あゆみ幼稚園ブログ

9月2日ばら組 バスでお出かけ☆②

園に戻ってからはお弁当を食べ、朝から何度もリュックを開けて眺めるほど楽しみにしていたおやつタイムをゆったり楽しみました。

これ持ってきたよ〜!と笑顔いっぱい、嬉しそうな表情が沢山見られました。

公園で遊び、おやつタイムもあったのですぐに帰る時間になると「え〜今日の幼稚園短かった!」「まだ遊びたかった!」とまだまだ元気が残っていた様子のばらさんでした!

9月2日ばら組 バスでお出かけ☆①

「おやつ何にしようかな〜!」「遠足ごっこだよね!」と、動物園には行けなくなってしまいましたがこの日を楽しみにしていたばらさん。当日の朝、バスでちょっと遠くまでお出かけするよ!とだけ伝えて、みんなでバスに乗りお出かけに行きました!

「どこ?!伏古公園?」などわくわくしながら行ったことのある場所を教えてくれましたが…今回は少し遠くにある厚別山本公園まで遊びに行きました☆バスには園長先生も乗ってくれて特別感がいっぱいで出発しましたよ!

幼稚園では初めて行く公園だよ!と伝えるとやった〜!と大喜びのみんな。どんな遊具があるのか調査隊に変身して遊びました!


駐車場から遊具の方までは少し距離がありましたが「早く遊びたいな〜」「あ!見えてきたよ!!」と楽しい足取りで進んで行きました。

遊ぶ前に街が眺められるアーチに登って「遠くまで見える!すごーい!」と景色を楽しみ、写真を撮りました☆


大きな遊具に盛り上がり、何度も滑り台を楽しんだり、高いところまで登ったり…それぞれが思う存分に遊び込めたようでした。たんぽぽさんも一緒にいたので、前に同じクラスだったお友だちとも遊んだりなど、楽しい時間を過ごせたようでした。


帰りのバスや、幼稚園に着いてからも「楽しかったな〜!」と思いを伝えに来てくれる姿があり、みんなにとって遠足気分を味わえた1日になっていたら嬉しいなと思いました!

公園だけでなく、みんなでバスに乗れた!ということが楽しかったようで「飛行機見えたよね!」「川が見えた!」などバスの感想も沢山聞こえましたよ。

9月2日 年少さんスイミング☆

30日は2学期に入って初めてのスイミングでしたね!


約1か月ぶりのスイミングでしたが夏休み中の頑張りもあり、自分の力で着替えて「自分で出来た~!」という声がたくさん聞こえてきましたよ!


スイミングと幼稚園の行き来も前のお友達について上手に移動する姿も見られました(*^^*)日々の積み重ねで自信をもって出来ることも増え、成長しているな~と改めて感じました。


次回は9月9日ですね!見学お待ちしてます!


9月2日 すみれ組 早く会いたいな♡

先週の金曜日(8月26日)の

お外遊びのお写真です。


だいすきなすみれさんへ

またようちえんでたくさんあそぼうね♡

げつようびあえるのをたのしみにしているよ!

あみせんせい、ゆみせんせいより

9月2日 すみれ組

3枚目

ハグスの4階から「あみ先生~」と

呼んでくれた時のかわいらしい1枚です。



みんなに会えないのが寂しく

写真だけでも!と思い、先週のお写真を

載せさせていただきました。


夏休み明け、今まで以上に

笑顔をたくさん見せてくれています。

いきいきと楽しんでいる姿を

9月もたくさんみていきたいです!



9月2日 すみれ組

春に植えたすみれのお花もとても綺麗に咲いています。早くみんなと一緒にに見たいな~!と、わくわくしています!

9月1日ばら組 最近の様子②

先日、夏の製作としてひっかき絵で花火を作りました!

くれよんのくろくんからお手紙と花火セットが届いたばらさん。

割り箸で絵が描けることに驚き、やりたい〜!作りたい!とわくわくしながら取り組みました。

とても熱中していて、こんなに綺麗に塗れたよ!絵描いてもいい?!と嬉しそうに教えてくれたばらさん!しっかりと黒く塗りつぶすことがとても上手で、綺麗な花火が完成しました!

飾っていくと、花火大会みたいだね〜!という声から、私花火大会行ったよ!など話が膨らみ盛り上がっていました。

面白かった!お家でもできそう!妹に教えたらびっくりするかな〜?など楽しい感想が沢山聞こえてきた製作でした!


9月1日ばら組 最近の様子①

プランターで育てていたベビーキャロットが伸びてきたので、みんなで収穫をして食べてみました!

ちっちゃーい!可愛い!とサイズにびっくり、綺麗に洗ってそのまま食べてみていいよ!ということにもびっくり、食べてみて小さいのにしっかり人参の味がすることにもびっくり!と驚きがいっぱいのばらさんでした☆「苦い!」「でも美味しい〜!」など感想はそれぞれで、ポリポリ何個も食べるお友だちもいました!


そして、ゲーム遊びが大好きなばらさん。リクエストの多かったゲームパーティーをしました!みんなが大好きな遊びを紙に書いて、くじ引きで決めると大盛り上がりでした!

今回はだるまさんがころんだ、タオルドッチ、鬼ごっこの3つに決まり、汗を沢山かくまで盛り上がっていました!鬼ごっこは、ホールが空いている!ということで移動して行い、もう一回やりたい!と声が上がるほど楽しんでいたばらさん。そのままお昼ご飯もホールで食べて楽しいがいっぱいの1日でした!

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ