あゆみ幼稚園ブログ

【9月29日】さくら組さん9月のお誕生日おめでとう♪&イングリッシュデイpart2

【9月29日】さくら組さん9月のお誕生日おめでとう♪&イングリッシュデイpart1

昨日は9月生まれのお友達のお誕生日会がありました♪

「今日は何人いるかな?」「3人!」と確認しさくら組さんの

お誕生日会スタート♡

最初はお誕生日のお友達についてのクイズ大会!

「好きな食べ物は?」「好きなキャラクターは?」と2択の問題に答えました

最後は「100+100は?」という難しい計算問題が…

「わかんないよ」と困っているお友達がいると

「200だよ!」とお友達に教えてあげる優しい姿が!

そのおかげで全員正解することできましたよ。

その後は椅子取りゲームに挑戦!

残響散歌に合わせて椅子の周りをぐるぐる回っていきます。

曲が止まったら椅子に急いで座ることができました!

レベルアップして椅子をどんどん抜いていき

最後は10個の椅子でゲームスタート!

コツをつかんだお友達はすぐに座れるように

おしりを椅子に近づけて動くこと可愛い姿もありました♡

お誕生日会を皆で楽しみましたよ。


また今日は久しぶりのイングリッシュデイがありました

「もう少しでシザー先生がくるよ!」とドキドキわくわく♪

先生のお手伝いをしようと積極的に手を挙げる

頑張り屋さんな姿がありましたよ。


明日はスイミングの日ですね

元気いっぱいな皆に会えるのを楽しみにしています♪


9月29日ばら組 どんぐりころころ♪①

先日、自分でお絵描きしたりテープを貼ったりしてどんぐりバッグを作ったばらさん。その日から「今日どんぐり拾いに行く?明日?」「今すぐ行きたい!」とずっと楽しみにしていたどんぐり拾いに美香保公園までお出かけに行きました!

バスの中で、公園に行くときのお約束について聞いてみたり、クイズをしたりしましたがばらさんはとても反応が良く、積極的に参加して盛り上がれるところが素敵だなと思いました!約束の他に、どんぐりを使って顔を描きたい!絵の具を塗って色を付けてみたい!と話す姿があり拾う前から遊びのアイディアがいっぱい溢れていましたよ。


公園に到着して歩いていると、先に歩いていた湯沢先生からどんぐりが沢山落ちているスポットを教えてもらったばらさん。

早速行ってみると、大きなピカピカどんぐり、緑色のどんぐり、マラカス用にぴったりな可愛いサイズのどんぐり、、色々な形やサイズのどんぐりが沢山!

「ここにもあっちにもいっぱいだー!」「沢山拾える〜!」と目をキラキラさせ夢中になって集めていましたよ。

想像していたよりも沢山落ちていて、バッグがパンパンになるほど集めることが出来ました!「帽子付きのどんぐり♪」「こんなに大きいの拾えた!」と友達や先生と嬉しさを共有しながら楽しみました。


楽しかった!と大満足のばらさん。

沢山集められたので、園に戻りご飯を食べた後に

幼稚園でマラカスや製作に使う分と、お家に持って帰る分を自分たちで分けました!

本日バッグに入れて持ち帰っている分は、全てご家庭での遊びに使っていただけたらと思います。子どもたちにもレンジで温めたりお湯で煮たりしてから遊んでね!と伝えていますが、ご家庭で加熱をしてから使用していただきたいと思いますので、ご協力を宜しくお願い致します。

9月29日ばら組 どんぐりころころ♪②

どんぐりをいっぱい集めた後は、お山に登って写真を撮ったり、みんなで競争をしたり、楽しみにしていた遊具で沢山遊びました!

園にはないジャングルジムやブランコなど、他のクラスのお友達とも一緒に楽しむことが出来ました。

小さなお友達も遊びに来ていましたが、譲ったり、「どんぐり分けてあげたんだ!」と優しく関わるお友達もいましたよ♡


明日は沢山拾ってきたどんぐりとご用意していただいたペットボトルを使って、マラカス作りを楽しみたいと思います!

9月29日たんぽぽ組①:バスに乗ってどんぐり拾いへ!

待ちに待ったどんぐり拾いをしに公園に行ってきました

今日に向けてバッグを作ったこともあり、毎日のようにワクワクした声が聞こえてきていました♪

持ち帰ったオリジナルバッグご覧になりましたか?とても可愛いバッグが完成しました


どんぐりを使ってみんながやりたいことは

どんぐりマラカス、どんぐり釣り、どんぐりケーキにどんぐりゴマ と盛り沢山です

公園には大きいどんぐり、小さいどんぐり、帽子が付いているどんぐり、割れているどんぐりがあり用途に合わせて「これいいかも!」と選ぶ姿もありましたよ


園に戻ってきてからは

お家に持って帰りたいお友達は持って帰る分と園で保管する分を分けました

(バッグの中に何も入っていないお子さんは遊んだ後に余ったら持って帰ると言っていました!)


お家に持って帰ったどんぐりは熱処理をしていませんのでレンジで加熱し遊びに使ってくださいね



9月29日たんぽぽ組②:最近のお昼の様子

天気が良く、食べやすい給食の日

「天気いいしお外でご飯食べたいなー!」と子ども達から教えてくれたのでピクニックごっこをしました♪


最近はこのように、思ったことをお友達や先生方に教えてくれる姿が増え

みんなも「いいね!」と賛同することで、より楽しい時間を過ごせているように感じています


日陰や虫が少ない所を探したり

風で飛ばされないようにすぐにリュックや靴を置いたり

準備も頑張っていました

9月29日 すみれ組 どんぐり拾い♪①

先週ブログでお伝えした、バックを持って、

年中組でみかほ公園へ行ってきました!


公園に着き、

歩いていると大きめのどんぐりが沢山ありましたが、

少し離れた場所では、小さめの細長いどんぐりがありました!

「この細いのはペットボトルに入りそうだね〜!」

とお話をしながら思いおもいの個数を自分で拾いましたよ。


穴の空いているどんぐりや、

つるつるピカピカのどんぐり、

帽子だけのどんぐり。

双子のどんぐり?!

みんなで楽しいを共有する時間が

とても楽しかったです♪


幼稚園に戻り、

幼稚園で使う用のどんぐり、

家に持ち帰るどんぐりをわけました。

(全部幼稚園で使う!と持ち帰っていないお友達もいます)


本日持ち帰ったどんぐりは1度、

電子レンジで加熱をしていますが、

気になる場合は、再度加熱の方よろしくお願いいたします。

量にもよりますが、電子レンジで20秒ほどになります。


バックはお家で使い楽しんで頂いても大丈夫ですが、

幼稚園に持ってきて、落ち葉拾いなどバックを利用してもいいよ〜!

とお子さんにお伝えしているので、ご相談をよろしくお願いいたいします。


明日は拾ったどんぐりと

持ってきていただいたペットボトルで

楽しいものを作りたいと思います☆


9月29日 すみれ組 どんぐり拾い♪②



9月29日 最近のひまわりさん♡①

最近の様子です♪


今週は、鼓笛隊の取り組みがいよいよスタートしました!

そんな中でも、ゆっくりとお部屋で遊んだり、ゲームに大盛り上がりな様子もあります☆


水曜日には、ゲーム大会を楽しみ、タオルドッチとだるまさんがころんだを行いました。

どんどんタオルドッチが上手になっていくひまわりさん!

お友達が投げたタオルをキャッチしたり、投げる速度が速くなったり、

飛んできたタオルをジャンプしてかわしたり、より白熱する様子があります☆


また、今日はホール遊びを楽しみました!

跳び箱、登りロープ、大縄跳びに挑戦する姿が多く見られましたよ!

遊びの中で、いろいろなことに挑戦して、あきらめず取り組むことの大切さや達成感を味わってほしいなと思います。


そのあとは大好きなイングリッシュデイがありました♪

まねっこして英語を言ってみたり、体を動かしたり、ゲームをしたり、、

笑い声いっぱいの大盛り上がりな時間でした☆



9月29日 最近のひまわりさん♡②

カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ