あゆみ第二幼稚園ブログ

お祭りごっこパート2〜もみじ組〜

お部屋でお客さん役・お店屋さん役に分かれてお祭りごっこをしてみたよ!

楽しかったね1学期〜もみじ組〜

2ヶ月という短い1学期があっという間に終わってしまいましたね。
例年にはないことが起こり、保護者の方にはたくさんのご協力をしていただきありがとうございました。
子どもたちも慣れないマスク生活にもかかわらず、元気一杯たくさんの笑顔を見せてくれていました。
その中で子どもたちの素敵な姿がたくさん見られていましたよ!
お便りも出させていただきましたが、1学期の子どもたちの様子をお伝えしますね!!

まずは、今クラスでも盛り上がっていたお祭りごっこについてです。
お客さんを招待するため、子ども達の経験したことや写真のイメージを想像しながら子供達同士で話し合い作り上げる姿がありました。「こここうしようよ!」「あー!いいね」友達同士で認め合いながら楽しむ姿も見られていました。
完成してからは、クラスの中でお客さんとお店屋さんになり遊びを楽しんでから小さいくみのわかば組さんを招待してあげました。もちろんチケットも用意して招待状を出してあげていましたよ!
小さいくみさんが遊びに来てくれると、優しく声をかけてあげる姿も見られていました。

嬉しい。可愛い。つぼみさん。♡ ~つぼみ組~

先生から友達へ。

少しづつ安心する居場所(先生・友達・クラス)が出来てきたように子ども達の姿・関わりを見ていて感じます。

お外へ出ていくのも、友達と一緒。帰るのも一緒。水筒飲むのも一緒。


幼稚園って安心するな~安全だな~と思える場所になってもらえたら嬉しいです。

2学期はどんな可愛い姿・嬉しい姿が見られるのでしょうか。
とても楽しみにしています。

きれいなお部屋にするぞ!~くるみ組~


きれいなお部屋のイラストと、少し汚れているお部屋のイラストを見せて
どっちのお部屋に住みたいか、子ども達に聞いてみました。

「きれいなほうがいい!」「ゴミが落ちているの嫌だ!」
と、子ども達は全員、きれいな部屋がいいと言っていたので、
じゃあくるみ組のお部屋もみんなできれいにしようというお話をしました。

自分のお道具箱とロッカーを頼んだのですが、
終わった子ども達はピアノや壁や棚…
隅々までピカピカにしていましたよ。

みんなでお片付け、みんなできれいにする嬉しさ、喜びの気持ちを
これからも大切にしていきたいと思います。

今日のお外遊びで…♡~くるみ組~



今日の朝のお外遊びでは、年長さんがお野菜をとっているのを見て、
一緒に真似っこしてきゅうりやピーマンの収穫をしてみましたよ。

「ねじねじするんだよ」と教えてもらい真似っこ。
「洗ってね」と言われ、ごしごしと一生懸命洗う姿…

憧れの年長さんと同じことをしてわくわくし、
最後には、園長先生が調理してくれた
おいしいきゅうりやとまとを、みんなで仲良く食べました♪

帰りのお外遊びでは、軽石を見つけてアスファルトのところに絵を描いてみると…
「かけるー!」「すごい!」と驚いていました。
けんけんぱ、の丸を描いて、けんけんぱで遊ぶことを楽しみましたよ。

2学期の外遊びはどんな遊びが広がるのか…楽しみにしています♡

終業式 ~つぼみ組~

短い一学期だったれど、頑張って毎日来てくれた

大好きな大好きなつぼみさん。

休園があって、午前保育から、午後保育へと

たった2ヶ月でしたが、とっても濃い2ヶ月間でしたね。

子ども達も慣れない環境に、ドキドキからワクワクへと変わって

楽しい反面、疲れも出てきたと思います。

この夏休みゆっくり休んでくださいね。


大好きな大好きなつぼみさんと会えなくなるのは、とっても寂しいですが

また2学期に、元気に登園してきてくれることを楽しみに待っています。




子ども達と元気に過ごしてね!そして、元気にまた幼稚園に来てね!と約束をしました。

保護者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。
1学期ありがとうございました。
2学期もまたお待ちしています。


写真は、みんなが大好きな晴れマークを元気いっぱい踊って歌う姿と、園長先生のお話放送を真剣に聞くつぼみさんの様子です。

スイカ割りぱっかーん!~つぼみ組~

スイカ割りの様子です♩

楽しいがいっぱい!~くるみ組~


6月からスタートした1学期でしたが、子ども達はすぐに友達の名前を覚えて
「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」とお名前を呼んで呼び合ってる姿があったり

「こうしたい!」「これを作りたい!」「だって小さい組さんのときやったもん!」
と、自信を持って思いを担任や友達に伝えてみたり、友達の意見を聞いてみて
「いいね!」「どうやってやるの?」と認めたり、遊びを繋げてみる姿などがあり
この2か月で成長した姿をたくさん見せてくれました。

最近ではクラスでリレーをしたり、ゲームをすることを楽しむ姿があり、
きっとクラスの友達と一緒に遊ぶ楽しさを知っていってくれているんだなと感じています。

2学期もクラスみんなで一緒に取り組むことを楽しんでいけたらと思います。

色々な不安がある中、子ども達を幼稚園に送り出して頂きありがとうございました。
「たのしい!」「あしたも行きたい!」という声を聞くことで、担任も嬉しく思っていました。
子ども達の声は魔法のようですね。
楽しいな、先生、お友達に会いたいなと思ってもらえるように8月19日からも待っています。
2学期からもよろしくお願い致します。



最終日の今日は・・・?~つぼみ組~

いよいよ一学期最終日の今日は、
7月のお誕生日会で大人気だったスイカ割りをしました!

ちょうど今日は、7月生まれのお友達の誕生日だったので
 「お誕生日おめでとう~」「ありがとう♡」と自然と声を掛けてお祝いする嬉しい姿が見られました。

前回は、残念ながら割れなかったので、今回はとびっきり大きいスイカを用意しました!


みんなで力を合わせれば大丈夫!!と張り切るつぼみさん達。

みんなでお誕生児のみわちゃんに、走ってはしって届けることに!!


前回一度経験していることもあって、はりきっているつぼみさん。
ルールもしっかり理解しています。

「がんば~れ!」「がんば~れ!」と応援する声も自然と上がってきていて、友達の名前を呼んだり、覚えたりしている姿に、前回とは違う素敵な姿に、嬉しく思いました。♡



無事、みわちゃんに届いたところで、いよいよスイカ割り。

子ども達の熱い視線、期待が高まるなか、一生懸命に応援して、一生懸命割る姿が見られて、白熱していましたよ!


最後は、割って「やったー!」と大喜び、

「うーん美味しい!」「大きなお口でパクリ!」最後はみんな一口ずつ味わいましたよ。

みんなで力を合わせると嬉しいね!楽しいね!と感じることが出来た時間でした。♡


また幼稚園に来たいな!やっぱり楽しいな!と思ってもらえたら嬉しいです。

1学期いーっぱいたのしかったね! ~わかば組~

いつもよりもスタートが遅れてしまった1学期。

それでもこども達は、幼稚園に来るのをとても楽しみにしてくれていました。
1日1日を過ごしていくうちに沢山の笑顔が見られるようになり、
1人でもくもくと自分の好きなあそびを楽しんでいたところからお友達に「一緒にあそぼ♡」「うん、いいよ!」と
遊びに誘い、大好きなお友達と過ごす時間が多く見られるようになってきました。

「いーっぱい遊んだね」「わかばさんで遊んだら楽しいこといっぱいだったね」
今日は、1学期にみんなで楽しく遊んだお部屋を綺麗にお掃除しました。

「綺麗にすると、気持ちがいいね」「みんなでやったらもっとピカピカだね」と話していると、
どこからか声が聞こえてきました。
「あ!お部屋も綺麗にしてくれてありがとーだってー。誰の声かな?」
「ゆかのお掃除したから床の声じゃない!?」「きっと綺麗にしたからだね」そんな声がありました。

今日で1学期は終了となりました。
毎日笑顔と笑い声がいっぱいで、担任も子ども達も楽しく過ごすことが出来ました。

明日から少し短い夏休みです。
また元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみに待っています♡

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ