あゆみ第二幼稚園ブログ

4月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた4月生まれさんのお誕生日でした!


今年度初めてのお誕生日会💛


みんなの前でドキドキしちゃうんじゃないかな~


お家の方が来てくれて、離れるとき泣いちゃうかな~


という私たちの心配を吹き飛ばすように、


ステージの上でも立派にお名前を教えてくれたり、ニコニコのみんなでしたよ。


はなかっぱに変身した園長先生とももかっぱちゃんとすぎるくんに変身した


れいな先生とまさみ先生。


♬ハッピーバースデーのお歌も踊りも教えてもらい、幼稚園のお友だちみんなで


お歌のプレゼントもできました!


お誕生日のお友達も、見てくれたみんなも「はなまる」の4月生まれのお誕生会でしたよ!


コロナ禍になり、ホールで集まることが出来なかった2年間でしたが、久しぶりに


保護者の方にも見ていただくことができた♬お誕生日会!


本当にじ~んと感動しました。


こんな風にできる日々がずっと続きますように・・・





お友達が大好きなあんずさん。~あんず組~

あと2日でゴールデンウィークに入りますね。

最近のあんずさんは、お友達の名前を覚えてきたり、思ったことを担任やお友達に伝えてくれたり、思い切り楽しみながら遊んだりと、緊張も解けてひとり一人の素敵な所が沢山見えてきました(o^―^o)


今週は、あんずさんでの関わりを増やしたくて、沢山楽しいことをしています~!

昨日は、進級写真撮りが終わった後に、皆の好きな動物を聞いて、リトミックを行いました。

ピアノの音楽が流れている時は歩く、音が止まったらみんなも止まる、高い音が鳴っているときはうさぎのジャンプをする、速い音になった時はお友達と抱き合うなど・・・皆で触れ合ったり、思い切り体を動かしながら遊びました。

あんずさんは普段から元気に歌を歌ったり、踊りをする事が大好きなので、とても盛り上がっていましたよ♪

楽しいことをしながらお友達と触れ合えたことで、今日のコーナー遊びでは、いつも以上にお友達と会話をしたり、スキンシップを取りながら遊んでいました。

これからもあんずさんが「幼稚園楽しい!」と思えるような活動を沢山して参りますので、宜しくお願い致します♪


最近は季節の変わり目であることもあり、風邪症状が見られるお子さんも増えてきました。あんずさんの皆さん、それから保護者の皆様も、体調に気を付けてお過ごしください。

明日、また元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています。

I love everyone! See you tomorrow.

こいのぼりさんで~きたっ♡ ~ふたば~

更新が遅くなってしまいすみませんでした…

先週のこいのぼり製作をした際の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。


朝お部屋に来ると、ホワイトボードに大きなこいのぼりさんが遊びに来ていました。

「鯉のぼり知ってる~!」「見たことある!」と子どもたち。

でも鯉のぼりをよく見てみると…?

なんと!お尻(?)のあたりから何かが出てきていることを発見!


「う○○じゃない?」なんて声もきこえてきましたが(笑)

引っ張ってみるとちいさな赤ちゃんがでてきました!!


「え~!?」「小さい鯉のぼりがでてきた~!」

でも赤ちゃんには目やうろこがなくて困っていたので、

優しいふたばさんが代わりに作ってあげることになりましたよ。


完成した鯉のぼりさんを自然とお母さんの近くにおいてあげるふたばさん(笑)

そんなかわいらしい姿がたくさん見られて思わず笑ってしまった担任でした。


最後にはみんなで鯉のぼりに変身をして、お部屋の中をお散歩しました。

水曜日にお家に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!

こいのぼりちゃんと園内探検! ~めばえ組~

金曜日に先日作ったこいのぼりのお面を被り、園内探検をしました!


いつも通っている幼稚園だけど、まだまだ知らない場所がたくさんあるめばえさん...

ここにはこんな場所があるんだよ~とひろみ先生とあやか先生が案内しながら回りました(*^^*)

途中に行ったホールが見渡せるギャラリーでは、大きいこいのぼりを2匹見つけて・・・みんなが作ったこいのぼりちゃんのお父さんとお母さんかな~とお話していました!幼稚園のみんながこれからも健康に過ごせますように♪

最後にはホールで思い切り体を動かして遊びました!元気いっぱい遊びを楽しんでいる子ども達に担任も驚きながら様子を見ていましたよ。


先週から午後保育が始まってめばえさんで過ごす時間も長くなりました!これからもたくさんの楽しい時間を過ごしていこうね~♡

久しぶりのお弁当♡~しらかば組~


金曜日に午後保育が始まり、久しぶりにお家の人が作ってくれたお弁当を食べることができて、とても嬉しそうにしていましたよ。


「お弁当箱新しくしたんだ~」「2段弁当になったんだよ!」

「くーいずくいず!今日の果物は何でしょうか!」

などなど…色々教えてくれて、お弁当の時間が楽しみでわくわくしている気持ちが伝わってきました。


ごはん後の遊びの時間が楽しみなこともあってか、いただきますをしてすぐに食べ終わり、ぴかぴかのお弁当箱を見せてくれる子がたくさんいましたよ♪


月曜日からは、給食も始まりますね。

苦手な物がある子もいると思いますが、クラスみんなで一緒に過ごすごはんの時間を楽しみながら

少しずつ苦手な物にも挑戦し、「食べてみたらおいしかった!」と食べられるものが増えていくといいなと思っています。

やねよりたかいこいのぼり~♪~しらかば組~


GW中にこどもの日があるということで…

こどもの日に関するクイズを出しました!


何日がこどもの日なのか、こどもの日とはどういう日なのか、

こどもの日に食べるおもちの名前はなんというのか…

たくさんクイズをしてみたのでお家で聞いてみて下さいね(^-^)


由来を知った後、これからみんながもっと元気に大きくなれるようにと

担任からプレゼントを渡しました!

ですが…なんと、のっぺらぼうのこいのぼりだったので、優しいしらかばのお友達は

「みんなで作ればいいよね!」と言ってくれて、みんなでハサミとのりを使って

世界に一つだけのオリジナルのこいのぼりを作りましたよ。


こいのぼりの色や、うろこの形を選んだり、うろこの貼る数や場所を自分達で考えたり…

個性溢れる素敵なこいのぼりが完成しました!


完成した後、お部屋で自由に泳がせていると、隣のクラスの友達がバルコニーでこいのぼりを

泳がせている姿が目に入り…


「しらかばさんもお外で泳がせたい!!!」という声がたくさん聞こえてきたので、

中庭で泳がせることにしました。


棒を付けて泳がせる子、お面にして自分自身がこいのぼりになりきる子、

それぞれの泳がせ方を楽しんでいましたよ。

少し風があったのも良かったようで、「風でこいのぼりが泳いでるみたい!」と感じている子もいました♪


お部屋に戻った後も「あとでこいのぼりで遊びたい!」という声も聞こえてきたので、持ち帰る前に遊びに取り入れられたらいいなと思っています。

こいのぼりさんを泳がせたよ~♪ ~あかしや組~


金曜日にこいのぼりを作りました。

こいのぼりの話をするとすぐに、「ホールにもあるよね!」「青とピンクだった!」と教えてくれるあかしやさん。


「みんなで自分のこいのぼりを作って泳がせてあげよう!」とこいのぼりを作ることにしました。

棒につけるか、お面につけるかを選んでもらい、どのように泳がせたいかを考えました。


こいのぼりの色を選んだり、うろこの形を決めたり、うろこの貼り方も自由にしたことで子ども達が自分で選ぶ場面が沢山ありましたが、「こんなふうにしたいな」と想像してイメージを膨らませる姿が見られましたよ。


製作しながら周りの友達に「みて~こんなふうにしたよ^^」と見せたり担任にも見せてくれたりと楽しみながら活動に取り組んでくれたようです。


年少さんから使っているはさみとのりも使いこなしながら、線に沿ってきれいに切ろうとする姿があったり、うろこがはがれないように丁寧に塗ったりする姿が見られ、今までの経験を積み重ねてきた様子がありました。


完成したお友達が窓からこいのぼりを泳がせて楽しんでいる姿が・・・

みんなが完成して担任が「お外で泳がせてみる?」と聞くとみんな嬉しそうに「うん!!」「行きたいー!」と言ってくれたので、少し肌寒い気温でしたがバルコニーへ行きました。

そしてみんなで「こいのぼり」の歌をうたって楽しみました♪

またみんなで楽しい活動をしたいなあ…♡お子さまにお話を聞いてみてくださいね!


お弁当のご準備ありがとうございました!とっても嬉しそうにみてみてー!と教えてくれたりおいしそうに食べていましたよ!


来週も元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています!


おべんと♪おべんと♪うれしいな!  ~めばえ組~

今日は初めてのお弁当💛


朝から「見て~!お弁当持ってきた~!!」と笑顔で教えてくれてお昼を楽しみにしていた

めばえちゃん。


午前中ホールで思いっきり身体を動かして遊んだこともあり、「お腹すいた~!!」の声が聞こえてきたので、お待ちかねのお弁当準備!


リュックの中から自分でお弁当を出して一緒にランチマットをひいたり、お弁当を並べている間から待ちきれず「ぱく・・もぐもぐ・・」するかわいい姿もありましたが(^^)

みんなの準備が出来てから「いただきます!」


お母さんの愛情たっぷりのお弁当を初めて幼稚園のお友達と食べて「みんなで食べると美味しいね!」と楽しい食事の時間となりました。







こいのぼりを製作しました! ~ぽぷら組~

もうすぐ5月5日ということで、こどもの日ですね!!

お部屋でもこいのぼりを朝の会で歌っていますよ。


子どもの日ってどんなひ?というクイズをしてみんなで楽しんだところで…


あれ!?製作の材料どっかに忘れてきちゃった!!


子ども達に担任のうっかりでどこかに置いてきてしまったことを伝えると

「一緒に探してあげる!!」「も~どこにおいてきちゃったの~?」

と笑いながらも優しいぽぷらさん。

早速幼稚園の中を探しに行きました。


ホールの上にある大きいこいのぼりの近くに材料を見つけ、お部屋に戻って製作しましたよ。


自分たちで好きな色、模様を選び ぼっこ・お面をつけて完成です!!


出来上がったこいのぼりを見て大盛り上がり♡

ベランダに出て、こいのぼりを泳がせて楽しみました。


最後は久しぶりの大好きなお母さんのお弁当をいただきました♡


こいのぼりはGW前に持ち帰ります!

子ども達とお外で泳がせてみてください!!



毎日遊びに夢中なあんずさん♡ ~あんず組~

緊張も解けて、先生やお友達と沢山お話をして、遊びを楽しんでいたあんずさん。先生が質問したことに大きな声で答えてくれたり、歌を一生懸命に歌う姿など・・・子どもたちが全力で幼稚園を楽しみに来てくれていることが伝わりました。なので、ゆうき先生も全力で子どもたちと遊んで、沢山楽しいことをしました!

皆で粘土遊びをした時は、うさぎ、ぶどう、イチゴパンなど・・・子どもたちの大好きなものを作って遊んでいました。「何作っているの??」とお友達が作っているものに興味を持ち、真似をして作ったり、褒め合いながら楽しく遊んでいました。


今日は、あんずさんに大好きな気持ちを沢山伝えました。

土曜日と日曜日、あんずの皆さんに会えないのがすごく寂しいですが、月曜日、また元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っていますね。

Have a nice day!(^▽^)/



カレンダー

前の月 2022年4月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ