あゆみ幼稚園ブログ

9月15日もも組 今週のようすです〜②〜

9月15日もも組 今週のようすです〜①〜

今週も色々なこと楽しんでいますよ。

遠足で楽しかったことをお絵描きしたり、

まだまだバルーン遊びを楽しんでいたり…

秋の季節のお歌(どんぐりころころ、とんぼのめがね、きのこなど)を歌ったり(みんなの振り付けもかわいいですよ)、

折り紙でどんぐりを折ったり…


その中でもできた~!の経験と、たのしい!おともだちがだいすき!の気持ちがいつも見られていますよ!


最近はできることがたくさん増えて、お友達と力を合わせると今まで以上に遊びが広がったり、やりとりが増えたり、関わりが深まっています




今週はお休みさんが多くEnglish Dayも2チームに分かれていちご組さんと

つくし組さんにお邪魔させてもらい一緒に楽しみました


また敬老の製作もお休みさんが多いため、持ち帰りの日を年少の先生で調整中です。丁寧にありがとうの気持ちを込めて作り、持ち帰るのでもう少し楽しみに待っていてくださいね!



大事をとってお休みして頂いたり等、ご理解ご協力ありがとうございました。

お休みが続いているお友達にも早く会えるのを楽しみに待っています!

3連休ゆっくり休んでくださいね!


9月15日 あじさい 敬老のお手紙出しへ♪①

今日はおじいちゃん、おばあちゃんに書いたお手紙を出しに、近くの郵便局のポストまで歩いて行ってきました。公園よりもちょっぴり遠いけど、歩いて行けるかな?どうやって歩いて行くといいかな?と、聞くと「大丈夫!」「みんなで歩くときは間をあけないで歩くんだよね?」「しっかり前を見て歩く!」と、どんな事に気を付けて歩くと良いか、沢山教えてくれました。

そして、お手紙を絵本バックに入れて、郵便局へ出発!

郵便局到着までには、「このお花綺麗だね〜」「あそこ、何かなってるね!」「お家はこっちかな?」と、お友達と会話を楽しむ姿が見られていました。


郵便局に到着し、いよいよお手紙をポストへ。

「初めてお手紙ポストに入れるの♪」と、お手紙出しにワクワクいっぱいのお友達もいましたよ♪

おじいちゃん、おばあちゃんの皆様、どんなお手紙が届くのか楽しみにしていて下さいね。

(本日お休みしたお友達のお手紙は、先生がみんなと出してきましたよ)


お手紙出しの後は、近くの「ためねぎちゃん公園」で遊んできましたよ!

可愛いたまねぎの形の遊具に登って遊んだり、幼稚園のよりもちょっぴり高さのあるうんていに挑戦したり、また、秋を感じる栗にも触れてみたりと、楽しい時間を過ごす事ができました☆





9月15日 あじさい 敬老のお手紙出しへ♪②

9月15日 すみれ組 遠足ごっこ☆

天気に恵まれ、汗をいっぱい流しながら楽しく過ごすことができた1日になりました。


「大きいバスに乗るの初めて〜!」

行きのバスでは、景色を見たり、

早口言葉遊びをしたりと、楽しく過ごしました。


初めての公園でしたが、

すぐにお友達と一緒に遊び込む姿がありました。


昼食の時間も、好きな場所でおしゃべりをしながらいつもより特別な時間♪


「おやつこんなに持ってきたよ!」「え〜!みせて?!」など見せ合いっこをしたり、「◯◯ちゃんのおやつ家にあるよ!」と、どんな時間もお友達に興味を持つ様子が沢山みられました。


帰りのバスは仲良しのお友達と自由席!


楽しい時間はあっという間でした。

「楽しかった!」という声を聞くことができて嬉しく思います!


暑い気温の中体を動かしたり、いつもとはちょっぴり違う1日だった事もあり疲れているお友達も沢山いると思いますが、遠足のお話を振り返りながら、明日も楽しく過ごせたらと思います!




9月15日 すみれ組 遠足ごっこ☆

うさぎちゃん♡親子遠足

暖かい日差しの朝を迎え、今日もいい日になる予兆!

動物園は、沢山の小学生や幼稚園の団体の

お友達がいっぱいで

賑わっている中・・・

うさぎちゃんのお友達が可愛い笑顔で

集合場所のさる山にあちらこちらから

集まってくれました!

いつもと違う場所で会うのは

なんかとっても新鮮!

ソワソワ・ワクワクのみんなが

とってもかわいかったです♡

写真屋さんの掛け声に緊張の表情の

お友達や、にっこりのお友達。

みんなで見に行ったしろくまさんさんや

アザラシさんは、上手くタイミングが合わなくって

あまり会えずでしたが、

ぞうさんは、いっぱい見れたね!

お母さんの作ったお弁当は、

やっぱり最高‼

ソーシャルディスタンスのご協力、ありがとうございました。


日差しの暑い中のお外の時間

みんなはお家でお昼寝をしたのかな?

今度はバスでお出かけできるといいなぁ☆

次回もお待ちしています!


9月15日 おでかけ楽しいね☆ひまわり組①

昨日は敬老の日に向けて書いたお手紙をポストに投函し、今日はのびのび公園に行ってきました!


敬老のお手紙書きでは、「いつもおもちゃ買ってくれるんだ~♡」「はやく会いたいなあ」と大好きなおじいちゃん・あばあちゃんの姿を思い浮かべながら、お手紙を書いたり、絵を描いたり、折り紙や塗り絵を同封したり、、、心を込めて作ることができました!


ポスト投函後、「おてがみ泥棒に、お手紙盗まれたらどうしよう~~」という可愛い心配事も聞こえてきましたが、「無事に届きますように♡」とお願いをして帰ってきましたよ!

※お休みのお友達の分も、一緒に投函させて頂きました。


また、今日はのびのび公園に遊びに行ってきました!

ゆっくりとあそぶことができてとても楽しい時間でした♡


虫が来るから嫌!と外で食べることが苦手なひまわりさんですが、遠足の練習も兼ねて、お外でお弁当を食べました!


はじめは、「アリがきた!やだー-!」という声が多く聞こえてきていたのですが、「声が大きいからアリがやってくるんじゃない?静かにしていたら来ないかも!」「美味しい匂いがしているからくるのかも!いつもより早く食べないと!」などと、自分たちなりに考えて、虫が来ないように工夫する姿も見られました♡

9月15日 おでかけ楽しいね☆ひまわり組②

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ