あゆみ幼稚園ブログ

9月8日 遠足楽しかったね♡② いちご組

9月8日 遠足楽しかったね♡① いちご組

今日はずっと楽しみにしていた遠足でしたね!

「リリートレインのったことある!」「ぱぱとままといったことあるよ!」等様々な話題で賑わったバスの中。そんなお話をしているうちに公園へ到着です。


リリートレインに乗って窓から手を振ったり「かわいいぴんくのおはな〜!」「たくさんおはなさいてるね!」「リリートレインたのしい〜!」とお友達や先生と楽しむ様子がありましたよ!


その後は少し歩いて遊具がある場所へ行き、大きい遊具に挑戦したりブランコでゆったりしたりとのびのびと遊ぶことができました☆


たくさん歩いた1日でしたが最後まで笑顔いっぱいのいちご組さん。お友達と手を離さず上手に歩いてとても立派でした!今日はゆっくり休んでまた明日元気に来てくれることをお待ちしてます♪

(特別な日の幼稚園でのおやつ、美味しく食べている表情がみんな可愛らしかったです♡)

9月8日 あじさい組  お手紙書き/お外でご飯♪ ①

現在、あじさいのお部屋には、みんなで高く積み上げたカプラタワーがあります。子ども達が残したい!続きをしたい!という事で、大事なタワーはそのままに。朝の会、ご飯の時間、遊ぶ時間も気を付けて過ごしています。


さて、もう少しで敬老の日ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんといつもどんな事をしているか聞くと・・・「一緒に遊んでくれる!」「おもちゃを買ってくれる!」「優しくしてくれる♡」と沢山の声が聞こえてきました。

そんなおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝えるにはどうしたら・・・遠い方へもどうしたら伝わるか考えた所、「お手紙書いてあげたらいい!」と、子ども達の声からお手紙書きがスタートしました。


「いつも◯◯してくれてありがとう」と、文字を書いて伝えたり、思いを込めてお絵かきやお気に入りの塗り絵を貼ったり。

素敵なお手紙が出来上がりました☆おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな??来週、みんなでお出掛けして、ポストにお手紙を入れに行ってきたいと思います。



そして、お手紙書きの後は園庭でご飯♪

お外がちょっぴり暑かったので、食べる場所は考えてみてね。と、伝えると・・・あまり日に当たらないハグスの下へ行ってみたり、虫さんが来ない様な高い場所や葉っぱがない場所など・・・

お友達と相談しながら考える姿が見られました。

みんな、先生が細かく言わなくてもしっかりと色んな事を考えているんだと、感じました。


そしてそして、お外ご飯の後はゆっくり遊んだり、すいか割コーナーも!やってみたいお友達がすいか割に挑戦!

みんなで「まえ!まえまえ〜〜!!」「あ!もうちょっとひだり〜!」

と、声を掛け合いながらいつ割れるかドキドキワクワク感を楽しみました。割れた瞬間、「わ〜!!!割れたー!」「赤いすいかだったね〜!」と、嬉しい声が♡

最後のすいかも美味しく頂きました。

すいかの種は園庭にぷっぷっぷ・・・と、したので、もしかしたら来年園庭のどこかからすいかが出てくるかもしれませんね♪


9月8日 あじさい組  お手紙書き/お外でご飯♪ ②

【9月8日】いつもありがとう♡敬老の日のお手紙書き♪

もう少しで敬老の日ですね。今日はおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を書きました♪

お忙しい中封筒のご用意ありがとうございました。


まずはおじいちゃんおばあちゃんにどんなお手紙を書くのか考えることに。

「だいすきだよ」「料理してくれてありがとう」と気持ちを伝えたり

「かぜだいじょうぶ?」「げんきかな?」と心配したりと

優しい気持ちの言葉が沢山出てきました♡


今回は文章だけではなくお絵描きをするお友達も♪

「じてんしゃもらったんだ!」「お年玉貰ったことあるよ」と

もらって嬉しかったものや似顔絵などを描いて

思い思いのお手紙を作ることが出来ました!


「いつ出しに行くの?」「早くあげたいな」とわくわくなさくらさん♪

来週皆で郵便局に行ってお手紙を投函しようと思っています。

どんなお手紙になったのかお楽しみに♡


【9月8日つくし組】さいた~さいた~♪②

【9月8日つくし組】さいた~さいた~♪

「せんせい今日は遠足?」毎日のように

バスに乗ってお出かけする日を楽しみにしていたつくしさん達!


景色がだんだんと変わっていき今日の目的地が

近づいてきました。途中でつどーむを通り

「みんなで運動会したよね~」「頑張れーって応援してくれたよね!」

と思い出に浸りながらバスに揺られ百合が原公園に到着!


なんと貸し切りのリリートレインに乗ることができました!


車内から見えるお花や景色、お客さん達が沢山手を振ってくれて

「楽しいね!」「やっほー!」

「きれいだね!」「さいた~さいた~♪」

嬉しい声が沢山聞こえてきていましたよ。


今日はプチ遠足ということで沢山歩いて次に向かったのは

魅力的な遊具!幼稚園とはまた違った遊具に興味津々!

どんどんと登っていく姿はさすがあゆみっこ

時間のぎりぎりまで沢山遊んで帰ってきました。


遠足最後のお楽しみはおべんとうとおやつ☆

「ぼくはこれー!」「みてみてーおんなじ!」

特別なおやつの時間は大盛り上がりでした♪


またみんなでお出かけ行きたいね!




カレンダー

前の月 2022年9月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ