あゆみ第二幼稚園ブログ

また元気に幼稚園に来てね♪ ~ふたば~

短かった1学期・・・あっという間に過ぎてしまいましたね。

初めは、泣いて登園していたふたばさんも、いつの間にか笑顔で登園してくれるようになりました!
最近では、お友達のお名前を呼びながら、お話もしながら遊んでいる姿がありますよ(^^)

みんなの「やりたい!」の気持ちを大切に、沢山のはじめてを一緒に経験してきました。
お家でもお話してくれていますか?

2学期も沢山のはじめてが待っています!!
色々な経験をして、また一緒に楽しんでいきたいと思っています!!

保護者のみなさまも不安や心配な気持ちも沢山あったと思いますが、毎日「がんばれ!」と送り出して頂きありがとうございました!!

2学期も宜しくお願い致します。
良い夏休みをお過ごしくださいね。

写真は、今日のお部屋の様子と、ゲーム、バルーンの様子です。

お化け屋敷本番!~ぽぷら組~

いよいよお化け屋敷当日!
しらかばさんを呼んで、沢山驚かせましたよ!

怖い声を出してお化け屋敷っぽさを演出したり、案内人さんは「準備はいいですか~?こちらですよどうぞ!」としらかばさんを案内してくれたり、チケット売り場さんも大きな声で頑張ってくれました。

みんなでいままで沢山話し合って、同じ目的に向かって遊びを楽しむ経験ができクラス意識が高まってきたように思います。みんなで頑張ったっり楽しんだりすることってやっぱりいいなと感じました。

明日はいよいよおとまらない会ですね♪みんなとまた楽しい時間を過ごせるのを楽しみに待っています!!

お化け屋敷完成!!~ぽぷら組~

お化け屋敷が完成したあとみんなでお化け屋敷の中でご飯を食べましたよ。
なんだか迷路みたいな感じで好きな場所を選ぶにもワクワクしながら新しい空間を楽しんでいました。
秘密基地みたいな場所。自分だけのお家のような場所。自分が作った隠れ場所。道をついたて代わりにして食べる人さまざまで面白ったですよ!

お化け屋敷ができたきたぞ~!②~ぽぷら組~

看板ぐるーぷもみんなで上手に描きましたよ!
ろくろ首や化け猫の顔が天井の上を動く仕掛けも作りました!

お化け屋敷ができてきたぞ~!①~ぽぷら組~

アイデアが沢山湧いてきたぽぷらさんはそれを形にする為にいざ実践!!

皆に自分のアイデアが伝わるように計画表やお部屋の見取り図を書く子もいたり、お客さんが実際に来てわかりやすいようにビニールテープでスタートとゴールを書いたり工夫してよく考えて形にしていっていました。

壁にお化けの絵を描いたらもっと怖いかな?
ここから急に飛び出してきたら驚きそう!

こんなのどうかな?と思ったことをみんなに伝えたり実際につくってみて楽しむことが出来ました!


お化け屋敷の道を作ろう!~ぽぷら組~

次の日は道づくり。

初めは道ってどうやって作ろう・・・一人じゃたいへんでできないよね・・・
「でもぽぷらさんみんなで力を合わせれば出来るよ!!」と素敵な言葉が聞こえました!!
テープ屋さんになってテープを配ってくれる子がいたり2~3人で作った道を少しづつ合体すると長ーい道が完成!!
もっともっとこんなものが作りたい!!という声も沢山上がり
「天井からお化けをぶら下げるのはどうかな?」「ロッカーの荷物が見えたらお化け屋敷っぽくないよね!それなら隠そうよ!」と沢山のアイデアがまた湧いたようです。





お化け屋敷の壁を作ろう!・・・~ぽぷら組~

ブログの投稿が遅くなって申し訳ありません。
以前から楽しんでいたお化け屋敷づくりの様子をお伝えできたらと思います!

前にみんなで作った手形の紙を壁に貼って装飾しましたよ!
友だちと声を掛け協力し合いながら貼っている姿があり、自然と役割分担をして「ここ持ってて!」「私貼るからね!」「テープちょうだーい!」沢山の声が聞こえました。

「窓のところに貼りたい!そうしたらお化け屋敷ってみんなわかるんじゃないかな?」「鏡の所のに貼っておいて開けたら手形があってびっくり!っていうのもいいよね」などちゃんとした理由まで考えて春場所を決めているところもすごいなと思いました。

道づくり編に続く・・・

いいこと考えた!! ~わかば組~

昨日、魔法をかけて「どうなるのかな?」と楽しみにしていた宝箱。
今日子ども達は登園すると「昨日のどうなってるかな?」「早く見てきたいなー」と
ドキドキわくわくが止まらない様子でした。

みんなの準備が出来てから、
みんなで最後の仕上げの魔法をかけて…。

ゆっくりと開けてみると、中には昨日のビニールとお手紙が入っていました!!

色々なものに変身できる「魔法のビニール」のプレゼントをしまじろうから教えてもらい、
さっそく!みんなで遊んでみることにしました♡

お布団にして“キラキラ星”で寝てみたり…
テントみたいにして中に入ってみたり…

遊んでいると、「新幹線にもなるね!!」というワクワクする言葉が聞こえてきました。
「楽しそう!やってみたい!」「よーし、じゃあ新幹線に乗ってお散歩しに行こう!」とお部屋から飛び出して
2階の廊下をお散歩もして楽しみました♡

レジャーシートに変身してピクニックごっこもしましたよ♡

1つの物から、子ども達と一緒に色々なアイディアを出し合って、
「それいいね!」「やってみよう!」と自分の考えを発信して認めてもらえる素敵な時間になりました。

また明日もやりたいと言ってくれたら嬉しいな~。
明日で1学期、年少さんは最後の登園ですね。元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています!

お部屋きれいになーれ! ~ふたば~

1学期沢山遊んだお部屋をきれいに大掃除をしました!!

沢山遊んだよね、ご飯も食べたね!ゲームもした!
とみんなで思い出しながら、ありがとう、の気持ちを込めて椅子とロッカーを丁寧にふいてくれていましたよ!

最後には、雑巾がけ競争をみんなでしてみました!
丁寧にゆっくり慎重に進むお友達と、びゅーん!とスピードアップで頑張るお友達、色々な姿が見られましたよ(^^)
お部屋がきれいになると、「明日もやりたいなぁ」という声も聞こえてきて、楽しかった気持ちが伝わってきました

明日は1学期最後の1日です。
楽しかった~また来たい!と思ってもらえるように楽しいことを準備して待っていますね♪

大きい?小さい?おまめまめまめみーつけた! ~つぼみ組~

畑シリーズ!本日はお豆の収穫!

園長先生と一緒に、畑のお豆の収穫をしましたよ!

園長先生に大きい方を優しくとってね!とお話を聞いて、自分達で収穫しました。



「小さいのは、まだ赤ちゃんだから大きい方を採ってね!」と伝えると、何でもかんでも採るのではなく、「これとっていいかな?」「先生これ大きい?」「あ!これおっきいい~!」と考えて、収穫する姿が見られていました。

すごいなぁ~、自分で考えるんだな~、優しいな~と嬉しく思った時間でした。♡



園長先生に美味しくお料理してもらう予定です。

どんなお料理に変身するかは、お楽しみ!

カレンダー

前の月 2020年7月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ