「ここまでできたよ~!」と上から教えてくれたり、黙々と砂を掘ったり・・・「お花ママにプレゼント!」なんていうかわいい声も聞こえましたよ。


初めてのみんなでの園庭遊びも楽しみました!


そしてなんと、去年の楽しかった気持ちの続きを楽しむ姿が!!!


年中長さんは早速「リレーやりたい!」と盛り上がり、木登りでは去年の年長さんが作った∞のところまで


挑戦する子も!!


これまでの体験、経験がみんなの心に残っていてくれたんだな~と嬉しく、これからの毎日がもっと楽しみになりました。


10日間のお休み・・・皆さん、お元気でお過ごしくださいね!


9日月曜日、みんなに会えることを楽しみに待っています♡



久しぶり!!シザー先生! ~ぽぷら組~ 

今日は、久しぶりのイングリッシュデイでしたね!!


シザー先生に会えるまでは、ゲームをして待っていました。

今回はドーナッツゲームとハンカチ落としをして楽しみました。


ハンカチ落としを始めてやるお友達は「ドキドキする~!!」「がんばって~!」と盛り上がって楽しんでくれていました!


そして待ってた待ってたシザー先生が来てくれました。

歌を歌いながらダンスをしたり、カードで数に触れて楽しんだり…

最後はみんなでトンネルを作ってゲームをしましたよ。

久しぶりのイングリッシュデイにとても笑顔で楽しそうなぽぷらさんでした。


今日は母の日製作を持ちかえってます。

お母さんへのプレゼント♡として気持ちを込めて頑張って作りましたよ。

沢山褒めてあげてください!!


GW明けまた、ぽぷらのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

風邪、怪我に気を付けて楽しいGWをお過ごしください。


春探し♪~くるみ組~

風は冷たい日もありますがいいお天気が続き

園庭の雪もすっかり解け園庭の準備が整いました。

その様子をお部屋から見ていたくるみさんは

「お外で遊びたいな~」と楽しみにしてくれていました。


ある日『春』ってどこにあるかな~という話になり

皆で春を探しに行くことになりました。

ちょうど先週みんなで製作したこいのぼりを持って

お散歩に行くことになりました。

もちろん一番最初に見つけたのは桜です。

少し咲いているものもありましたが、まだ満開ではなく

「満開の桜、見れるかな~」と期待感を膨らませていました。

他にも咲いているお花を見つけたり肌で暖かくなった風を感じ

全身で春を体感しましたよ。


次の日お部屋でご飯を食べてゆっくりしていると

「あ!桜咲いてる!」とお部屋の窓から桜を見つけてくれた子がいました。

その声を聞き窓を開けてお部屋から桜を見ました。

前の日よりもきれいに咲く桜を見て大喜び♪

皆で嬉しい気持ちになりましたよ。

またお天気がいい日に園庭遊びやお散歩をしたいな~と思っています。

久しぶりのイングリッシュデー♪~しらかば組~


年中のときも来てくれていたシザー先生が

年長になっても来てくれて久しぶりのイングリッシュデーを楽しみましたよ♪


シザー先生の言葉に反応したり、笑ったり、まねっこしたり…

楽しい時間を過ごしていました。


先生役をお願いされると「はいっ!!」と手を挙げる子がたくさんいて、

みんなの前に出ても恥ずかしがることなくお手本を見せてくれていましたよ(^_^)


「また来てくれるかな~」「たのしかった!」という声もたくさん

聞こえてきて、いまから次のイングリッシュデーを楽しみにしていました。


明日から10日間お休みですね。

4月から年長さんになり、身支度などの園生活をとっても頑張っていたので、おうちで少しゆっくりしたり、家族で楽しく過ごしたりして、また5月、にこにこの子ども達に会えるのを楽しみにしています!


満開!

少々風が強い日となりましたが、園庭の桜が満開です。

今日から全員でお外遊び。

なんと早くも年長さんの「リレーやりたい!」の一言でみんなが集まり

リレー遊びが始まりました。


雪のあとから去年のくるみがいっぱい出て来て、それを大事そうに

ポッケに入れる年少さん。


それぞれの遊びがスタートです。


心も体も、そして口元ものびのびしています~




明日から少し長いお休みとなりますね。

雨マークがちらほら・・

お天気になって楽しく過ごせることを願っています。


また元気に来てね。待っています。

カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ