あゆみ幼稚園ブログ

9月30日たんぽぽ組:どんぐり遊びと…?

昨日拾ったどんぐりを使い、どんぐりマラカス作りを楽しみました!


予備も用意してありましたが全員ペットボトルが揃い、皆様のご協力のおかげで作ることができました!急なお知らせでしたがありがとうございました



ペットボトルにどんぐりを入れるだけ!と思いきや入るのと入らないのがあり、でも絶対この大きいのを入れたい!というお友達は力づくで入れている逞しさも見せてくれました

個数によって音の違いもあり、それぞれの好きな音のマラカスが完成しました!


その後は特別キラキラテープで素敵に飾り付け♪

名前が見えるように考え、テープを顔に見立てて貼ったり、持ち手を作ったりそれぞれの工夫が沢山です!



そして、、、

マラカス作りの後は、お外に巨大なロープがある!との目撃情報もあり、「きっと綱引きだ!」とワクワクでいっぱいのたんぽぽさん

お外に行くとばら組、すみれ組もいて対決してみることにしました

準備体操もしてなんだか運動会気分

絶対負けないぞー!な気持ちから「ゴリラになったら負けないと思う!」「声を沢山出したら敵がうるさーい!って手を離すんじゃない?」など作戦が沢山出てきます

結果は完敗でしたが、楽しかった!と言えるたんぽぽ組さん

勝っても負けても楽しい気持ちや取り組んだことが素敵ですね!



さて、マラカスはいつ使うのか、綱引き遊びはどうなるのか、、お楽しみにしててください!

9月30日ばら組 マラカス作り&綱引きをしました!①

公園で集めてきたどんぐりを使ってマラカス作りをしました!

1人のお友達に見本を作ってもらいながら、みんなで作り方を確認しました。

「帽子付きとか、まんまるどんぐりは入らないね」「小さいのなら入るよね!」「いっぱい入れすぎたら音ならないね」「半分くらいだったらどうかな?」

アイディアに溢れていて積極的に発言が出来るばらさん。

自分の意見を自信を持って伝える機会や、お友達のことを見たり話を聞いたりして「なるほど!」と考えを広げる機会を大切にしてほしいと思っています!


ペットボトルに自分のどんぐりを入れた後は、キラキラテープや丸シールで飾り付けをしました。

大小の丸シールを繋げてお花を表現したり、顔や犬などを表現したりと、シールの貼り方にも個性とアイディアが沢山詰まっていて可愛いマラカスが出来ました!


マラカス作りの後は、、お外に3クラスで集まり綱引き大会をしました!

お部屋で遊んだ時は細い縄でしたが、今回は大きな本物の綱で初めて行いました。

綱引きやったー!絶対勝ちたい!とやる気いっぱいのばらさん。

良いお天気の中、たんぽぽさん・すみれさんと順番に対決をしましたよ!

待っている間は「がんばーれ!」の声や完成したばかりのマラカスを使い応援隊に☆

お休みのお友達がいてクラス人数にばらつきがあったので、スイミングから丁度帰ってきたあじさいさんが力を貸してくれました!

今日は1勝1敗の結果でしたよ。

勝ちも負けも経験したばらさん、どうしたらもっと強くなれるのかみんなで考えていきたいと思います。

9月30日ばら組 マラカス作り&綱引きをしました!②

【9月30日つくし組】合言葉は「おーい!」

昨日年中さんがどんぐり公園に行ったことを

教えてもらったつくしさん。


そこで年少さんみんなでどんぐり拾いに出かけました!


バスを降りてすぐに「あ!どんぐり!」「こっちにも!」

どんどん進んでいくとどんぐりの木を発見

夢中で拾っていると…「コロン!」

「あ!どんぐり落ちてきた!」


風が吹くたびにどんぐりが落ちてきて大興奮☆

「あれ~?もう落ちてこないね

おーいって呼んでみたら落ちてくるかな?」

とお話ししていると、数名で「おーい!」

するとベストタイミングで風が吹きどんぐりが

あちこちで「コロン」「ポトン」「ポテッ」

次から次へと落ちてきて子どもたちと一緒に楽しんだ担任でした。


お土産で持ち帰ったどんぐりは虫さんが出てくる

可能性があるので電子レンジでチンまたは冷凍庫で

冷やす等処理をお願いします。

その後はお家で楽しんでもらえたらと思います!


園でも拾ってきたどんぐりをあそびに取り入れていきたいと思います!


敬老のプレゼントを作り本日持ち帰っています。

お休みのお友達は来週中に制作し持ち帰りますので

よろしくお願いします。

9月30日 どんぐり拾いへ♪② いちご組

公園から帰ってきてからはお弁当タイムです。

どんぐり拾いの余韻に浸ってお話しながら、より楽しいお弁当の

時間になりましたよ♪

9月30日 どんぐり拾いへ♪① いちご組

お天気に恵まれ、今日は美香保公園へどんぐり拾いに行きました。

「今日は公園に遊びに行ってどんぐり拾いもするよ!」と話すと「やったー!どんぐりひろいだー!」「いっぱいとるぞー!」と朝から大張り切りのいちごさん!


公園に着いてすこし奥に進むと想像以上にどんぐりがたくさん落ちていました!「どんぐりいっぱいおちてる~!」「どんぐりみーっけ!」と盛り上がりながら拾ったり、どんぐりの帽子部分を頭に乗せて「みて~!どんぐりになったよ!」となりきる可愛い姿もありました♡

拾ったどんぐりはズボンのポケットに入れ、ポケットいっぱいになるまで詰めてズボンが下がるくらい拾ったお友達もいましたよ。


たくさんどんぐりを拾った後は近くにある遊具で思う存分遊び、「あ~楽しかった!」と満足そうな表情で幼稚園に帰ってきました。


どんぐりは絵本バッグに入れて持ち帰っているので、お家で遊んだり作り物をしてみたり飾ったりなどしてより秋を感じてみてくださいね☆

園でもどんぐりを拾ったので製作などに使いたいなと考えています!


またどんぐりの中に虫がいる物もあるので、電子レンジで温めたり冷凍庫に1週間ほど入れるなどしてから使ってもらえたらと思います。


来週も皆に会えるのを楽しみにお待ちしてますね!

9月30日 鼓笛隊☆ひまわり組

楽器相談会を経て、それぞれパートが決まった年長さん。


今週に入り、パートで集まって顔合わせを行い、実際に楽器を触ってみたり、立ち位置を確認したり、いよいよ練習が始まりました!


「早く鼓笛隊の練習したい!」「ご飯食べたら練習してきてもいい?」「パートの先生のところに行って教えてもらいたい!」と、早速やる気いっぱいのひまわりさんは、積極的に練習をする姿があります♡


「弾けるようになったよ!」「回せるようになった!」と、練習から帰ってくるひまわりさんはとてもキラキラした顔を見せてくれています♪


おうちでも、鼓笛隊のお話を聞いてみてくださいね!


本番まで、頑張る気持ちを大切に、パートの仲間、学年の仲間といっしょに楽しく取り組んでほしいなと思います!

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ