あゆみ幼稚園ブログ

9月2日たんぽぽ組:遠足ごっこ①

遠足が延期になってしまい、残念に思う姿があったので気持ちを吹き飛ばすくらい楽しみたいなと思い、バスに乗って公園へお出かけをしてきました

初めての遊具に夢中になって挑戦したり

栗やどんぐり、キノコなど秋探しをしたり

遠くに行かないことや知らない人にはついて行かないことなどのお約束も守り

でも、挨拶は大切にしてもらいたく遊んでいた小さなお友達に一緒に挨拶をしてくれたり

楽しい姿と頼もしい姿が見ることができました


おやつパーティにも大興奮でした!楽しい準備をありがとうございました


園に持ち帰ったどんぐりは

どんぐりガチャガチャ や どんぐり釣り、どんぐりすくい、どんぐりマラカス にしたいとの声があり第一弾でどんぐりガチャガチャを楽しみました!(レンジで軽く温めたのでそのままでも大丈夫ですが気になる方はご家庭で10秒ほどチンしてみてください!

好きな数をカプセルに詰め込みますがどれが当たるかはお楽しみ うっすら目を開けて引く姿もまた可愛らしかったです


お休みをしたお友達とも楽しい時間が過ごせるよう、秋晴れの日には沢山お出かけを楽しみたいと思います!

9月2日たんぽぽ組:遠足ごっこ②

9月2日ももぐみ 初めての園外保育〜②〜

9月2日ももぐみ 初めての園外保育〜①〜

金曜日初めての園外保育に行ってきました!

みんなで歩く練習もしながら近くののびのび公園へ

道路を渡る時や公園で遊ぶときのお約束…みんなで一つ一つ確認しながら行ってきましたよ

公園に着くと思い切り体を動かして遊んでいたり、初めての遊具に「たか〜い!」「のぼれたよ〜!」と挑戦する姿がありました!

大好きなお友達と行く公園は、幼稚園とはまた違った遊び方や関わりが見られとっても楽しくほのぼのとした時間でしたよ


公園で遊んだ後、幼稚園の畑にコスモスが咲いてると聞き、みんなで見に行ってきました

一人一つ悩みながらお気に入りのコスモスを摘み、「おうちに持って帰る!」と意気込んでいたみんな

家に帰る頃には元気がなくなってるかもしれないコスモスさん…

おうち帰ったらお水あげる!と愛情たっぷりやさしいみんなの声も聞こえてきましたよ!

お天気も良く、園外保育日和だった金曜日。

次はみんなでバスに乗って遠い公園にも行こうね〜!とお約束をしました!

9月2日 楽しいことたくさん☆② いちご組

9月2日 楽しいことたくさん☆① いちご組

金曜日は初園外でのびのび公園へ遊びに行きました!


前日から「いいお天気だったら公園に遊びに行けるかも...!」とお話をしており、朝から「はれてるからこうえんいくんだよね!」「はやくいきたい〜!」とわくわくのいちご組さん。

幼稚園を出る前にお約束をして公園へ出発!


園庭にはない遊具が沢山で、長い滑り台を繰り返し楽しんだり乗り物に乗ってみたりとめいっぱい満喫することができましたよ♪(特にブランコが大人気でした!)

お山の上で可愛いポーズをとってパシャリ☆


そして幼稚園へ帰る前に、幼稚園裏の畑にコスモスが咲いているのでお花摘みへ行きました!「ぴんくでかわいい〜!」「ままにあげる!」とお友達と会話を弾ませながらコスモスをたくさん摘みましたよ。

2、3本程持ち帰っているので是非お家で飾ってみてください♪


初めての園外でしたが、手を上げて上手に道路を渡り公園の遊具もお友達と順番こで遊んだりと素敵な姿がより沢山見られました。

次はいちご組さん全員が揃った時に行けたらいいなと思います!

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ