あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりさんを泳がせたよ~♪ ~あかしや組~


金曜日にこいのぼりを作りました。

こいのぼりの話をするとすぐに、「ホールにもあるよね!」「青とピンクだった!」と教えてくれるあかしやさん。


「みんなで自分のこいのぼりを作って泳がせてあげよう!」とこいのぼりを作ることにしました。

棒につけるか、お面につけるかを選んでもらい、どのように泳がせたいかを考えました。


こいのぼりの色を選んだり、うろこの形を決めたり、うろこの貼り方も自由にしたことで子ども達が自分で選ぶ場面が沢山ありましたが、「こんなふうにしたいな」と想像してイメージを膨らませる姿が見られましたよ。


製作しながら周りの友達に「みて~こんなふうにしたよ^^」と見せたり担任にも見せてくれたりと楽しみながら活動に取り組んでくれたようです。


年少さんから使っているはさみとのりも使いこなしながら、線に沿ってきれいに切ろうとする姿があったり、うろこがはがれないように丁寧に塗ったりする姿が見られ、今までの経験を積み重ねてきた様子がありました。


完成したお友達が窓からこいのぼりを泳がせて楽しんでいる姿が・・・

みんなが完成して担任が「お外で泳がせてみる?」と聞くとみんな嬉しそうに「うん!!」「行きたいー!」と言ってくれたので、少し肌寒い気温でしたがバルコニーへ行きました。

そしてみんなで「こいのぼり」の歌をうたって楽しみました♪

またみんなで楽しい活動をしたいなあ…♡お子さまにお話を聞いてみてくださいね!


お弁当のご準備ありがとうございました!とっても嬉しそうにみてみてー!と教えてくれたりおいしそうに食べていましたよ!


来週も元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ